プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ソネットを使用しておりましたが、今月いっぱいで解約することになりました。

ソネットから退会手続き完了のお知らせのメールには「7月末日にて退会を承りました」

と言うような内容でした。当然本日中に回線撤去が行われると思いきや今現在普通に

インターネットが使えております。

普通に考えたら、この後の時間で回線撤去ガ行われるとは考えにくい気がするのですが

どうなのでしょうか?もし行われないとしたら明日もネットにつながってしまうと言うことですよね??

つないでしまうと料金が発生したりするのでしょうか??

ちなみに新しいプロバイダは8月7日回線工事予定です。


素人質問ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは



結論から先に言うと 即ネットはつながらなくはなりません

多分少なくても2,3日はつながっていますし 料金も発生しません

電話も光だったので汗ひやひやだったのですが大丈夫です

安心してください

実は私も本日までで解約手続きを取っています 私は明日工事予定ですが・・・・

話は長くなるのですが 6月20日頃に退会手続きをしたのですが 次の回線工事が手違いで延期になってしまいました 
6月の最終日にプロバイダに連絡を入れたのですがつながらないままに7月になってやっとつながりました
あまりつながらないのでメールで延長を申し出たのですが うんともすんとも言ってこないので電話をかけまくりやっとつながったのですがその時は継続手続きが完了しているとのこと
それから半日してからメールで「手続き完了しました」と連絡がありました

なので2日以上はつながる事を知ってしまったので7月末で解約しました

ちなみにプロバイダはぷららで 退会は文書のみ 解約は電話やメールです
どちらもその後の手数料は発生しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

無事回線撤去も行われました。

有り難うございました。

お礼日時:2012/08/13 18:20

参考ですが、わたしの場合、例えば、7月31日退会予定なら、ブロバイダの工事の方が、退会日の翌日の何時までなら、使えますと言ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

無事回線撤去も行われました。

有り難うございました。

お礼日時:2012/08/13 18:29

すみません 補足です



私の言う工事とは配線をNTTからAUに変えるものです

逆にいうとプロバイダの道具(ルーターとか)はもう家に来ているのでつなげればもう次のプロバイダにはつながると言われています
ネットとかメールとかの設定を自分でやればいいんだけどせっかくなので業者さんのお手並みを拝見したい(笑)

ただ7月でつなげると1日でも1カ月分になるのでもったいないので明日に予定しているんです

しかし回線はNTTとAUでダブらないとこれまた余計な金額がかかるし やりにくいので8月は両方と契約です
(多分そのため 最低でも入会月は無料になっているのだと思います)

NTTはぷららを勧めて AUは今回ソネットを勧めてきています
なんだか面倒ですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答有り難うございます。

インタネットにも無事につながりました。


有り難うございました。

お礼日時:2012/08/13 18:29

ソネットが単独で配線しているわけではないですよね。



電話回線を使っていると思いますので、プロバイダ社内処理だけで、回線撤去にこないと思います。

プロバイダから借りているルータのなどがあれば、返却だけで済むと思います。

新しいプロバイダの回線工事も家まで来てやるのではないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

無事回線撤去も行われました。ルータの返却も完了いたしました。

有り難うございました。

お礼日時:2012/08/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!