【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

高等学校卒業程度認定試験(旧大検)について質問です。
私は、全日制高校に通う高校2年生です。普通科ではなく、専門の学科に在籍中です。
実は、この試験を受験したいと考えています。
今の学科のままだと、習わないところも多く、単位などにより、センター入試を受けたいといっても受けられないそうです。
このままだと、国公立大学はもちろん、私立大学でも受験できる大学が限られてくるそうです。
ですが、私は、国公立大学を受験したいと考えています。
それが無理でも、私立大学を一般入試で受験したいと思っています。
そのために、今の学科では習わないことも、自分で勉強してきました。
今の学科でも、指定校推薦やAO入試などもありますし、一般入試が全部が全部だめな訳ではないのですが、なんとかしてセンター入試を受験できるようにしたいと思っています。
そこで質問です。

・もし、この試験に合格したら、センター入試を受けられるでしょうか?

誰か詳しい方、回答お願いします(>_<)
因みに細かい事情についてはお話し出来ません(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に履修しなくてもセンター試験は受けられます。



参考URLを見て下さい
「センター試験では高校での履修の有無等による科目の受験制限はありません。ただし、大学によっては、「選択解答できる者は、高等学校において履修した者に限る」といった受験制限をしている場合(「工業数理基礎」「簿記・会計」「情報関係基礎」など)がありますので、各大学の募集要項等で確認して受験してください。」
です。普通科高校出身者が、商業、工業高校で履修する科目では受けられないというのはありますが、逆はないです。

2次試験も履修していなくてもいいと思いますが、各大学の履修要項で確認して下さい。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/modules/faq/category0012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。じゃあパンフレット等で履修要項を確認してみます。
条件が揃っていれば、今のままでも大丈夫ですし、この先どうするかは自分でよく考えてみます。
すごく参考になりました!
ご回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/01 09:21

センター試験自体は別に高卒認定無しでも受験可能です。


例えば工業高校の場合数学は工業数理を選択すれば良く(工業数理は普通科や商業科の生徒は選択不可)、他に履修していない科目でも独学で補充可能です。
リクルート創業者の江副氏は「俺はドイツ語で東大に行く」と授業が無いドイツ語を独学で学び実際に東大進学を勝ち取りました(英語の受験生は多数居るから多少の努力では上位に入れないが実績としてドイツ語は毎年1000人以内しか選択してませんから確かに上位に入る可能性は高いと言えます。但し今の試験ではリスニングがある為独学だけではどうかと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。参考になりました!
今やっている勉強は無駄だったのかなと思っていたけれど、そうではないんですね(*^^*)
まずは志望校について詳しく調べてみることにします。
ご回答、ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2012/08/01 09:12

はっきり言います。

高校二年ですよね?

無理です。日本には飛び級がないので今年の試験に合格しても高校卒業の時期・

つまり通常での時期の大学受験の年月でないとね。

昔の知り合いが大検を受けて合格したときに言ってました。

高校卒業資格は検定に合格しても他の人が卒業する時期でないと無効らしいです。

大体、検定受かって高校卒業資格が有効だったら高校なんて馬鹿みたいでしょ?

疲れるし、眠いしで。卒業まで待たなくても卒業できるんでしたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

もう一度きちんと考えてみますm(_ _)m

お礼日時:2012/08/01 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング