グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大変困っております。詳しい方ぜひ知恵をお願い致します。
先日、交通事故にあってしまいました。
こちらは建物の屋上にある駐車場から下って来て、お店の私道?のような(ここも駐車場扱いなのか?)所を直進していました。
相手側は料金を払うと開くバー(棒のようなもの)から出てきた所の事故でした。
私は先方が料金を支払う所にいるのが見えましたので、減速して右側によけました。
ですが、相手側がそのまま出てきました。
相手の方はとても誠意のある方で、自分が悪かった、申し訳ないと謝られて、私には後ろを見ていた、と言っていました。
私的には、こちらは直進、なおかつ減速&右によけましたし(相手側は左折)、相手側は確認を怠ったわけですから、当然こちらの方が有利だと思っていました。
ぶつかった場所は、先方はフロントのバンパーの右(内部はわからない)、私の方は、左後部のドア、ボディ、バンパー、ドアの下のバンパー、ホイル、タイヤです。
しかも先方は自分に非がある、こちらの修理は自分たちでするので、私の方の保険は使わなくてよいとも言っています。
私と同乗者は、頚椎捻挫と診断され、病院を受診したのですが、相手の保険会社が一向に連絡をくれないのでこちらの保険会社から連絡をとってもらった所、5:5と主張し、人身はみとめないと言ってきているそうです。
とりあえずは等級に関係ないので自分の人身傷害で病院に通う事になったのですが、どうしても相手の保険会社の対応に納得がいきませんでした。
当事者同士、特に相手側が自分の過失を認めているのに、です。
そこでわからなくなった事なのですが、駐車場内(と思われる)所での事故は、5:5が妥当なのでしょうか?
道路交通法が適用されないので判例タイムズにあてはめたりすると聞いたのですが、相手側の保険会社は十字路(十字路ではないのです。T字路で、相手側は直進できません)もしくは交差点扱いで、私が停止していないから、と理由を言ってきます。
減速してよけたけど、停まっていないから、というのは当たり前なのですか?
自分が完全に優先道路(相手はバーから出てくるのですから)と思っていたので納得出来ませんでした。
しかも相手は後ろを見ていたと言っているのです。
私の保険会社は私の方に停止線があったら、5:5は妥当かも、みたいに言っています。
まだ確認にはいっていないのですが、私有地の道路とはいえ、ショッピングセンターの駐車場あたりの道路、もめごとが起きないように停止線は書いてたかも・・・と不安になっています。
しかも私が写真をとってこないと交渉してくれない模様です。
5:5だけは納得できません。
私は減速、よける、と頑張りました。でもそれは運転する人としては当たり前だと言われ、味方だと思っていた自分の保険会社にも私が悪いと言われ、かなり凹んでいます。
結局当たられ損ですよね。
相手側は自分の分は自分たちで修理しますと言ってますが、こちらの過失が5になったら保険使わなかったら修理代の半分は自分ですし、保険使うと等級下がるし・・・
それと人身扱いにしなければ保険が出せなくなるかも、と言われ、人身事故に切り替えるよう言われましたが、その場合は私の方にも過失がくるのでしょうか?
警察に切り替えのお願いに行ったら、私の方にも同乗者がいたので双方にペナルティがある、と言われました。相手側は怪我はないそうです。
もうほんとに最悪です・・・
しかもこちらから通知する、私は相手側に人身に切り替えると連絡するように、と言ったまま警察からは何も連絡がありません。
ストレスからか、食事は出来ないし、痛みも悪化してくるし、眠れません。
もうどうしたら良いのかわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

追伸

「相手に怪我がなければ、来ないでしょう」

これは皆目見当違いです。
今回怪我をされたのは、ご質問者運転の車の同乗者です。
同乗者の怪我については、共同不法行為で、相手方運転者と、同乗者の運転者であるご質問者が処分を受けることとなります。

この回答への補足

免許をとってから無事故無違反ですので、少々ペナルティが来ても大丈夫ですので、自分にくる分はあきらめています。
結果的に同乗者の子供は、念のため受診だったのですが、もし受診せずに子供に何かあったとしたら、その方が悔やんでも悔やみきれない事ですから。
それより夜にうなされたり、寝付けない日が続いていた事がかわいそうでなりません。
心のケアを考えなければなりません。
私も症状に悩まされています。
病院に行くのもしんどいので、一刻も早く元気になりたいと思います。
事故って本当に大変ですね。

• 0

>T字路だと直進が優先じゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?

これは公道の場合に一般的感覚から鑑みて直進車に優先性を持たせるとの判例上のものであり、道交法的には直進優先という条文はないんですよね。
ですから、現場状況がわからないと、その場所が一般的な感覚から直進車が優先なのかどうかわかりませんし、仮にご質問者側に停止線があれば、私有地で道交法の適用外でも、一般的感覚から鑑みるとご質問者「も」一時停止すべきとなります。
もちろん、相手側「も」一時停止すべきとなりますので、50:50という見解ではないのでしょうか?

いずれにしても、ご質問者がわざわざ現場の写真撮って保険会社に送れなどと言うのは保険会社の怠慢ですね。
そんなことを言うのは通販系の保険会社だと思いますが、いかがですか?
「現場は調べるのは保険会社の仕事だろ!素人が現場写真撮ったって、周辺環境によって道路の優先性はかわるのだから、プロの方が現場確認すべきじゃないんですか?」くらいのこと言ってやって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お察しの通り、通販型の外資系、クルクルしているところです。
相手の方の方も、外資ではないですが通販型で、お互いが現場確認もせずに言いあっている状況ですね。
今になって安さだけではカバー出来ない所があるんだと実感しております。
私が一番納得できないのは、お互い一時停止する必要があった、でも相手は前を見ず後ろを見て発進した、という事です。
そして相手の方が誠意をもって謝ってくれて、自分が悪い、と認めてくれている所です。でも保険会社としては認められないんですね。
私が気づいた段階で停まらなかったのは悪かったかもしれませんが、私に限らず利用者の感覚として、直進車が優先なのが暗黙のルールな場所でしたし、減速してよけた(相手側より前に侵入のゲートがあるから停まるには危ない場所なので)。
でも一緒?なんで?と思ってしまうわけです…
そして何より、保険会社があまり親身になってくれない事。
誠意をもって接してくれて、頑張ってくれた結果なら、あきらめもつくのですけど。
もし私が相手の方の立場ならば、やっぱり私が悪かったと思うだろうと思いましたので(これも一般的感覚と言われればそれまでなんですが)、ほんとに難しいなあと思いました。
とりあえず、自分の保険会社とケンカしても損するだけだと思ったので今のところケンカはやめましたが(最初はぶち切れしてケンカしました)、今後の状況次第ですね。
頑張ってみます。

• 0

ご心中お察しします。

少し気になったので・・・
>ですが、私に停止線があったとしても、相手側も停止義務はあるはず。
>なおかつ、T字路だと直進が優先じゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
この内容下記の様に読めると思えませんか?

自分の走ってる道幅が広いので、停止するのは道幅の狭い方。
広い=優先 なので止まる必要はない。
だから相手が悪いので「修理代払え!」

大事なのは免許取得時に習った「譲り合い」「危険回避」ですよ。
それで危険回避は「減速して右側」ではなく「停止」です。

少し奢りがあるような・・・
出てくるの見えてるんだから「譲ってあげる」でも良いのでは?
いやいや私が優先だからと突っ込むのもどうかと・・・
今回の過失割合 妥当と思えますよ。
これが2:8だとか3:7でも過失があるでは意味一緒。

それと#3様の「相手に怪我がなければ、来ないでしょう。」は間違いで
過失がある以上大なり小なり「ペナルティ」は発生します。
人が怪我した主たる原因が「事故」なので
それを立法・行政で処分を求めるかは「検事」次第。

この回答への補足

私の同乗者は子供です。
子供が乗っていた所にまともにあたりました。
怪我もなさそうだったのですが、まだ未就学児ですので、万が一何かあっては、と念のための受診だったのですが・・・
ペナルティが来たとしても仕方ないですね。
もし受診しなくて子供に万が一の事がある方が大変ですから。
相手が見えた段階で、右側によけたのは、変に止まったらかえって危険かなと思ったからです。
そして、相手が一方的に悪いとは思っていません。
修理代も自分の責任は払うつもりでいます。
ただ、相手の方も自分が悪かったと言ってましたし、状況を見れば(あくまで一般的な感覚となるのでしょうが)私も同列の責任になるの?と思いました。
いざもめた時に、その慣例が通用しないのはしみじみ味わいました。
これに懲りてもう少し勉強すべきだなと反省しております。

• 0

停止線があったのでしょうか。

ただ線が書いてあるだけでしょうか。
止まれの標識はありましたか。
止まれと道に書いてあったのでしょうか。
その辺りのことが重要になるでしょうし、
相手側に停止線・標識などがあったかどうかなども
重要なことですので、事故現場の写真を撮って
自分の保険会社に渡して説明すれば良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
先程現場を見に行きました。
消えかかった停止線と、とまれであろう、と思われる文字らしき跡がありました。
標識はなかったです。
相手側は、駐車場のバーが上がったら目の前が直線の道ですので、停止線はないです。標識もなかったです。
写真は撮りましたが、周りの状況とか色々見て判断してくれないとなぁとしみじみ思いました。
本当にこんな写真で過失割合を決められるのかと残念でなりません。

• 0

駐車場というより通路での事故ですね。

この場合、通常の道路での過失割合を基本と考えて良いでしょう。

まず、事故場所の違いがあります。十字路とT字路では
過失割合は、まったく違ってきます。T字路が正解なら
相手本人にT字路であることを相手保険会社に説明させ認めさせなければ
ならないでしょう。

通常、停止線があるのは駐車場の出口から出てくる側にあると思いますが、
たとえ質問者さん側にただの線が書いてあったとしても50:50にはならないです。

しかし、相手が出てきていることが分かっていて、止まれる余裕があるなら、
危険回避には減速・よけるではなく、止まるが基本です。
そこは間違えないようにしないと、今後も事故を起こしますよ。

警察は、お互いの運転者にペナルティーがあるようには言いますが、
確かに、原則的にはペナルティーがくる可能性はありますが、
相手に怪我がなければ、来ないでしょう。人身の届けは
警察署に診断書を提出すればよいだけですので、
相手と一緒に行けば、その日に現場検証して終わるでしょう。

最後に過失割合は民事の話なので、警察は介入できません。

この回答への補足

T字路で間違いないです。
相手の方が、T字路だと自分の保険会社に訂正してくれたそうです。
ですがその後、私の方に停止線があったはず、だから5:5だ、と言い張ります。
ですが、私に停止線があったとしても、相手側も停止義務はあるはず。
なおかつ、T字路だと直進が優先じゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
しかも明らかに私の走っていた道路の方が広く(相手は駐車場から出てくるわけですから)、相手側は自分より広い道路を走る車の妨害にあたると思ったのです。
その辺りの状況がわかっていても、保険会社は交渉は微妙だと言うのです。
何のためにお金を払って保険に入ったのかなとがっかりです・・・
警察からは相変わらず連絡がないので、そろそろ電話してどうなっているのか確認するつもりです。
相手に確認した所、怪我はない、人身にしてもらってかまわない、との事でした。

• 0

現場の状況が詳細にわかりませんので、過失割合の想像すらできません。

駐車場内で、どちらも優先性がなければ50:50からというのは妥当です。
優先と勝手に思いこんで事故になったのなら、仕方ないでしょう。

警察の言い分も至極真っ当で、同乗者に怪我をさせた過失がご質問者にもあるのですから、処分があってしかるべきです。

過失割合をしっかり決めてもらいたいのであれば、処分は甘んじて受けるものとして、警察に実況見分をしてもらい、後日、保険会社より実況見分調書を取り付けしてもらい、過失割合の判断をしてもらうべしです。

ご質問者の書き方ですと、ご質問者が無過失主張なので、ご質問者の保険会社が積極的な動きをしていないものと推察されます。
書かれている状況からすると無過失主張は100%無理ですので、過失が出るものは仕方ないものとして、保険会社に交渉を一任して下さい。
そうすればご質問者の保険会社が現場確認もするでしょうし、必要に応じて調査会社の介入もします。

この回答への補足

こちらの過失も認めています。ただ、来るにしても2、最大でも3までと思っていました。
保険会社は、それでも現場検証してくれません。私に写真をとってきて、送って下さい、それを見てから考えます、との事でした。
警察からも連絡すると言われたまま連絡はないです。
私が走っていたのは駐車場というか、建物の屋上から降りてきて、道路になっている所(でも私有地)を直進中、相手は駐車場で料金を払って出てきた所をぶつかってきた、という感じです。
5:5から始まったとしても、左右確認せずに後ろを見ながら発進した、というのは、私の停止しなかった(減速&よけた)と同じだけの過失なのかと言われたら、納得しかねます。
気持ちの問題と言われればそれまでなのですが、普通減速しても、いちいち停止はしないだろう、と思われる場所なので、左右確認&後ろ見ながら発進←個人的にはこれは一番ありえない・・・が過失相殺は変だと思ってしまいます・・・

• 0

おはようございます。

過失割合は警察と保険会社が決めるものです。
残念ながら、こちらに相談しても過失割合が変わる事はありません。
どうしても不服なら、弁護士を立てると良いでしょう。
しかし弁護士料の方が高くつくかもしれませんが…。

この回答への補足

もちろん承知の上です。
ただ同じような経験がある方、知識のある方がいれば、今後の参考になると思い質問させていただいています。
今回、保険料の安さで選んだ保険会社でしたが、他社の代理店の方に詳しく状況を説明しましたら、保険会社の対応が悪い所も多々あると言われましたので、ある程度こちらから保険会社に交渉、自分の意見も言わなければいけないかなと思っています。

• 0