アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の指を打撲しました。座っていれば痛くはないですが、歩くと痛みが走るので足を引きずってしか歩けません。
どうしても出掛けなくてはいけず、痛みながら歩いて帰宅して指をみると画像のように紫が指の後ろまで広がっています。

病院は明日しか行けませんが、これは打撲でしょうか?
応急措置はどうすべき?

「足の指の打撲」の質問画像

A 回答 (3件)

>これは打撲でしょうか?

打撲か捻挫か骨折かの判断はレントゲンでなければ外からの様子だけでは判断できません。歩けるから骨折ではない、骨折ならばもっと痛いはずという判断には医学的根拠がありませんのでご注意ください。

>応急措置はどうすべき?

アイシングの知識があればアイシングを行いましょう。なければ湿布を貼って安静を保ちます。湯船やアルコールは絶対に避けましょう。

>病院は明日しか行けませんが、

最悪骨折だとしても命に関わるような緊急性はありませんので、明日でもいいと思います。ちなみに超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?松井秀樹も使用しかなりの効果を実感できると思います。

レントゲンとは病院でしかとれませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。
    • 0

こんばんは

骨折している可能性が高いとおもいますので
大至急整形外科で見てもらってください
    • 0

スマホなんで、画像見れません。

文章だけみると、骨折して内出血しているように思えます。

なるべく早く病院に行く方法を考えて実行するのがいいと思います。
    • 0