プロが教えるわが家の防犯対策術!


A父に手紙を書いた。恋人にセーターを編んだ。
B父にお土産を渡した。恋人にプレゼントを贈った。

(1)Aの「に」と同類の「に」を含む例文を二例、挙げなさい。
(2)AとBの「に」の共通性と異質性について説明し、両者は区別すべきか否か、論じなさい。




a壁にペンキを塗る。
b壁をペンキで塗る。
aとbは、同じ「塗る」という動詞について「~に~を塗る」と「~を~で塗る」の二通りの格助詞の組み合わせで表現可能である。
(一)同じような例を他に3例あげなさい。
(二)なぜこのような現象が起こるのか、aとbの意味の遣いにも言及しながら説明しなさい。


3 次のそれぞれのヲ格の意味・用法の違いについて簡単に説明しなさい。
(1)a汗をふく   a,体を拭く
(2)b水を沸かす b,湯を沸かす

A 回答 (2件)

大体OKです。



1  
A父に手紙を書いた。恋人にセーターを編んだ。
B父にお土産を渡した。恋人にプレゼントを贈った。

Aの「二」格もBの「二」格はも、移動先を表すことは共通している。
しかし、Bは単純にモノが「Xに」移動することを表しており、「二」格は単なる着点を表す。
それに対して、Aでは、「手紙を書いて、それが「Xに」移動する」ことや、「セーターを編んで、それが「Xに」移動する」ことを表している。「二」格は単なる着点ではなく、受益者でもある。





(1)汗をふく(動作の対象)   OK  
(2)体を拭く(通過する場所)  ちょっと違う

(2)は動作や作用の及ぶ場所を表している。
同じようなペアに、次のようなものがある。
(1’)(庭の)落ち葉を掃く / 黒板の字を消す
(2’)庭を掃く / 黒板を消す

「部屋を探す」と言うとき、「これから住む部屋を探す」という意味と、「なくなった財布を探して、部屋の中をあちこち探す」という二つの意味があります。



(3)水を沸かす(動作の対象)  OK 
(4)湯を沸かす

(4)は「結果の目的語」という。動作の結果生じるモノを目的語にとります。
詳しくは本を読むなり、辞書を引くなり、検索するなりしてください。
同じようなペアに、次のようなものがあります。
(3’)折り紙を折る / 地面を掘る / 毛糸を編む
(4’)鶴を折る / 穴を掘る / セーターを編む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二問の理由の部分ですが、


「壁をペンキで塗る」と全面塗装だが、「壁にペンキを塗る」のは部分的。

壁塗構文に使用できる動詞は 、「変化」と「結果状態」の両方が表現可能であるため

といっていいですか?

お礼日時:2012/08/04 03:36

前に質問もそうですが、言語学・日本語学・国語学的に見て、まっとうな問題です。


もしこれに手も足も出ないのであれば、たとえ入学できたとしても、苦しむだけです。
そうならないように、こういう問題を出して、解答できける人だけを合格させるわけですが。

ヒントを出しておきますから、ご自分で調べて、解答を作ってみてください。
その採点ならいたしますよ。


1.受益者と着点(ベネファクティブとゴール)の違いです。

2.被影響性の問題です。「を」格は直接目的語で、全体に影響が及びます。
「に」格は場所、「で」格は道具。
壁塗り交替、壁塗り代換、壁塗り構文で検索してね。

3.「を」格の用法のひとつ。
結果の目的語などの用語をチェック!

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。
二つの解答を作りました。見てくれませんか?

1  
(1)子供にケーキを作る。   友達に指輪を買う。
(2)Aは受益者を表していて、「ために」の意味を含めている。
  Bは受け取り手を表している。

  共通性はともに動作の方向、相手を表している。

(共通性は不確信でした。あと、両者は区別すべきか否かという質問は、どういう基準で論じたらいいのか、教えていただけませんか?)




(1)a汗をふく(動作の対象)   
   a,体を拭く(通過する場所)
(2)b水を沸かす(動作の対象) 
   b,湯を沸かす(?)

( 「b,湯を沸かす」のヲ格はどう考えても、わからないです。)

補足日時:2012/08/02 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!