プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいろいろな国に行く機会が頻繁にあります。みなさんは、海外でみて、こんなものがあったらいいなぁとか、日本でこれが手に入ったらうれしいなぁと思うものはありますか?

A 回答 (6件)

ヨーロッパにある、ロータリー式の交差点。

信号が無いので、ほとんどノンストップで走れました。

日本の、やたらにある信号で止まらされる度に思います。
    • 0

娘の通っていた幼稚園がドライブスルー付きで、車で乗り付けて止めた先に保母さんが待っていて受け渡しする、非常に便利なシステムでした。

息子の小学校はスクールバスが家の前まで来ました。それでも遅刻しそうになる我が家でしたが。
    • 0

2カ国しかいった事ないので

車優先道路
ケアンズだったかな?行った時ホテルに行くバスの中でガイドさんが教えてくれました。
「ここは自動車優先が多いから歩行者用信号、日本と同じノリでわたってると赤になっちゃうから気をつけてね」って

全部がそうでなくてもいいのです。

わざわざ見切り発車する、広ーい道路に歩行者用信号(誰も渡らないで青になってしまう)
変な所に信号があってイライラする。って事はドライバーなら1回は経験したことあると思います。

酒の販売制限(22時以降売らないってやつ)
日本自由すぎじゃない?未成年に飲ませないとか言っておいて…
ワイシャツ姿の高校生に学生証求めないで、私(28)に身分証求めましたから^^;

英語のマンガ本なら、大きい書店で手に入るし、Amazonでも手に入りますからねぇ^^;

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですね。海外と日本の道路や交通事情はだいぶちがいますよね。

私はデンマークのコペンハーゲンへ行ったとき、どこもかしこも自転車用道路が自動車専用道路と歩行者専用道路の間にあることに加え、本当にみなさん自転車を使っていることにびっくりしました。
自動車の数より自転車の数のほうが多かったです。
デンマークは寒い国なのに、みなさん本当に自転車でどこへでもいくんです!
それに、自転車移動のおかげか、みなさんスリム!!
日常の運動は健康的ですし、環境にもよく健康でいられて病院へもかからなくて済む!
とっても感動した覚えがあります:)

• 0

お邪魔します。

イギリスに9ヶ月ほどいましてね^^;

#オリンピックの会場になっているところではないですが、

#行ったことのあるところはたくさん出てます♪

英語の辞典が少ないです><

あるのは、ほとんど米語(アメリカン・イングリッシュ)の英和ばかり。

和英も大体が先に、米語><

英英なんて、米米(?)なんじゃないかと思うくらいにひどいものが多く・・・。

イギリス英語を優先してある、正しい意味での英語辞典が欲しいかな。

蛇足。日本って国は不思議な国ですよ。

いろんな国の文化をうまく日本風に取り入れて(今は異常に下手ですがね><)、

自分たちのものに変えています。

佛教にしても、議会制民主主義にしても、今こうして書いている

ひらがなカタカナにしても、漢字にしても、独自に発展させてますよね。

#もともとの国ではなくなってしまったものもあるくらい。

レディーファースト だって、大乗仏教では当たり前のことですし。

イギリスいて、一番言われたこと。

「アジア人は嘘つきが多いからな」

正直辛かった>< アジア人と一くくりにして欲しくなかったなぁ~。

ハングルは、伊藤博文が初代総統として韓国総領府を治めていた時代に、

福沢諭吉がまとめて広めたもの。

だけど、向こうの国では未だにそれがいやだと。これは自分たちで作ったんだと。

こういう残念なウソが、「アジア人は・・・」につながっていると思うのです・・・。

このオリンピック柔道を見ても、ルールにないことはやっていい。

危険な投げや、マテが掛かる前は、関節極めても首を絞めても構わない。

ヨーロッパの選手はやらないよ~、スポーツマンシップで。

日本もやらない。柔道の精神で。

すいません蛇足が長くなりました。

日本にこれがあったらいいな?ではなく、外国にこれがあったらいいな?

になってしまいましたね。申し訳ない。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。

イングリッシュイングリッシュの辞典ということですね!
考えたこともありませんでした。そうですね~確かに日本ではアメリカ英語が中心ですもんね。
アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダなどなど英語を母国語とする国はたくさんあっても
表現やスペル違いますもんね。

アジア人はとひとまとめにする人は正直頭悪いとお思いますよ。
だって、アジアはアジアでもそれぞれ違った国民性、文化があることも知らず、むしろ知ろうとも知らず
浅はかな知識で口からでまかせに、あたかも知っているようにはなす人たちは、あぁ頭わるいんだ かわいそうにっておもっておきましょう:P

• 0

各国の言葉に訳されたマンガ本の専門店とか行きたい

この前韓国の本屋さんで韓国語で書かれてたドラえもんとかドラゴンボールのマンガ本が普通に置いていたので、日本でも普通に置いていれば勉強できそうな気がしましたw

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですよね。日本では大きな書店にはあっても、お値段もだいぶはりますもんね~。

• 0

美的センスとそれを活かす行政手腕ですね。

共同溝にして電信柱をなくすとか

古都、小京都と言われるような街なみのあるところからは
無粋な看板や工場などをなくすとか。

メリハリの効いた街作りをしてほしいです。

この回答への補足

なるほど~。確かに電柱がこんなに外観にでている国は日本だけですよね。

でも、私は正直好きですよ。海外生活が結構長くて、日本に帰ってくるたび、電柱が出ているこのギュっと押し詰められた感じの町並みをみると、あぁ日本に帰ってきたのだな~の感動します:) 私だけですかね?
でも、そうですよね。古都の京都や歴史ある場所は綺麗にのこしていきたいですね。

• 0