AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。

プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行距離や場所によってRHがない場所もあると思うからです。

みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?

たぶん私はきれいな景色とかおいしい食べ物とかあるとふらふら行ったり写真を撮ったりすると思います。あちこち北海道をじっくり見て回りたいと思っているので、今のところ1日およそ200kmぐらいの走行距離で考えています。途中RHやキャンプ場がなく、それがある場所まで行くため一日250kmを超えるときもあります。雨もしばしば降るでしょうから、一日にぎっちり計画しないほうがいいとも思います。
しかしこの程度では走りたりなくならないか心配です。満足できるでしょうか?観光したいのか思いっきり走りたいのか、悩みどころなんですが、どちらも選びたいのが正直な気持ちです。

一応今考えているルートを載せておきます。行きたいところを回れるように欲張りました。ほかにも良いところ、どうしてもオススメできるところがあると思うのでぜひ教えてください。

函館→せたな→積丹岬→(ずっと南下して)洞爺湖→地球岬→(海岸沿いに)襟裳岬→(北上して)帯広→三国峠→(東へ行き)美幌峠→屈斜路湖・摩周湖・開陽台→阿寒湖→(ちょっと戻って南下して)釧路湿原→(海岸沿いに)納沙布岬→知床峠→網走→(ずーっと北へ)宗谷岬・稚内→苫前→(東へ)士別→旭川・美瑛・富良野→(北西へ)滝川→美唄→札幌→(小樽はいかないかも)→苫小牧

という感じです。このそれぞれの中にさらに見たい観光地があるので、あちこち止まるかもしれません。実はルートをシミュレーションしているところ、2、3日予定が余ってしまっています。この予備をどのように考えていけばいいでしょうか。

長くなりましたが、質問をまとめます。
(1)みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?実体験が元になって情報ですとさらにうれしいです。
(2)一日200~250kmで満足できるでしょうか?
(3)私が考えているルートの他にも、今のルートを維持しつつもしくはややそれる程度の中で、オススメできるところがたくさんあるかもしれないのでぜひ教えてください。
(4)日程が2,3日余っているのですが、計画段階でこれをどう処理していけばいいですか?

もちろんすべてに回答していただけるとは思っていません。わかる範囲でみなさまの多くの回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海道 温泉」に関するQ&A: 北海道(千歳空港)一泊旅行です。温泉と北海道グルメバイキングが楽しめるホテルを教えてください。

A 回答 (5件)

私も1ヶ月かけて北海道をのんびり1周してきました。



まず、先に回答します。

(1)0~600km→連泊&北海道最終日~自宅の距離
   平均すると200km台

(2)観光と走りたい気持ちの丁度良いバランスだと思います。

(3)1日バイクを降りて札幌観光なんてどうでしょう?
   バイクで北海道の自然を満喫したのとは対称に、大きな都市を巡ってみるのもある意味新鮮ですよ。

(4)無理に1泊で次の土地を目指す必要もありません。
   私は時間を持て余していたので、気に入った土地があったり(周辺の観光をしたかった)、雨が降ったりした場合は温泉に連泊しましたよ。日程に余裕を持たせておくのも精神的に良いと思います。

私の旅行の感想ですが。

北海道は温泉とキャンプ場がタダみたいなものです(ま、選んで行ったんですが・・・)
キャンプ場は500円以上出した記憶が無いですね。。。
温泉に関しては有名所で十勝岳の吹上、屈斜路湖の和琴半島の温泉、羅臼の熊の湯etc・・・。
本州では考えられないような温泉もあるけど、開放感があって良かったです(公然わいせつみたいなもの)
長期間毎日テントを張るのが億劫になった時はRHを利用しましたが、盗難もあると聞きました。
見ず知らずの人と寝泊りするので念の為に気をつけたほうがいいかもしれません。
他に気をつける事と言えば、鹿かな。。。
スピードが出し易い北海道で、彼らは突然道路に飛び出してきます。
意外とデカいのでぶつかったら死ぬでしょうね。
私は1ヶ月で3度出くわしました。
鹿以外にはキタキツネ。
私も1度見掛けてバイクを止めましたが、エキノコックスが怖いので遠くから写真だけ撮ってバイバイでした。
最後に。
延々と真っ直ぐな北海道の道路。
怖いのが事故と違反ですね。
「無事故無違反、笑顔で帰宅」
これを頭の片隅に置いて心のブレーキは絶対必要です、、、北海道は。


北海道在住の人から見れば当たり前かも知れませんが、内地の人間は驚くことばかりです。


1ヶ月も旅行をすると、毎日が違う経験をする事ができます。
楽しい事や驚くこと、、、死んだと思ったことも1度あります。
キャンプ場では、お前犯罪者だろ?と思う様な方ともお話しましたし。
でも、やはり友達ができて今でも交友があるのは嬉しい限りです。
細かく内容をお話したいですがかなりの長文になるのでダイジェストだけで勘弁です。

まず、16日間もあれば北海道内でも色々な土地に足を運ぶ事ができそうですね。
走るのに一生懸命になってしまうと、北海道に行ったと言う既成事実があるだけで中身が乏しくなります。
あなたの満足するプランを立ててくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答をよくまとめてくださり、ありがとうございます。
では、このままの計画で大丈夫そうですかね。安心しました(^-^)

札幌観光いいですね!あえて大都市は避けてましたが、逆に観光もアリでしたね
やはり日程に余裕はもっておいていいということですね。なんだか、楽しそうです♪

無被害無事故無違反に全力を尽くします!
bbk25様の回答をみて、わくわくしてきました!いい旅になるよう頑張ります

お礼日時:2012/08/01 01:57

13年前から毎年ゴールデンウィークに7~10日間キャンプのみで、渡道してます。



今は平均すると大体200km/day位だと思いますが、行き始めた頃は(若かった事もあり)走りすぎました。他の方と同じ様に500km位走ったこともあります。

最近は短いと100km位で次のキャンプ地に、誰よりも早く入り、一番乗りでテントを張り、のんびりする事も有ります。早い時間だと、良い場所にテントを張れますよ。

食事も最近は手抜きで、計画段階から「自炊は一日置き」に設定し、食材を調節しています。温泉併設のキャンプ場では、温泉の食事コーナーで夕食をとると楽ですよ(豊富・ふれあいセンターの「生ラムジンギスカン定食」は旨かったなー。温泉も油だし・・)。

とにかく、気張りすぎないコトです。多分、おそらく、きっと、一度行くと又行きたくなるハズですから、最初から欲張らず「ココだけはっ!」ってトコだけ行く事にしたらどうですか?

(1)カラダが楽なのは100~200km/day位だと思います。
(2)十分満足出来ますよ。
(3)期間が長いので、良いと思います。
(4)島はどうですか?自分は奥尻島・北追岬キャンプ場で、夜中にトイレに起きてテントから出た時、電灯も何も無い、雲一つ無い空に煌々とした満月で、まさに「月光写真」そのものの世界に・・恐れと驚きを感じました。・・ただし、自分はシーズンオフで、貸し切りだったので・・夏はそうは行かないかな。

道東道も全線?開通したし、下道にこだわらず高速道を使うと・・フェリーに遅れそうになった時なんか便利ですよ。時間計算し易いしね。

あぁ、他の回答者さん達と同じだ・・伝え切れない・・・熱中症に注意して、毎日温泉に入って「バイカーはバッチイ」なんて女の子に言われない様にね。

とにかく楽しんできて下さいっ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても気持ちが伝わってきてうれしいです(^^)
この距離で満足できるというのはうれしいご意見です!残念ながら島へは今は考えていませんが、その場にいったときにどう感じるかわかりませんので、もしかしたら・・・笑
高速もいざというときに視野にいれておきますね。女の子にそんなこと言われたら傷つきますねぇwww温泉や洗濯もこまめにがんばります。
ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2012/08/02 12:57

1 自分の場合は100キロくらいでした。


 無料・格安のキャンプ場をベースに林道中心でしたし、
 登山旅行も兼ねていたので。
 おおよそ2ヵ月半平均したらそんな感じ。

2 2週間なら計画時点としてはそんなもんです。
 いざとなったら無理をすればいいんだし。
 その気になれば500―700キロくらいはいけますし。

3 名物ルートがいくつもあるのでね。
・ニセコパノラマライン
・開陽台
・美幌・津別峠
・斜里の27キロ直線
・富良野のジェットコースターの道
・三国峠・パールスカイライン
・知床峠
・日勝・狩勝峠
・オロロンライン
・宗谷丘陵地帯
・ナイタイ高原や白金模範牧場への道
などなど。。。北海道ならでは道が。

4 雨の日もある。体調不良の日もある。予備日は必要。
で、ライダーハウスやキャンプ場で他のライダーと情報交換や
飲んで騒いで盛り上がったら、明日は一緒に走ろうみたいなこともある。
本当はそういうののほうが楽しいし思い出にも残るのだ。

だから個人的には、ルートは大まかにだけ決め、
泊る予定のあたりだけいくつかつけておいて、
あとは、気の向くまま。というのがお勧め。

で、バイクを降りないと味わえない北海道ならではの
スポットがこれまたたくさんある。
一カ所くらいは行っておくべきだし。
(初心者向けには旭岳とか)

また、ダートならではの北海道というのもある。
キタキツネやエゾシカの群れなどに高い確率で会えるのも
楽しみの一つ。北海道のダートはオン車でも走れる。
(慣れるまでは怖いけど)
・道道1030(トマム付近)
・道道142(厚岸・釧路間)など。
もっとも、かなり昔の話なんでもう舗装されてるかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
林道を走るとやはり距離がのびないということですね。貴重な意見ですっ
なんということでしょう、名物ルートの列挙本当にありがとうございます!!なるべく回れるようにがんばります!
わかりました。予備日はそのまま何か有益に使えるように残しておきますね。
バイクを降りてみて回るとは、盲点でした。これでまた楽しみ方の枠が広がります!
いろいろとありがとうございました。楽しんでまいります(^^)

お礼日時:2012/08/02 13:01

道内に在住しています。


車両はGSX1100Sカタナです。

(1)寄り道中心なら300~400km、走り中心なら400~500kmかなと。
朝8時頃に出て、夕方5時頃には寝床を探すとしても、その程度は余裕で走れてます。
但し、道南・道央の幹線は流れが悪いので上記から-100kmで考えた方が良いです。
月に1~2回は走っていますが、トータルのアベレージスピードはいつもだと55~60km程です。
田舎在住なので、家を出て街を抜け出すのに時間を要するということがないため、のんびり走っても50kmを割り込む事はありません。
もちろん、札幌等の市街地を挟むとガクっと距離が伸びなくなりますが・・・
流れが悪い道は、石狩以北の日本海側国道(留萌まで)など、海沿いがなんとなく距離が稼げない感を感じています。

(2)自分自身が満足出来る距離は600km程かなと。以前、1000km走った事も何度もありましたが、走りづめでヘロヘロになったので、翌日は体が言う事を聞きませんでした。

(3)洞爺湖から登別に抜けるオロフレ峠、ウトロ~羅臼を結ぶ知床峠は、いずれも走って楽しく、景観的な見ごたえもあるので、好きな路です。

(4)ルート選定で、名所めぐりがメインなら、効率的なルートを選んで、見物に時間を割いたほうが良いでしょうし、なるべく走りたいなら、国道だけでなく、道道を織り交ぜながら走ると、距離が稼げて、且つ走って楽しい道にめぐり合えると思います。(但し、燃料残量にはお気をつけて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道路の流れについて、とても参考になりました。

1日に結構走るのですね(⌒-⌒; )600kmというと東京から京都大阪ぐらいの距離ですw

オロフレ峠は私も気になっていたんです!やはりルートに取り入れることも視野にいれますね。
とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 02:26

私はバイクツーリングはしませんが、道内は仕事を含めてあちこち走ってます。



お考えのルートで主だった場所は巡れると思います。

函館から日本海ルートで北上したなら積丹半島を回った際に小樽まで行った方が良いかも知れません。

積丹から洞爺湖へ行くのに余市から稲穂峠を利用しても、小樽から赤井川村経由を利用しても、倶知安町まではほとんど何も無いからです。

ならば足を少しだけ伸ばして小樽を回った方が良いと思うからです。

最終日近くに札幌~小樽~札幌~苫小牧では一旦戻る無駄が有るからです。

道東は南北に移動されるようですね。

釧路から根室(納沙布)へはR44利用ですか?

2時間走っても景色が変りません(笑

海岸沿いの道道142も捨てがたいです。

釧路町~尻羽岬間は「難解地名」の連続です。

「白人」「地方学」「浦雲泊」「十町瀬」・・・

読めますか???

答えはルート沿いの看板に有りますよ。

あと網走からのオホーツク海側は町が点在するのみで、何時間も右手に海を見ながら走ります。

何時間も同じ風景が北海道らしいのですがね。





2・3日の余裕は有った方が良いですよ。

天候が悪い時など走れない場合もあるからですし、16日間走り通しだと疲労もたまるでしょう。

また、気に入った場所が有ったら一泊を二泊にしたっていいじゃないですか。



色々な場所でツーリング仲間と会うことでしょう。

「ここは行った方が良いよ」・・・などと情報を得る可能性も有ります。

そんな時に予備日が有ると日程的にも楽だと思います。



北海道民として歓迎します。

楽しい旅に成ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、それも道民の方の貴重なご意見をありがとうございます!
なるほど、先に小樽まで行ってしまうのですか。それは良い案ですね、採用です笑

根室へはR123→R142の海岸の方を走る予定でした。やはりR44はつまらないのですね(^_^;)

全く読めません・・・。せっかくですので、答えを見つけに行ってきます。そして写真撮りますw

なるほどなるほど、このぐらいの予備日はわざわざ予定を埋める必要はないのですね。

とても参考になりました。楽しい旅にしてみせます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q新日本海フェリーをバイクで利用する時の荷物について

北海道へツーリングに行くとき、今までは仙台のフェリーを使っていました。

今年は仙台発の行きの便が取れないため、新潟港発の新日本海フェリーを初めて使おうかと思っていますが、荷物の扱いについて<?>なことを聞いたので利用した方にお伺いしたいです。

仙台からの太平洋フェリーを利用するとき、乗船後、必要な手荷物と貴重品(だいたいタンクバック1つで収まる程度)とメットだけもって客室に上がります。
バイクに乗せてあるシートバックやネットでとめてある荷物類はそのままです。

でも、新日本海フェリーの場合、荷物はすべてバイクから降ろさなければいけないと聞きました。
本当でしょうか?
タンクバック1つ程度ならともかく、シートバックやサイドバック、ネットで積んでるキャンプ道具、またはTOPケースやサイドケース類など、バイクに積んである荷物は全部降ろして客室に持っていかなくてはいけないんでしょうか?

荷物の運搬だけで、何往復しなくちゃいけないの?とか、そもそも荷物を置く場所があるの?とか、ちょっとにわかに信じられない情報だったのですが、利用経験のあるかた、教えていただけたら幸いです。

北海道へツーリングに行くとき、今までは仙台のフェリーを使っていました。

今年は仙台発の行きの便が取れないため、新潟港発の新日本海フェリーを初めて使おうかと思っていますが、荷物の扱いについて<?>なことを聞いたので利用した方にお伺いしたいです。

仙台からの太平洋フェリーを利用するとき、乗船後、必要な手荷物と貴重品(だいたいタンクバック1つで収まる程度)とメットだけもって客室に上がります。
バイクに乗せてあるシートバックやネットでとめてある荷物類はそのままです。

でも、新日本海フ...続きを読む

Aベストアンサー

前出のとおり、太平洋フェリーは乗せっぱなしOKですが、新日本海フェリーは、網とかで積んである荷物は、すべて降ろす羽目になり、棚に置くか、客室に持って上がることになります。

私も何度か経験しましたが、面倒ですわ><

↓も一読ください。
http://touring.milkcafe.to/10soudan/soudannaiyou/snfnimotsu.htm

Q北海道ツーリングプランについて

9月中旬に北海道をバイクで単独ツーリングしようと思います。北海道は1度もいった事がないので、どんなコースでまわったらいいか、1日の移動距離はどれくらいなのかよくわかりません。北海道バイクツーリング経験者の方、いいコースやお店、宿泊施設などを教えて下さい。

・名古屋からフェリーで女1人旅です。
・バイクはホンダシャドウ400cc(アメリカンタイプ)です。
・北海道行きを思いついた理由は「延々まっすぐな道を走りたい」と思ったからです。
・日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。(3泊4日)
・私の快適走行速度は時速60~70kmです。
・なるべく平坦な道を走りたく、山道のようなウネウネ道は避けたいです。
.富良野や道東がいいかなと思いますが、オロロンラインという道も走ってみたいです。
・宿泊施設にキャンプ場やライダーハウスやYHは考えていません。

Aベストアンサー

私が始めて北海道をツーリングしたのは10年以上前。
それ以降何度も行き、今は旭川に住んでます。
移住組というやつですね。
もっとも、もうすぐ実家に帰るのですが。

言い尽くされたことですが、北海道は寒いです。
日差しは暖かくても、風が寒いんですね。
私は真夏でもフリースを持っていきます。
2st氏の回答が詳しいですが、道東、釧路や根室の夏は霧が出るので、8月でも気温10度台の時があります。
霧多布なんて寒いんだよね~

一日の走行距離は、やはり250キロくらいがいいかとも思いますが、
日程が短い分、もう少し走ってもいいかな、って気もします。
オロロンラインと道東の二つを望むなら、もうちょっと頑張って走る必要がありますね。
どちらかに絞ったほうが良いと思うのですが、道北でも宗谷丘陵や豊富大規模草地などは、道東に近い(あくまでも、"近い")雰囲気はあるかな、って気がします。

ん~どうだろうな~
北に来たからには最北端、なら道北ですが、
北海道らしい景色、摩周湖、オンネトー、神の子池など美しい風景なら道東ですね。
どちらかに絞ったほうがいいと思います。

止まる所でYHは考えていないとのことですが、最近はユースでもペンション並みの施設のところも増えてきました。
少なくとも、合宿所のような所は少数派になってきています。
ユース形式の旅人宿でも、道東なら鱒やなんかは綺麗な方かな。
http://www.toho.net/
まぁヤダって言うなら無理に勧めませんが、昔の青年の家のような雰囲気で嫌っているなら、そうでないところも増えてきてます、と言っておきます。
ツーリングの客が多いから、こっちの気持ちも判ってくれて泊まりやすいんですけどね。

そうした「ツーリング定番宿」を利用しなくても、観光案内所に行けば泊まる所を紹介してもらえますから、それほど心配は無いでしょう。
しかし、大きな町以外ではビジネスホテルなどは無いですから、一人のお客は敬遠されたり、泊まれても割高だったりする可能性はあります。


ツーリングは地図見てルートを決めるのが楽しいので、モデルコースは教えてあげない。(笑)

私が始めて北海道をツーリングしたのは10年以上前。
それ以降何度も行き、今は旭川に住んでます。
移住組というやつですね。
もっとも、もうすぐ実家に帰るのですが。

言い尽くされたことですが、北海道は寒いです。
日差しは暖かくても、風が寒いんですね。
私は真夏でもフリースを持っていきます。
2st氏の回答が詳しいですが、道東、釧路や根室の夏は霧が出るので、8月でも気温10度台の時があります。
霧多布なんて寒いんだよね~

一日の走行距離は、やはり250キロくらいがいいかとも思いま...続きを読む

Qバイク初心者です。北海道のツーリングについて

60の手習いでバイクの中型免許を取得しました。今年のお盆休みに無謀にも北海道にツーリングに行きたいと思っています。同じく初心者と2人で・・・。まだバイクにも慣れていませんので無理なく楽しんで来たいと思いますが、お勧めの方法をご存知の方教えてください。東京からバイクでは体力・運転技術的にも不安です。

Aベストアンサー

ライダー歴、30年です。
バイクの世界へようこそです。
北海道ツーリングでの経験を元に
回答させていただきます。


まず最初に
北海道までは自走ではなく
飛行機もしくは、フェリーを活用くださいませ。


お盆の時期の北海道は、
他の回答者さんも書かれていますとおり
熱いより寒いおもいをきっとされます。
わたしからのアドバイスとして

できるだけ荷をコンパクトに。
下着以外は長袖のものを。

時期がら雨天が多いように感じます。
レインスーツとブーツは、良い物をチョイスください。

薄手で保温できるインナースーツを1着用意ください。

私はかなりの汗かきですがあまり汗はかかなかったため
下着は二日毎、風呂は2から3日にで不快は感じませんでした。


気温が低いですが水分はこまめにとりましょう。

最北端は、10度台です。運がよければ流氷を拝めます。が、夕方付近はかなり冷え込みます。
目指すなら正午をおすすめします。

田舎の方ですとガソリンスタンドに困ります。
150km間に1店舗みたいな。給油は、こまめに。19時閉店の店も多い。
給油毎に点検を。タイヤを目視にてしっかりと。
空気圧を管理することでパンクをさけれるはず。
それからチェーンオイルは、絶対の必需品。

海岸線は、突風や横風がかなりきついですので
避けられた方がよいかも。

スピード監視が多いです。
みはらしのよい20km制限な道路も。
中には解放からオーバースピードで走行している人も見受けられますが
北海道という場を借りている事を踏まえ
そこの土地土地の法律に素直にしたがうべき。

休憩をこまめに。
身体を休めることも大切ですが
ステージは、北海道=ライダーの聖地です。
いろいろなライダーとのコミュニケーションを楽しんでください。

最後に、monki-papaさんが北海道を目指したように
いろいろな形で北海道をめざされたかたを多くみかけることでしよう。
ライダーだけでなく自転車やウォーキング。車いすの障害者さんだっています。
走行中は、ヘルメット越しだけどあいさつすることで
無言の中にもわかりあえるなにか。
私は胸が熱く感じました。
それからは、涙もろくなってしまい、挙句の果てに道産子や乳牛をみても感動して涙していました。
なんの交流もなく北海道を走っても本州の田舎道をはしっているのとなんら変わりございません。
北海道の魅力は、そこに参加している人々の交流にこそ魅力があるように感じます。

ライダーハウスなどでの夜な夜な長話。深酒にくれぐれもご注意を。
次の日の予定がくるってしまいますよ。
長文駄文失礼しました。
それでは良い旅を。そして、いい出会いを。

ピース

ライダー歴、30年です。
バイクの世界へようこそです。
北海道ツーリングでの経験を元に
回答させていただきます。


まず最初に
北海道までは自走ではなく
飛行機もしくは、フェリーを活用くださいませ。


お盆の時期の北海道は、
他の回答者さんも書かれていますとおり
熱いより寒いおもいをきっとされます。
わたしからのアドバイスとして

できるだけ荷をコンパクトに。
下着以外は長袖のものを。

時期がら雨天が多いように感じます。
レインスーツとブーツは、良い物をチョイスください。

薄手で保温でき...続きを読む

Q一日の走行距離(バイクツーリング)

 久々(20年ぶり)で夏にバイクでツーリングしようと計画しています。基本は無理なくスローでと思っています。

 下記のような条件だと一日の平均走行距離を何キロ を目安にしたらよろしいでしょうか?
 よろしくお願いします。

1. 日数は関係なく
2. バイクは大型アメリカン
3. ロングツーリング経験はありますが、最近は乗っ  ていません。
4. 高速は使わず、国道のみを走ろうと思います。
5. 天候はすべて晴れとして


 

Aベストアンサー

自分は1日350キロも走ると結構疲れることが多いです。。。
皆さんがおっしゃっている通り、200キロくらいなら余裕を持って楽しめると思います!
あと、調べてみたところ
観光メイン 150キロから200キロ前後
移動メイン 300キロから400キロ前後
体力勝負の走行 600キロから~
と書かれているHPを発見しました。詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://bike.atmotorbike.com/touring001.html#kyoriday

Qツーリングで野宿は怖くありませんか。

バイクにテント積んでツーリングってかっこいいと思うのですが、実際に野宿してみて怖くありませんか。テントでよく寝れますか。
襲われたりしませんか。テントに火つけられたりしませんか。
それで田舎など人のいない場所を選んで寝てると今度は野性動物に襲われる恐れありませんか。
かっこいいとは思いますがどうも危険な気がしてできません。

Aベストアンサー

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、銀マットをひいて、寝るだけ。でした。(寝袋も無し!)
これだと、朝 片付けるのが、すごく楽ですよ。
野宿の場合、なにかあった場合に、すぐに出発できるようにしておいた方が、気分的に落ち着きますよ。

ただ、野宿は、あるていど「慣れ」が必要かも。
「どこでも寝れる!」という自信があっても、案外どこでも寝れないもんですよ。 実際は。
ただ、野宿に慣れてくると、自分にとっての「寝やすい場所」っていうのが、分かってくるので、探してもすぐに見つけられるようになっていきます。
ツーリングに行く前に、何回か近所で野宿をしてみた方が良いと思いますよ。それだけでも、かなり違うと思います。
逆に言えば、それくらい出来ないと、知らない場所での野宿は厳しいと思います。

あと、野宿の場所ですが、オーソドックスな場所は、やはり「駅」&「バス停」ですかね。
「駅」は、田舎に行けば、夜はほぼ100%無人になります。
雨もしのげるし、昔からの野宿のサンクチュアリ(聖地)です。
バス停も、雨よけの付いている場所が、たまに在るので そこはとても寝やすいです。

あと、私的に寝やすかったのは、「スーパー」や「土産物屋」とか「本屋」。
田舎に行けば、だいたい20時には閉まるので、22時くらいに行けば無人です。
そして、それらの建物には、たいてい「ひさし」なるものが着いていて、雨よけもバッチリです。
その「ひさし」の下に銀マットを敷いて寝ると、完璧です。
あと、「洋服の青山」とか「電気店」などにも、「ひさし」が付いていて、寝やすかったです。

道端でも、たまに寝ましたが、「ここは人が絶対に通らんやろ。」って思ってた道でも、けっこう人が通ります。車も意外と通ります。
ですので、けっこう寝にくいです。
とくに、その道が「通学路」だった場合、朝起きたら、注目の的で、最悪でした。

あと、「寺」や「神社」も基本的野宿ポイントですが、夜は「ものすごく恐い」です。恐すぎて寝れないくらい恐いので、あまりオススメではありません。

あと、ルンペン御用達の「橋の下」ですが、虫が多くて寝れません。
蚊取り線香を10個ほどたいても、効かない虫もいます。(たぶんブヨ。)
橋の下という事は、川が近いので、とにかく虫だらけです。
先ほど、3回テントを使用したと書きましたが、その理由が、この虫です。
川の近くで野宿すると、蚊取り線香や、虫除けスプレーがいくらあっても、ダメです。
その場合は、仕方がないのでテントを張りましょう。

また、夜の山は予想以上に「恐い」ですよ。とにかく「真っ暗」です。
いきなり一人だと、多分無理です。(暗すぎて。)
何回か経験しないと、山の野宿は「恐くて」出来ません。
山だと、悪い事は言わないので、キャンプ場をおすすめします。

あと、襲われたりする事は、無いと思います。
野宿するような人は、一般的に金を持っていないと思われているので、なかなか襲われないと思います。(そういう経験もしてみたかったのですが。)
私には、旅好きの友人・知人はたくさんいますが、襲われたという話は一度も聞いたことがありません。
動物も、同じくノープロブレム。
一般的に、野生の動物は人間を恐れているので、寄ってきません。
わざと餌を置いて「寝たふり」をしていても、なかなか寄ってきてくれませんよ。(猿・キツネ・タヌキなど)
遠くで、見ているだけです。(ちょっとでも動くとすぐ逃げるし。)
そのかわり、虫は寄ってきます。

あと、アドバイスとしては、野宿では絶対にゴミを出さない事。
そうさえ守れば、どこで寝ても、たいてい許してくれます。
基本的に、きれいにしていれば『寝ているだけ』なので、警察も何も言ってきません。
何度も見つかりましたが、野宿と分かると、何も言わず去っていきます。


何事も経験です。
「いいこと」も「わるいこと」も、なるべく若い間にたくさん経験しておきましょう。
普通に生きるなんて、年を取ってから、いくらでも出来ますよ。
今しかできない事から、していきしょう。

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q1週間で北海道ツーリング

北海道ツーリングの質問が多々ありますがよろしくお願いします。
仙台在住です。
9月18日から25日の1週間で北海道1周しようと計画しています。
過去ログをさらっとは読みました。
2人でバイクで行きます。フォルツァ250とゼファー750
私は日帰りでないツーリングはじめてなのでアドバイスお願いたします。
また、短期間なので計画がたてにくいです。。

1、行先
有名なスポット(時計台など道民じゃない人も知ってるところ)、夕張市、旭山動物園、宗谷岬、
(まだあまり調べていないので、本当のおすすめを教えてください。)
1週間という時間のなかでのコース配分がちょっと見当がつきません。
1周といってもある程度まわれればいいかなと。
1日300キロ走ればいいくらいでしょうか?

2、宿泊
キャンプのみです。ライダーハウスなどは利用しない予定です。
キャンプ場以外で、おすすめの場所があったら教えてください。
スペースがあればそこで寝ようかなと考えています。駐車場とか?
盗難、野生動物の危険がある??

3、予算
仙台から青森へ行き、フェリーで函館コース1万円
フェリー仙台から苫小牧コース1万5千円?
後者のほうがちょっとだけ高いのですが、体力的に
後者のほうがいいのでしょうか。
予算はすべて込で5,6万くらいはかかるのかなと予想しています。
一応お金はそれ以上もっていきますが、貧乏旅行がしたいです。

4、服装
平均気温20度くらいみたいなので
念のため秋用の服装も。

北海道ツーリングの質問が多々ありますがよろしくお願いします。
仙台在住です。
9月18日から25日の1週間で北海道1周しようと計画しています。
過去ログをさらっとは読みました。
2人でバイクで行きます。フォルツァ250とゼファー750
私は日帰りでないツーリングはじめてなのでアドバイスお願いたします。
また、短期間なので計画がたてにくいです。。

1、行先
有名なスポット(時計台など道民じゃない人も知ってるところ)、夕張市、旭山動物園、宗谷岬、
(まだあまり調べていないので、本...続きを読む

Aベストアンサー

1.1週間では、一周は走るだけになってしまうと思います。
 ポイントを絞った方がいいでしょう。

 旭山動物園や時計台に行きたい気持ちや行動は否定しませんが、北海道らしいと言うことで言えば、やはり道東でしょうか。
 
 キャンプで周ると言う事ですので、機動性をフルに生かして、行き当たりばったり、現地でスーパーや食堂のオバちゃんや、GSのオヤジに面白いところを聞いて見に行くのも一興かと。

 そう言うスタイルなら、一日の移動距離は特に気にすることも無いでしょう。
 疲れたら休憩。夕方が近づいたら、キャンプ場に行く。
 で、良いのでは?
 日常の計画性や時間やシガラミを忘れるのも、良いリフレッシュです。

2.有料・無料のキャンプ場が沢山あります。
 指定場所以外でキャンプはしないようにしましょう。
 大人のフンベツというヤツで。

 道路沿いに、トイレ付きのミニ公園のようなところが沢山あります。
 ロケーションのいい所もありますが、他の利用者に迷惑をかけないように。(物理的にも精神的・心情的にも)

3.仙台の事情に疎いのでパス。
 体力と財布に相談で。

4.9月の下旬は場所(標高)によって、夜はかなり冷えると思います。
 3シーズンの寝袋では厳しいかもしれません。
 3シーズンシュラフでしたら、寝袋の中に入れる保温シーツとシュラフカバー、それとゾウ足(テント内で履くフリースやダウンの靴下のようなもの)があれば完璧でしょう。

 雨具は良い物を用意しましょう。
 冷たい雨の中走るのは、考えているよりずっとキビシイです。




 あとは台風が来ないように祈ることですね。
 私も一度、帰りの日に台風が来て、フェリーが欠航になって、3日くらい足止めされたことがありました。
 あの時はその後、会社で謝りまっくたなぁ…
 
 では、良い旅を!

1.1週間では、一周は走るだけになってしまうと思います。
 ポイントを絞った方がいいでしょう。

 旭山動物園や時計台に行きたい気持ちや行動は否定しませんが、北海道らしいと言うことで言えば、やはり道東でしょうか。
 
 キャンプで周ると言う事ですので、機動性をフルに生かして、行き当たりばったり、現地でスーパーや食堂のオバちゃんや、GSのオヤジに面白いところを聞いて見に行くのも一興かと。

 そう言うスタイルなら、一日の移動距離は特に気にすることも無いでしょう。
 疲れたら休憩。...続きを読む

Q北海道ツーリングのルート及び目的地の選定

北海道ツーリングのルート及び目的地の選定

7月に北海道ツーリングに行く事にしたのですが、目的地及びルートの選定に困り質問いたします。
ツーリングの予定ですが、1日目の午前11時に苫小牧スタート・3日目の午後7時位に苫小牧に帰る予定です。
希望としては夫婦2台で行動しますので、無理の無い移動距離(1日400km程度)で出来たら知床方面です。
お勧めの3日間のルート及び立ち寄り地、B級グルメ等有りましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日400キロで無理がないという程度なので、観光メインより、
北海道らしい風景を見ながら走るのがメインということでお勧めします。

初日は北竜町経由で美瑛富良野。300キロ超あります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/32/28.447&el=142/21/2.974&scl=1000000&stx=141/38/24.571&sty=42/38/11.379&edx=142/38/38.056&edy=43/25/48.405&mx1=141/52/46.974&my1=43/44/18.211&mx2=142/26/7.631&my2=43/37/34.482&mx3=142/24/49.754&my3=43/36/2.468&mx4=142/28/9.036&my4=43/36/17.261&mx5=142/25/48.917&my5=43/24/59.815&mx6=142/38/38.056&my6=43/25/48.405&chg=1

7月下旬ならば、
北竜町のひまわり畑
http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.jsp
ラベンダーも見ごろな富田ファーム
http://www.farm-tomita.co.jp/index.html
北海道らしい山中の露天風呂吹上温泉・・・無料、ただし混浴、人は多い。
http://www.page.sannet.ne.jp/horih/hokkaido/fukiage.html
美瑛の丘の風景もみもの。。バイクなら余った時間で自分だけの風景を探すのもいいでしょう。
十勝岳温泉方面への道も爽快そのもの。
http://nakafurano.jugem.jp/?cid=4

時間が足りないなら、翌日もちょっと暗いうちから走るとキタキツネくらいなら
出会えるかも。

2日目は狩勝峠から糠平湖へ寄り道してナイタイ高原
あとは一気に摩周湖周辺へ。400キロ弱
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/24/47.112&el=144/0/5.083&scl=1000000&stx=142/38/38.056&sty=43/25/48.405&edx=144/30/22.677&edy=43/35/4.988&mx1=142/46/15.801&my1=43/8/11.872&mx2=143/10/42.574&my2=43/25/3.433&mx3=143/14/7.916&my3=43/17/6.341&chg=1

タウシュベツ橋梁
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/h-nukamitu.html
ナイタイ高原
http://www.justmystage.com/home/naitai/index.html

3日目はえりも岬経由でひたすら帰る。450キロ
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/56/13.691&el=143/29/2.922&scl=3000000&stx=144/30/22.677&sty=43/35/4.988&edx=141/37/27.683&edy=42/38/19.948&mx1=143/14/50.407&my1=41/57/32.790&chg=1
静内あたりではサラブレットくらいは横目で見ていきたい。
http://www.uma-furusato.com/

最終日が無理そうなら、摩周湖までいかず、帯広周辺で走り回るという手もある。
三国峠など大雪山中を走るのも楽しい。
http://www.geocities.jp/peepooblue/a-tour.mikunitouge.html

あちらは真夏でも寒い日があるので、本州の晩秋装備で。
田舎道から市街地に進入する時に極端に前走車の速度が落ちたら
十中八九はネズミ捕りだから、間違っても追い抜きなどかけないように。
一瞬渋滞?と勘違いするくらい速度が落ちます。

それと十勝あたりの農道を走る時は、
はるかかなたから100キロくらいで車が突っ込んでくるので、
出会いがしらの衝突事故には要注意。

1日400キロで無理がないという程度なので、観光メインより、
北海道らしい風景を見ながら走るのがメインということでお勧めします。

初日は北竜町経由で美瑛富良野。300キロ超あります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/32/28.447&el=142/21/2.974&scl=1000000&stx=141/38/24.571&sty=42/38/11.379&edx=142/38/38.056&edy=43/25/48.405&mx1=141/52/46.974&my1=43/44/18.211&mx2=142/26/7.631&my2=43/37/34.482&mx3=142/24/49.754&my3=43/36/2.468&mx4=142/28/9.036&my4=43/36/17.261&mx5=142/25/...続きを読む

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング