アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「銀河英雄伝説」の星系図が載っているサイトはあるでしょうか?

今ひとつオーディン、ハイネセン、地球等の位置が分からなく、
それぞれの位置関係を把握したいので、よろしくお願いします。

それらの何かうんちくみたいな事も併せてお願いします。

A 回答 (5件)

 


オーディンは、一番最初に人類が宇宙に出た時から利用されていた惑星のひとつなので、出てくる惑星の中では一番地球と近い場所…じゃないでしょうか。

ハイネセンは、オーディンよりルドルフの圧政から逃れた人々が辿り付いた惑星ということで、オーディンからは最も遠いところにあります(のハズ)。なので、同盟軍は、古巣の帝国人からは、辺境の叛乱軍と呼ばれています。

地球 - オーディン - (その他帝国領) - イゼルローン&フェザーン - (その他同盟領) - ハイネセン
というのが大まかな位置関係だと思います。地球とオーディンの微妙な位置関係ついては私もよく把握していません。ユリアンが行こうとしていたぐらいだから、オーディンよりはだいぶ近いのかもしれないですが…。(どうなのかな??^^;)

でもまあ、だいたいそういうわけで、ハイネセンの地球教の人たちは、オーディン(帝国)から母なる地球をとりもどすのだ、と躍起になっていた(表向きのスローガンとしては)のです。

イゼルローン(又は、フェザーン)回廊に入るまでは、たぶん帝国領、同盟領ともにわりとランダムに惑星が散らばってるんだと思います。
上記二つの回廊だけは、周りが危険な宙域であるため、細長い(狭い)ので、物理的に支配がしやすかった、それ故にフェザーンは安心してのさばり独占的商売に明け暮れ、一方は両国とも陣地(要塞)をめぐり躍起になっていた、という感じ…のようです。

個々の地方惑星の位置については、会戦の順番とか記録を追っただけでは把握しにくいと思われるので、そういうデータはたぶんナイかも…と思います。

サイトというよりは、市販されている各種シミュレーションゲームの会戦前画面などを見た方がイメージがわくかもしれません(^^;
むか~し、ファミコン版のゲームを友達の家でやった時、地理云々よりもキャラの配置、有名キャラ全員艦隊司令官じゃん、というのにびっくりしました。最近のはどうか知りませんが。シムピ並みにグレードアップしてるのかな?

以上、うろ覚えなところもありますが、「そんなもんか」程度の参考になれば幸いです。。
 

参考URL:http://www.ginei.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、現状で分かっている実際の銀河系とはどの程度合致しているかとかも考えてしまいます。

あまりに世界観が壮大すぎて考えはじめると、時々訳が分からなくなっちゃうんですよね・・・(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 02:07

#4です。



距離的なことを言うと、イゼルローン付近からハイネセンまでが約1万光年強というところではないでしょうか。

これはヤンが「新兵器として一番画期的なのは1万光年をワープできるようになること」と言っていることからの私の推測としてですが。

キロ単位で言うと1光年が9兆4608億キロですから、その1万倍ですね。
光の速度が1秒間に30万キロですから、1分間に1800万キロ、1時間に10億8千万キロ、1日に259億2千万キロ、1年間に9兆4608億キロとなります。

なんか、逆に距離感がつかめませんね。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー、ホントに何もかもが壮大ですよね、この物語は・・・

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 01:30

下記参考URLにDVDの紹介をしているサイトのHPを貼り付けておきます。

(星図もあり)

これで、帝都オーディンとハイネセンおよび地球の位置関係は分かると思います。
地球は帝国領の辺境であると小説に載っていましたが、そんなに辺境でもないもんですね。

参考URL:http://big3.big.or.jp/~yumei/gin/dvd/encyclopedi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に位置関係とか見てみても、時間的な距離感がピンとこないです。
ワープとか繰り返して数日かかるわけですから、一見近そうに見えても相当な距離があるわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 02:12

 


#2です、
さっきの回答、よく見たら「補足要求」になってましたが、気にしないでください(^^;
押し間違えちゃいました(汗)すみません。
 
    • good
    • 0

 以下のページによると、DVDの特典には付属しているみたいです。


 HP上では見つけられませんでした。

参考URL:http://www.yumemi.com/gin/dvd/encyclopedia.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、DVDの特典な訳ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!