アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年入社した新入社員です。

先日上司から、「飲み会をやるからお店を用意しといてね。」といわれ困っています。

ぜひ、どのようなお店がいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

「このお店がいいですよ」という回答も募集です。

飲み会の細かな設定は

人数は4人
 ・30台上司(男)妻子あり お酒好き
 ・3年目先輩(男)妻子なし お酒好き
 ・同期(男)妻子なし     お酒好き
 ・自分(男)妻子なし      お酒嫌い

飲み会の場所は、山手線沿い

上司は結婚しているので、あまり高価なお店はまずいんじゃないか・・・と思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんちは。

>>上司は結婚しているので、あまり高価なお店はまずいんじゃないか

新人が気にするところじゃない。
まぁ、明らかに超高級な料亭。とかだったら、しばかれるかもしれませんが(笑

ごくごく普通の飲み屋、居酒屋のレベルならば、多少、飲み食いしすぎても「社会人ならこれぐらい普通」
な値段かと。

上司~が、相当の安酒好き。でもなきゃ気にするとこじゃないと思うけどなぁ。

>>「このお店がいいですよ」という回答も募集です。

ちょっと無理なので探し方の参考だけ。
(山手線沿い。とか言われても、正反対の場所言われちゃ困るでしょうし。

・職場から最寄の駅。もしくは、繋ぎの乗り換えがしやすい駅。(山手線。なら、隣1駅ぐらいは徒歩圏内。。。か?距離よく分からんけど。
・その周辺を、夜、一通り歩いてみる。(明らかに怪しい路地とかは外した方がいいけど。
・看板やら店構えから、ちょっと気になったお店をチェックしてみる。
・チェックした店を、ネットで調べる。(ぐるなびとか、食べログとか、ほぼ確実に掲載されてると思うし。

相当人気のない店でない限りは、だれかが写真掲載も含め、口コミ情報載せてたりしますので、
参考にしてみるといいかと。

で、ネットで調べた情報~で、美味そうな料理の写真だったり、店の雰囲気がよさそうだったり、
価格帯が明らかに高すぎなかったり。。。などなどを考慮し、「独断と偏見と直感」で店を選ぶのが幹事の仕事です。

直感が優れていれば、幹事としての評価は上がるでしょうが(笑

どうしても心配なら、友達連れてあらかじめチェックしにいくのもいいかもですね。
(ネットで口コミのってりゃ、そこまで変な店もないですけどね。

身近な口コミ。もありかと。

>>・3年目先輩(男)妻子なし お酒好き

「先輩~。○○駅近くの●●って飲み屋行ったことあります?」
先輩頼るのも、まぁ、ありですよ。
意見聞くだけですしね。

店が決まったら、予約の電話ぐらいはしておきましょう。
4人ですし、コースだとかでもないでしょうから、●日の●時に●人。で。
人数も少ないですし、飲み会シーズンでもないですから、あまり急がなくてもいいとは思いますが、目を付けた店に行けなかったとき~は
そりゃもう切ないので。。。
(忘年会シーズン。とかだと、20人、コースで!とか思っても、1か月前に既に埋まってたりとかもするので、忘年会シーズンに幹事やったりする際には、気にしておくといいですよ。

この回答への補足

>>、「独断と偏見と直感」で店を選ぶのが幹事の仕事です。

了解しました!!。

飲み会は今週の金曜日なんで、もう下見に行く事はできないので、ネットを見て 独断と偏見と直感でいきたいと思います!

ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

独断と偏見でがんばりました。w

ありがとうございました

正解は、「3年目の先輩に相談する」です。

好きなお店のタイプも知っているでしょうし、価格帯も分かるはずですから。

新人連れてくならそんなに高いお店にはしないでしょうし、
何ならチェーンの居酒屋レベルで充分とする人も多いでしょう。

ちなみに「山手線沿い」という条件は広すぎです。
会社の最寄り駅、もしくは全員が帰りやすい駅を中心に探しましょう。
行った事の無いお店だと「外れ」も充分あり得ます。
その場合にあまり遠いお店だと印象悪いですからね。
その辺も充分考慮しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お酒嫌いでしたらノンアルコールカクテルを作ってくれるところとかはいかがでしょうか?

お店探しでしたらぐるなびの「らくらく幹事さん」の機能が便利です

予算や個室、酒の種類、場所などを明記して待ってるだけでお店からメールでアプローチ来ます。

その中から良さげな所を選ぶだけですので。

向こうからアプローチが来るので普段やっていないサービス等も提案して来たりしますのでおすすめです!

この回答への補足

今、登録をしてみました。

こんな便利なサイトがあるんですね。びっくりデス!

ありがとうございます!

• 0

山手線と言ってもかなりアバウトですが、比較的会社から近い場所がいいのではないでしょうか?

帰りやすいし。
あとは、好きな酒にもよりますよね。
日本酒好きとか、焼酎好きとか。
個室ならなおいいかなみたいな条件で探してみたらいいんではないでしょうか?初幹事?頑張ってください。

この回答への補足

大学では幹事もしたのですが、社会人の幹事は初めてでよくわからなく質問させていただきました!

ありがとうございます!

• 0