プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日6年使っていたFMVのパソコンが壊れたため、買い換えました。
パソコンに詳しくないため説明に不備があるかとは思います。申し訳ありません。
Vaioデスクトップ VPCJ238FJ メモリは4GB Core i5 です。

買ってすぐにいくつかソフトはアンインストールしました。(筆王、iフィルター、ウィルスバスター等)
セキュリティはプロバイダオプションの月額制のNorton360というものを使用しております。

PCを立ち上げて何もしていない状態でも物理メモリが40%なのですが、これは
やはり高いのでしょうか?
ネット等をしてる分には凄く重いわけではないのですが、
IEやクロームを開くと50%超えになり、かなりうなる感じの音がたまになり
動作が重いことはあまりないのですが、時々微妙に遅くなったりもします。

もっと物理メモリを低くするような方法はあるのでしょうか?
それともこれくらいは普通なのでしょうか?
または他に問題があるのでしょうか?

拙い文章で大変申し訳ございません。

A 回答 (4件)

VPCJ238FJは64ビットのWindows7を搭載しているので40%は異常ではないと思います。

可能ならばあと4G増設可能ですので計8Gにすれば快適に使用できると思います。
(当方のデスクトップ機は8G搭載で現在26%です。)

>IEやクロームを開くと50%超えになり、かなりうなる感じの音がたまになり・・・
一体型PCはデスクトップといっても内容はノートPCの部品を使用しているので排熱性能やPCのスペック自体も・・それなりです(表現が難しい・・?)ので異常ではないです。

>時々微妙に遅くなったりもします
No.1の回答通りセキュリテイソフトの影響かもしれません。

>もっと物理メモリを低くするような方法はあるのでしょうか
常駐ソフト(スタートと同時に起動するプログラム)を少なくしたりデスクトップアイコンを減らしたりする方法がありますが利便性が失われます。

Windows7は搭載されているメモリーを積極的かつ有効に使うOSですからメモリー使用量が増えても問題が発生しないように作られています。昔のWindowsのトラウマ(リソース不足エラー)が残っていてベテランの方ほどメモリー使用量を気にするようですがあるものは使わないと損だという考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
大変わかりやすく説明して頂き、勉強になりました!
不安がかなり解消されました!
本当にありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2012/07/31 14:28

メモリの使用量が搭載容量を超えていないなら全く問題ないです。


今メモリの容量が余っている状態ですから、考えるのは超えてからの話ですよ。

>もっと物理メモリを低くするような方法はあるのでしょうか?

増設すればいいです。
仮に8GBに増設すれば単純計算で使用量は20~30%になります。
まったく意味のない増設ですけどね。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらくはこのまま使っていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/31 15:28

>PCを立ち上げて何もしていない状態でも物理メモリが40%なのですが、これは


>やはり高いのでしょうか?

少し高めな気もしますが、問題になるほどじゃありません。
常駐ソフトの種類や数によってはそんなもんでしょうね。


>IEやクロームを開くと50%超えになり、かなりうなる感じの音がたまになり
>動作が重いことはあまりないのですが、時々微妙に遅くなったりもします。

音が大きくなることとメモリ使用率が50%を超えることには関連性がありません。
CPUに負荷がかかって動作クロックが上がることで発熱が増えて、それを冷却するためにCPUクーラーの回転数が上がっているだけです。
VPCJ238FJは画面一体型でかなり薄型の筐体なので放熱効率が悪く、少しCPUの発熱量が増えただけでCPUクーラーがガンガン回りだすんですよね。
そのため、仮にメモリ使用率が低かったとしても音は鳴りますし、それに関しては仕様なので諦めてくださいとしか言えません。

動作が遅くなることに関しては、HDD周りの問題かな。
HDDの型番によっては、HDD側に搭載されている省電力機能によってアクセスが遅くなったりするんですよね。
もし、HDD側の省電力機能が原因だったら、残念ながら回避方法はありません。


>もっと物理メモリを低くするような方法はあるのでしょうか?

ウイルス対策ソフトを他のものに変更したり、無駄な常駐ソフトを削除すれば減ると思います。
それ以外の方法としては、メモリを増設することでもメモリ使用率は下がりますね。
現状は4GBの40%なので約1.6GBほどメモリを使っていますが、仮にメモリが8GBになれば単純計算だと20%くらいまで、16GBにすれば10%までメモリ使用率が下がります。
まぁ、16GBまで増やしてもあまり意味が無いので、増設するとしたら8GBまででしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくご説明頂き勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/31 15:23

多分Norton360のせいではないかと…


対策は「Nortonを止めて他のセキュリティーソフトにすること」ですが

注意点を一つ。
削除時は下記サイトの削除ツールをダウンロードして行なって下さい。

https://www-secure.symantec.com/norton-support/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
セキュリティの変更の検討をしてみようかと思います。

お礼日時:2012/07/31 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!