東京都内、埼玉県内でおいしい坦々麺のある店を教えてください。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんなサイトはご存知でしょうか?


あまりにも情報がありすぎて私には猫に小判でしたが。

うちの近所においしい店があったのですが、見事に味が落ちてしまったのでご紹介できなくて残念です。ラーメンのスープを飲み干すことのなかった私が気が付くとれんげですべてすくってしまっていたくらいおいしかったんですが。

ダメな店なら一つあります。恵比寿のウェスティンホテル内のレストラン。テレビや雑誌で見かけ、映像や写真を見るとものすごくおいしそうだったので行ったのですが、食べたらがっかりでした。これなら私の方がうまく作れるとか思ったりして。あんまりおしゃれな店で食べるものじゃないのかもしれませんね。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~todai/front.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみるもんです。
このサイトは知りませんでした。
行ける店は少ないですが
いけそうなところも多いので
すこしずつ制覇していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 09:44

坦々麺、四川料理と言ったらやはり赤坂の「四川飯店」でしょう。




住所: 東京都千代田区平河町2-5-5全国旅館会館5・6F
電話: 03-3263-9371
営業時間: 11:30~14:00、17:00~21:00
定休日: 無休
交通手段: 地下鉄永田町駅から徒歩3分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。
でももっとリーズナブルなものが・・・。

お礼日時:2001/05/18 09:46

銀座阪急のB1にある”はしご”という店、おいしくて少し行列することもありますがお奨めしますよ。

細めの麺でゴマの風味が豊かで辛さも選べます。
スタンダード以外に太肉(ターロー)やパイコーののった物もあり無料でつくご飯と漬け物との相性は最高です。ボクはパイコー坦々麺の中辛をご飯と一緒にというのをプッシュしておきます。
    • good
    • 0

最近池袋店を尋ねたら無くなっていたので自信がないのですが....。



内幸町、大塚、池袋に「美味斎」なる四川料理屋があり、ここの坦々麺は結構イケました。食べ慣れないと辛いです。私は坦々麺より寧ろ、「美味麺」のファンです。

baianさんの言われる、「桃花源」もまあまあ。辛い麻婆豆腐は山椒をふんだんに使った本場式の奴です。

尚、香港でも今や汁付きが普通のようですが、本来の坦々麺はその名のとおり、天秤棒で担いで歩いた屋台そばで、汁はなく、麺も中華麺ではなく、うどんのようなものです。

15年程前、四川省成都に行った時「陳麻婆豆腐店」を含めてレストランは殆ど国営でしたが、「国営坦々麺」なる店を訪れたところ生憎閉店時間で、食べることができませんでした。
    • good
    • 0

麻布十番にある、中国料理永新がおすすめです。


カードも使えます。
水曜は休みです。

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/03-3454-5238
    • good
    • 0

新橋の三井アーバンホテルの中にある「桃花源」、味・サービス・雰囲気上々です。

家族でも、同僚とでも、デートでも使えます。(これからの季節、冷たい麺も乙です)週末のランチタイムが狙い目です(空いている)。普段のランチタイムは周辺ビジネスマンで一杯。できれば何人かで行って、麻婆豆腐も試してみて下さい。ここの辛い料理は、お子様や心臓の弱い方には危険な領域に入ってますが、ただ辛いのではなく、美味しい辛さです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


いわゆる普通の坦々面(挽肉がのっていて、味噌味)ではないのですが、
タンタンメンをうりにしているラーメン屋があります。
草加市のニュータンタンというお店ですが、
にんにく、唐辛子で辛みをつけてたまごがといて入っている
わりとあっさり系のとてもおいしいラーメンです。名前はタンタンメンです。
私の友達の中でも、このラーメンが日本で一番おいしいとか
言っている人もいます。(ちょっと大袈裟ですが...)
誰かのホームページから引っ張ってきた地図を添付します。
ここには感想もありますよ。

参考URL:http://www.top.or.jp/~abou/chizumen.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坦々麺(担担麺)のいわれや歴史が分かるサイト知りませんか?

四川料理の担担麺のいわれや歴史を調べたいのですが?
屋台料理からで、本場の物は汁気がないくらいしか分かりません

Aベストアンサー

私が聞き及んでいますのは、屋台料理ではなくて、行商人が運んで売っていた麺が始まりであるというものです。
そのために元々の担担麺はスープが入っていなかったということです。醤醤麺も同じですネ。
ただ、現在の四川省ではきちんとスープの入っているものが大半と認識しています。北京ではラー油だけがかけられたものもありましたが、今までに20回程行った四川省ではスープ入りのものが一般に食べられているという印象を受けましたネ。
日本の担担麺は、激辛といわれているものでも、辛さが全然足りなくて悲しいですネ。
以上kawakawaでした

Q東京都内、埼玉県内の図書館の本を取り寄せ可能なサイト・端末はありますか?

都立や県立の図書館のホームページには、複数図書館の書籍が1度で検索できる「図書館横断検索」というものがありますが、これで見付かった書籍は個々の図書館に行かなければ借りることができません。
図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、確実には借りられません。

埼玉県、東京都の図書館で、端末やウェブサイトなどで自動的に各図書館の書籍を取り寄せできるようなものはありますでしょうか?
もしくは、県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか?
(国会図書館は本を借りられないので、解答からはずしてください)

ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

>個々の図書館に行かなければ借りることができません。

普通です。都内なら他の区や市の図書館から取り寄せ可能です。

>図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、

都内の他の区の図書館の取り寄せは、よく利用しますが、断られた経験はないなぁ。
まれに「図書館横断検索」にでない情報、例えば視聴覚障害者専用の図書などは取り寄せ不可の場合もありますが。
きちんと所定の用紙に書いて申し込んだのなら、図書館側に断る権限がないでしょう。
どの図書館であれ、その図書館の予約制限数を超えて予約申し込みはできませんよ。

>端末やウェブサイトなどで自動的に

ないと思います。
都内であれば、所定の用紙に書けば、都内の図書館から取り寄せて借りられますよ。
図書館員の対応が悪ければ、きちんと苦情を言えばいいのではないでしょうか?

>もしくは、県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか?

新規入荷の本に関しては、何ヶ月か過ぎてから他の区や市への貸し出しが可能になるよう決まりがあります。
一度聞いたはずですが、期間が何ヶ月か忘れました。
他区から取り寄せを専門にしている図書館員に聞けば教えてもらえますよ。

>個々の図書館に行かなければ借りることができません。

普通です。都内なら他の区や市の図書館から取り寄せ可能です。

>図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、

都内の他の区の図書館の取り寄せは、よく利用しますが、断られた経験はないなぁ。
まれに「図書館横断検索」にでない情報、例えば視聴覚障害者専用の図書などは取り寄せ不可の場合もありますが。
きちんと所定の用紙に書いて申し込んだのなら、図書館側に断る...続きを読む

Q30年前の四川飯店の坦々麺は辛くなかった。

私は30年ほど前、坦々麺が好きでよく池袋の四川飯店でいただきました。現在のような辛い料理ではありませんでした。
陳健民さんのお弟子さんのお店の坦々麺も全く辛味がない胡麻味噌味のおいしい麺料理でした。

私は辛い物は全く食べられません。
いつのまに坦々麺が辛くなったのか?
ご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 四川飯店ではない中華料理店のウェブサイトに、その理由と
解される説明が載っていました。

 四川飯店のオープン当時、陳建民氏が日本人向けの坦々麺を
考案。その後、日本人にも山椒の効いた辛い坦々麺が受け入れ
られるようになったので、本来の味に変化させたとのことです。
ただ、もともとの日本人向けのも作ってもらえるみたいです。

 もうひとつの理由としては、山椒は環境の変化に弱い香辛料
らしく、昔は「 輸入すると風味が落ちる 」と言われていたそう
です。おそらく空輸では値段が高すぎ、海運では時間がかかり
すぎたのでしょう。それが空輸料金が安くなったことから本場
から新鮮な山椒が輸入できるようになり、本場風味の辛い坦々
麺が簡単に提供できるようになったのでしょう。

参考URL:http://www.odawara-seiren.com/ryouri_tantanmen.htm

Q山口県内のおいしい中華料理店を教えてください

穴場的な、裏情報のような、思わず驚く情報や意外さ
に驚くおいしさの店など紹介してください。

Aベストアンサー

防府市内の
「中国菜館 奥快餐(おこいさん)」
穴場と呼ばれています。

参考URL:http://www.townpita.com/clients/0002082571/detail/

Q都内で最高の坦々麺が食べられるところ

坦々麺だけ単品で食べにいきたいです。

いままで食べた中で、最高だった坦々麺はどこのお店でしょうか?!
金額は問いません。
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「中国料理 龍天門」
恵比寿にあるウェスティンホテル東京の中華です。
坦々麺以外も美味しいですよ。

Q東京で行ったほうがいい店、おいしい店

漠然とした質問で申し訳ないのですが、東京で美味しい店を教えてください!(ちなみに当方男で、食べ歩く際は一人の予定です)

明日の木曜から日曜日まで東京に行くので、何かおいしいものを食べようと思っています。
ただ、雑誌等を見てもいろいろと載っていてどこがいいのかよくわかりません。今のところ行こうと思っているのは、水泳の北島選手の実家のコロッケ屋さんぐらいです。

「ここは美味しいよ」的な回答でも結構ですので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

浜松町の新亜飯店。
日本のショウロンポウの発祥の店だそうです。
もちろん、スープごと、口に放り込んでください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000655713/P001227/

日暮里のラーメン、馬賊。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/3218/
駅をおりて、ロータリーの向こう側にむかってきょろきょろすると、見えます。店頭で、麺を両手で引きのばしてます。
手打ちの、つるつるシコシコの、おいしい麺です。
浅草店もあります。

ピザの、シシリア。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002652/
銀座店にも、六本木にもあります。
ピザは、全国どこでもおいしいものはありますが、ここは、四角い、レトロな雰囲気のピザ。
アンチョビのピザとキュウリをうすく敷き詰めたグリーンサラダがおすすめです。
シェリー酒の香りと、よく合います。

築地場内の海鮮丼。
http://news.walkerplus.com/2008/1222/7/
場内にいったら、愛養という喫茶店もおすすめ。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_ce69.html
昔ながらの濃いコーヒー。
どんなおいしいコーヒーも、ミルクが植物性のポーションでは、台無しですが、ここは、昔ながらのエバミルク。
好みのトーストに、半熟たまごもおいしいです。
トーストは、耳をきるかどうか、バターがジャムか、バターなら、砂糖をのせるかどうか・・・際限なく、わがままな注文ができます。
半熟玉子は、上の部分を切って出されます。
醤油をたらしていただくのが、おいしいです。
ここで、年末に黒柳徹子さんにであったことがあります。

東京駅からすぐ近く、丸善のハヤシライス。
おいしいです。
http://r.gnavi.co.jp/a186425/

浜松町の新亜飯店。
日本のショウロンポウの発祥の店だそうです。
もちろん、スープごと、口に放り込んでください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000655713/P001227/

日暮里のラーメン、馬賊。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/3218/
駅をおりて、ロータリーの向こう側にむかってきょろきょろすると、見えます。店頭で、麺を両手で引きのばしてます。
手打ちの、つるつるシコシコの、おいしい麺です。
浅草店もあります。

ピザの、シシリア。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13...続きを読む

Q坦々麺の謎

坦々麺は、中国で初めて食べたのですが、
赤唐辛子の油の浮いている辛いスープに麺が入っているものでした。
他の店のもそうでした。
日本で初めて坦々麺を食べた時、ゴマペーストが乗っており、
中国で食べたものと全然違う味で、これが坦々麺なの?オーダー間違えられたと思うものでした。
日本では、坦々麺といえばゴマ味だそうですが、これは邪道なのですか。
それとも青椒肉絲みたいに青椒(青唐辛子)はピーマンだと思い込まされているのでしょうか。
青椒肉絲は、ピーマンだと味気なくて変な感じです。

Aベストアンサー

本場四川省の成都で食べたものは、なんかこう弄ってあって、成都自体が近代化してきていたので
そんなにうまいもんではなかったけど そこから200kmほど行った沙湾の小汚い店で食べたものは
ゴマのすったものにラー油摺ったピーナッツをかけてあったのですが、これはうまかった
まあ観光地でもなんでもない取材についていった場所ですので交通手段もむき出しの公共鉄道でしか
手はないですけど。
また康定(300Km)ほどいったところで、殆どがチベット民族だけど坦々麺に似たような何かはあった
これはしょうしょう薄味だけどいけた 高度が高いので酸欠で舌が麻痺してたのかもしれませんが

Q埼玉で寿司がおいしいとことってマジである?

がってん、すしちょうはなしで。ないよな。東京まで行くしかないの?瀬戸内とか最高だったなあ。

Aベストアンサー

大宮の西口にも東口の中山道沿いにもある、鮨政。
ランチは、とってもリーゾナブル。
「ネタだけ大盛でご飯を小さく」してもらってます。
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11003138/

大宮マルイの上にある、すし常。
料理もいただけて、なかなか、いいです。
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11003674/

川越のすし幸。
川越で最初の江戸前寿司の店です。
http://www.kawagoe.com/kousushi/

浦和の美登里寿司はなくなったけど、新都心に美登里寿司系列の回転寿司があるね。
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11000332/

銚子丸は、まぐろがいいね。
http://www.choushimaru.co.jp/

Q坦々麺を家でつくって食べるには?

こんにちは。
横浜に美味しい坦々麺を食べさせる店があって、夢に
出てくるほど そこの真っ赤なスープの坦々麺が好き
なのですが、遠いのでたまにしか行けません。
どうか中華なら任せてってOKwebフリークの方、
手軽に家でつくれる坦々麺レシピおしえてください。
できればハンパでない真っ赤なスープが希望です

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/oishii-recipe/newpage56.htm
http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1346.htm
http://www.ne.jp/asahi/keiko/morita/d_and_g/dining/d_recipe/chinese/d_r_c14.html

 どんなタイプがお好みなのかわからないので、代表的な物を↑。辛さは豆板醤やラー油の量を調節されるといいと思います。

Q8月28日に、東京、神奈川、埼玉で花火大会があるでしょうか?小さなもの

8月28日に、東京、神奈川、埼玉で花火大会があるでしょうか?小さなものでも構いません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

出てきたものでとりあえずこれだけありました。

[神奈川県]
第36回金沢まつり花火大会(横浜)
祝 政令指定都市・相模原誕生 第39回 相模原納涼花火大会(相模原)
横須賀市西地区納涼花火大会(横須賀市)

[東京都]
第30回浅草サンバカーニバル(台東区)
けやきフェスタ2010よさこいin府中(府中市)
東京高円寺阿波おどり(杉並区)
奉祝 明治神宮鎮座九十年 原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2010(渋谷区)

[埼玉県]
西武園ゆうえんち花火大会(所沢市)
花火イリュージョン2010夏(宮代町)
サマーフェスティバルもろやま(毛呂山町)
第11回ひがしまつやま花火大会(東松山市)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報