「100万回生きたねこ」「What's Michael」「いなかっぺ大将のニャンコ先生」など、
日本における物語でのオス猫のパートナー役となるメス猫は、
大体白色(あるいは淡色)系ですが、
こうゆう傾向は「トムジェリ」など世界的なのでしょうか?

もしそうであるのなら「人類共通の思い込み」となり、
なぜ人は「ヒロイン役の猫は白色系」にしたがるのでしょうか?

実生活では「メス猫は白に限る」などという人はあまりいないので、
物語特有の傾向とは推察できます。

A 回答 (4件)

色が与えるイメージを考慮して制作者側は配色を決めているのではないでしょうか?



実際色が与えるイメージを記載したサイトを見ると白やシルバーはイメージが良いです。
特に白はやわらかな印象を与えたり・純粋・潔白等のイメージがあります。
男性が女性に抱くイメージ・こうであって欲しいといった願望に近いものがあるからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は野郎なので、女性の気持ちはわかりかねますが、
「ウェディングドレスは白」っていうこだわりも、
こうゆうことの現れなんでしょうかね。

私は赤でも青でも黒でも、
当人が着たい色にして欲しいです。

お礼日時:2012/08/02 06:31

白い動物を人間が大好きだからでしょう。


世界中の動物園でも,アルビノが生まれるとニュースになりますからね。
白いメス猫を買えるものなら買いたい。と言う人は少なくないでしょう。
トムとジェリーも確か,たまに出てくるメス猫は,単色の淡い色だったと記憶してます。
モノクロの時代だと、白にしておくのが便利だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私が現在飼っているのも「メスの白猫」です。
とは言っても、
以前飼っていたのは「キジトラのメス猫」で、
今回飼うときも「健康で愛想が良ければ、
黒でもブチでも三毛でもいいや」と思っていたので、
たまたま「白猫」に当たった感じです。

世間的には「茶トラ」が人気のようです。
ソフトバンクの「白猫シリーズ」は、
ちょっと怖かったです。

お礼日時:2012/08/02 07:04

いまでこそ


アメショー他
たくさんの洋猫が
野良猫にまで見れますが、、
「いなかっぺ大将」のころは、
舶来血統書付き猫で、
誰でも知っているのは、
シャム猫ぐらいですので、
日本に根強い白人女性崇拝と重なって
シャム猫はじめ、白系メス猫が
描かれたのでは?

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今でこそ
「モー娘。」「AKB」「おニャン子」
的なのがありがたがられますが、

たしかに私も学生の頃までは、
素敵な女性=アングロサクソン系
とゆう思考回路でしたので、
そのあたりは充分考えられます。

お礼日時:2012/08/02 06:49

色が与えるイメージを考慮して制作者側は配色を決めているのではないでしょうか?



実際色が与えるイメージを記載したサイトを見ると白やシルバーはイメージが良いです。
特に白はやわらかな印象を与えたり・純粋・潔白等のイメージがあります。
男性が女性に抱くイメージ・こうであって欲しいといった願望に近いものがあるからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに背景が黒っぽいとか、
模様や写真になっているサイトは、
閲覧を敬遠しがちです。

お礼日時:2012/08/02 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の事をメスブタという彼

男性のご意見が聞きたいです。勿論女性もです。

かなり年下の彼とつきあって3年くらいになります。
その彼は言葉が汚く人が傷つくであろう言葉も平気で口にします。勿論つきあいはじめはそんなことはなかったのですが私の事を「あんた」 「ぼけ」「たいしたことないやつ」「頭悪い」「なさけないやつ」などほかにも。。。
今朝はとうとう「メス豚」とまで言われてしまい、陰で涙がとまらなくなります。いつも泣いています。反論してもそんな冗談が通じないのは面白くないと聞いてもらえません。
私は口に出す以上本音が入っていると思っています。また私を大事と想ってくれているのならそんな相手が嫌がる言葉は発しないはずです。
彼が今の関係に冷めてきたのもわかっているので、好かれる(外見・内面とも)努力も惜しみません。
でも甘えているのか暴言はとまりません。
別れた方がいいと何度も思いますが、彼の事が大好きなんです。
男性の方、彼女にそんな言葉をはきますか。女性の方、こんな男性どう思われますか。
たいしとことないと男性から言われたら私がもう少し大きな心で接しますし、それは、、、といわれるのなら 別れる後押しになるかもしれません。
自力ではもうわからないでいます。よろしくお願い致します。

男性のご意見が聞きたいです。勿論女性もです。

かなり年下の彼とつきあって3年くらいになります。
その彼は言葉が汚く人が傷つくであろう言葉も平気で口にします。勿論つきあいはじめはそんなことはなかったのですが私の事を「あんた」 「ぼけ」「たいしたことないやつ」「頭悪い」「なさけないやつ」などほかにも。。。
今朝はとうとう「メス豚」とまで言われてしまい、陰で涙がとまらなくなります。いつも泣いています。反論してもそんな冗談が通じないのは面白くないと聞いてもらえません。
私は口に出す以...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
お礼、追記ともに拝読致しました。
考えが纏まらないのは無理もありません。
しばらく冷静に考える事です。


お礼欄で「人間的にも大好きなんです」とありますが、いくら良い点があってもこの暴言が全てを無くしています。
全てが暴言のためにチャラ以下ですよね。
大好きなら全て受け入れて一緒にいれば良いじゃない。

「何があっても守りたい」ならご質問するまでもなく、「別れる後押しになるかもしれません」というのも辻褄が合わない。
ご質問の主旨が「方法を模索している」と仰りたいのであれば、前述の様に覚悟を決めて別れを切り出す事をお奨めいたします。
大の大人なら発達障害でもない限り、そうなる事さえも想定して暴言を吐いているはずです。
別れと言うのは一番大きなリスクであり、これを受け入れてしまう相手だと改善のしようがありません。

だからこれも繰り返しになりますが、#13で「早く離れられて良かったと受け取るべきなのでしょう」と申し上げた次第です。
「それ以上余計な傷は追わなくても済む」も同様。

人間は相手に喝を入れる為キツい言葉を使うこともありますが、今回のお話は貴女を軌道修正したくて心を鬼にして発している言葉ではないと感じます。


あとこれは非常に重要な事ですが、まだ暴言吐かれて傷ついてる内は良いです。
これが続くと自身を卑下してしまう様になり、何事にも自信を持てなくなるし、恋愛はおろか一般的な生活さえ出来なくなりますよ。
終いには人と接する事さえ出来なくなります。
自分の一番の心配はその部分ですね。
文面からも随分と消沈してるのが見て取れますから。
もう既に自信を失っている事でしょう。
違いますか?



あと何だっけな…
そうそう、此処の回答を見せて証明したいとありましたが、逆効果にしかならないと思います。
そんな相談をし、どこの馬の骨ともわからない人間の意見に左右されてるのか!と言われるのがオチです。
逆に怒りを買い、また言い包められて終わりですよ。
神経逆なでして最悪の場合はそのまま別れを切り出されるでしょうね。



今回の件、別れは選択肢の一つです。
しかもベストかどうかは分かりませんが、どうにか改善していく道を選ぶよりベターな解決策かと内心思っています。
そうなれば“言い方は悪いですが”捨てられるより捨てる方が貴女の立場上、見合ってますね。
お相手にはそれを受け入れるだけの必要があります。



はっきり言いますが、お相手の方はこれまでの人生でも、せっかく手に入れたものを自ら手放してしまう様なダメな人間性だと思いますよ。
恋愛事だけに限らず、万事においてそうじゃないでしょうか。



これから他のアドバイスが付くかもしれません。
結果を急がなくて良いから納得出来るまでよく考えて、後は誰が決めるまでもない貴女の決断次第です。
.

こんばんは。
お礼、追記ともに拝読致しました。
考えが纏まらないのは無理もありません。
しばらく冷静に考える事です。


お礼欄で「人間的にも大好きなんです」とありますが、いくら良い点があってもこの暴言が全てを無くしています。
全てが暴言のためにチャラ以下ですよね。
大好きなら全て受け入れて一緒にいれば良いじゃない。

「何があっても守りたい」ならご質問するまでもなく、「別れる後押しになるかもしれません」というのも辻褄が合わない。
ご質問の主旨が「方法を模索している」と仰りたいのであ...続きを読む

Q6月5日放送 「県の中心で愛を叫ぶ」香川のヒロイン

毎週木曜日放送の「秘密のケンミンSHOW」という番組の中に「県の中心で愛を叫ぶ」というコーナーがあります。
2008年6月5日放送の県の中心で愛を叫ぶは香川だったのですが、その香川のマドンナ?ヒロイン?の子が誰か知りたいです(>_<)
教えてください!m(__)m

Aベストアンサー

見ていないのでわかりませんが、真鍋幸江さんかも知れません。

http://www.tvais.jp/tv_dte.php?i_id=1072075&tv_id=181292
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20070708000054

Qブタは屠殺場に行け

「ブタは屠殺場に行け」

ケンシロウの名セリフですが、コミックス版では残念なことに

「ブタはブタ小屋に行け」と、改編されていました。

みなさんは、ブタはどこに行って欲しいですか?

Aベストアンサー

「アンカテ!!」( ゜д゜)/
「KBTかよ!?」ヾ(゜д゜ )
「キャベツ畑!!」( ゜д゜)/
「歌笑純情詩集かよ!?」ヾ(゜д゜ )

Qねこ鍋

NHKのねこ鍋の番組を見ていて思ったのですが、
動画投稿サイトは匿名のはずなのに、
NHKはどうやって投稿者を探し出したのですか?

Aベストアンサー

ブログからだそうですよ
ねこ鍋で検索すると投稿者さんのブログでてきます^^

下記です
http://blog-nekomamire.cocolog-nifty.com/

Q子ブタ・・・何だか怒られてます。

こんばんは。。。

子ブタです・・・
なんか理由がよくわからないのですが・・・子ブタ怒られてます。

その人・・・「まじめなアンケート」と言ってるのですが、

みなさんが思う、「まじめなアンケート」って、何ですか????


子ブタは、自豚が興味を持ったことを、みんさんがどう思っているのかを尋ねるのがアンケートだと思っています。子ブタ、間違えてますか・・・

Aベストアンサー

「まじめなアンケート」…それって初耳ですお(- e -)

>子ブタは、自豚が興味を持ったことを、みんさんが
どう思っているのかを尋ねるのがアンケートだと思って
います。

いや、100%子ブタさんが正しいと思いますお(- e -)
子ブタさん、気にしないでね(^ e ^)

Q視聴者参加型で成功したら100万円もらえる番組

昔、視聴者参加型で1週間ぐらい練習して、成功したら100万円もらえる番組があったと思うんですが、番組名を忘れてしまったんです。確か黄色い服の人がおめでとう!とか言って家に入っていって、やってもらう物を渡して帰るんです。んで、スタジオのお客で囲まれたステージでやるんだったと思います。ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーではなかった気がします。わかる方おねがいします。

Aベストアンサー

5の方に補足的な事ですが、しあわせ家族計画の賞金は最高300万円です。
現金ではなく家族の欲しい物を成功したら、成功夢獲得としてプレゼント
していました。
後関係ないですが、和田アキ子さんが試しにルービックキューブをした時に
数回周したらルービックキューブが壊れた事があります。

Q子ブタに話してみぃ(´-ω-`)う~ん

こんばんは(*・oo・*)ゝ

子ブタが、一緒に悩んであげるから、話してみぃ。


みなさんが、子ブタに一緒になって悩んでもらいたいことはなんですか?



子ブタは、誠心誠意一緒に悩みますが、ただ悩むだけです。
寝てるように見えても、一緒に悩んでいます(★´-oo-).。oOO グゥグゥ

Aベストアンサー

こんばんは(^O^)/

私は子ブタが好きです。
悩み事ですか?
一緒に悩んでくれるのですか?
そーですね。
あんまり悩み事がない、、のが悩みですね。
楽天的ですから。

悩んでも仕方ない事ばかりなので、悩まない事をモットーとしております。
子ブタさんは、、、側にいるだけで、、安らぎます。
ほんとよ!

Qスーパーで100万円を探す番組

かれこれ20年くらい前にやっていた日テレ系の番組で
100万円をスーパーマーケットで探すようなものが
あったと思うのですが、
番組名がなんだったかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLの「一攫千金!!スーパーマーケット」では?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%94%AB%E5%8D%83%E9%87%91!!%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

Q蚊取り線香は何故ブタの入れ物が多いのか?

蚊取り線香といえばブタ。
ブタの瀬戸物で炊くというのが夏の風物詩ですが、何故ブタなのですか?
別に馬でも犬でも猫でもいいのに何故ブタなのでしょう?

Aベストアンサー

蚊遣り豚(かやりぶた)・・

次のURLを参考にしてください。http://www.yakimono.net/zatsubun/kayari.htm
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974869714
http://www.fujicompanies.co.jp/i/special/july/goods3.html

Qストレッチマンに怪人役で出演する先生方の演技について

ときどき、NHK教育のストレッチマンを見ています。
ストレッチマンたちが毎回訪問する養護学校の先生が、ストレッチマンに対抗する怪人役で出ているのですが、
どの先生も毎回見事な演技で感心してしまいます。
セリフもとっても上手だし、なりきってるって感じます。

そこでご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが、怪人役の先生はどうやって選んでいるのでしょうか。
学校の中で一番演技が上手そうな人を選んでいるのか、それともお1人選んだあとに演技の猛特訓をしているのだろうか、毎回番組を見たあとにはそんな疑問が頭の中をぐるぐるしてしまいます。
私が見た回はどの先生もとてもよく演技されていると思うので、いまいちだなーと思ったことがなく、それで更に疑問が膨らんでしまいます。

Aベストアンサー

参考URLの本によると、結構先生方もノリノリのようです。普段から子どもと接しておられるので、自然と芸達者になるようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756145787/qid%3D1126347913/250-9082556-7015411


人気Q&Aランキング