ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

最近はオリンピックでテレビなんかも沢山中継していますが、ふと思ったのですけど台湾地域代表のチャイニーズタイペイの時、そのシンボルにはオリンピックのようなマークがついていました。

普通は諸外国はまさに「国旗」をささげ、国旗をシンボルとして運用していますが、台湾地域にはそれがみられません。

そこで質問なのですが、あの地域民の旗はいったい何なのでしょうか?
あのようにいかにもオリンピックシンボルをパクったものを台湾のシンボルとして掲載しないですよね?

諸外国はちゃんと自国の国旗をシンボルとして掲げているのに、なぜ台湾に関してはあのようなシンボルを使用しているのでしょうか?

僕は、地域人たちが諸外国のように自分たちの国旗を掲げずに出場することに、なぜ反発しないのか不思議でしょうがありません。

事情通の方、僕の疑問に答えてください。

A 回答 (5件)

>>他国の国旗をパくるのはやめましょう。

ガハハハ、韓国国旗の太極と卦は、元々、支那のもんだ。

パクってんじゃねぇよ!! (笑) それぐらい勉強しとけ!! 恥かくぞ!! って、もうかいてるか!?

この回答への補足

??
僕は一言も「韓国」なんて言っていませんが?やはり惨めな地域人の頭はちょっとアレなようです。
いや、頭もアレですが嘘つきなようです。

国はどこでもいいですが、国家として認められない惨めな地域だからって他国の国旗をパくるのやめてくださいね。

回答からもわかるように地域人は嘘や幻想を言い出しますから。

うそつきは泥棒の始まりです。嘘もやめてパくるのもやめましょう。

• 0

中国と揉めてるからこそ、オリンピックを使って世界に台湾という国を知ってもらって、それでっ中国からの独立を諸外国から認めてもらおうという作戦なんです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり地域人達は自らが劣等で諸外国から惨めな扱いを受けていると自覚しているのですね。

>オリンピックを使って世界に台湾という国を知ってもらって

ふむふむ、何年かに1回しか自地域をアピールする場がないんですね、なんとも惨めな状況です。
国際的なスポーツの祭典の場を自地域のアピールとして活用するとは、随分と場違いな集団ですね。
いや、それだけ必死なんですね。

なるほど納得のご回答、ありがとうございました。

中国が、「台湾は中国の一部でありき、国として認めるな」と、国際社会やオリンピック委員会に言っているからです。

「そうしなければ、中国はオリンピックをボイコットする」と言って。
そんなす状況で、台湾も渋々「チャイニーズタイペイ」なんて名前で出場しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

>そうしなければ、中国はオリンピックをボイコットする

なるほど、
つまり諸外国からみたら

中国>>>>>>>>>>>>>>>>地域(台湾)

なんですね!

なるほど納得です。

しかし僕は地域人がそのような、自地域のシンボルを掲げられないという屈辱を受けてまで出場することに驚きです。
一体地域人とはどのような人々の集まりなんでしょうか、とても理解に苦しみます。

こういう旗ならOKですか?

「台湾地域人代表のあのオリンピックの旗は?」の回答画像2

この回答への補足

はい、地域人が国に成りたくてしょうがなくて国旗がほしいのはよくわかりましたが、他国の国旗をパくるのはやめましょう。

• 0

詳しくは知らないが、1970頃にアメリカの当時の大統領ニクソンが電撃訪中し、それまで台湾の中華民国を中国を代表する唯一の政府としていたのを反故にして、中華人民共和国を中国を代表する唯一の政府として認めたニャ。

それと前後して国連でも中華民国から中華人民共和国を中国を代表する唯一の政府としたニャ。これによってIOCなどの各機関も中華人民共和国を中国を代表する唯一の政府に変更したニャ。
 それまでは中華人民共和国の選手はバドミントンや卓球など一部のスポーツの国際大会をのぞいて世界大会に出場できなかったニャ。オリンピックもしかりニャ。
 1980年頃から中国の一部の台湾地域の代表としての参加が認められるようになったニャ。しかし国家として参加を認めたわけでないから、青天白日旗(中華民国の国旗)は使えないニャ。
 いきさつは知らないが、チャイニーズタイペイの五輪旗が青天白日旗の代わりとして使われているニャ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、諸外国から国家として認められないからオリンピックでもそのような惨めな扱いを受けてしまうのですね。

ごもっともな話です。ありがとうございました。

しかし、そのような惨めな扱いを受けてまで出場するとは、地域人とは計り知れないですね。