アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30才女性会社員です。
1年弱おつきあいしていた3つ年下の彼に、昨日メールと電話で別れを告げられました。昨日まで普通にメールのやりとりをしていたので晴天の霹靂でした。

1ヶ月ほど悩んでいたようで、彼曰く、将来のことが決められないのに、このまま付き合っているのは私にも申し訳ないということ、あくまで彼自身の問題ということでした。

私の年齢も考えると、結婚を考えないといけないのに、今は自分のこと(主にやりたい仕事と今の仕事との乖離)でいっぱいで、私との将来のことまで頭が回らないというのが本音のようです。
頭がもやもやしている状態で付き合っているのが、彼自身許せないと。
好きな人ができたのかと聞きましたが、それはないようです。

彼とは本当に価値観や考え方が似ていて、家庭的であり、寝食を共にしても(泊まりがけで会うことがおおかったので)、非常に楽でした。料理もお互い手伝いながら作ったりしていました。
でも彼からすると、
「そばにいても楽で、お前とならずっと一緒にいることができる。でもだからこそ、目的(結婚)について自分が今考えられない状況で、ズルズルとつきあってしまえるのはよくない」
ということでした。

今すぐに結婚したいわけではなく、結婚を迫ったことはありませんが、ずっと一緒にいたいということを伝えたことはあります。
悩んでいるときこそ応援したいです。婚期が遅れるかもしれないというリスクを負ってでも、彼のそばにいたいという気持ちは変わりません。

彼の気持ちの上で『先の定まっていないつきあい』ができないというのなら、仕方ないと、今は自分に言い聞かせています。
でも、私のことを本当に好きなら「待っててくれ」と言うのかなとも思いますし、それがないとなると……。

これが彼の仕事に先が見えていたときにつきあっていたら………と考えてしまう自分がいて情けないです。考えてもしょうがないのに。

前置きが長くなりました。
男性は、例え彼女とうまくいっていても、将来が見えないとこのように別れてしまうものですか?
どのような心理なのか、具体的に教えていただけると幸いです。

直接会って話すということで、1ヶ月後くらいに会う予定はあります。
その時にどんな話をしたらよいのか。
もう吹っ切れた、という顔をしていたほうがいいですよね。
でも今まで彼以上に将来を考えられる人に出会ってないので、未練がましくなってしまわないか不安でいっぱいです。

A 回答 (7件)

No1です。



追伸。

雨降って地固まる、なんて言葉もあるんですから
今から苦しくとも向き合いましょう。

あなたの本当の気持ちは何か。
彼の本当の考えはどうなのか。

そして二人は、それらをどう伝え合い
理解しようとする努力をするのか。

人生は
なあなあではありません。

苦しくとも真剣に立ち向かう時は
誰しも必ずありますよ。



威張ったような物言いで
ゴメンナサイね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も、ありがとうございます。
もうあきらめの感情しかなかったのですが、もう一度向き合ってみたいと思います。
けっしてしつこくならずに、引き際を心得て、頑張ります。

お礼日時:2012/08/01 17:33

恋愛というのはもっと素直に自分をだすべきです。



彼氏に遠慮しているんじゃないでしょうか。


>30才女性会社員です。
まだ、若い。これからもっと面白いこと、楽しい経験がたくさん待っています。
>1年弱おつきあいしていた3つ年下の彼に、昨日メールと電話で別れを告げられました。
遠距離恋愛?
おかしいですね。別れ話が電話とメールというのは誠意なさすぎ。

>1ヶ月ほど悩んでいたようで、
ちょっと短いです。
1ヶ月前知り合った26歳の女性とできちゃったという意味かもしれません。

>彼曰く、将来のことが決められないのに、このまま付き合っているのは私にも申し訳ない
>ということ、あくまで彼自身の問題ということでした。

私が35歳のバツイチ女性とつきあっていて、別れるときに似たようなことを言いました。
私は45歳で離婚したばかりで、先妻の元に子供が3人。彼女は子供がいなくてこのまま
つきあっていても将来のことが決められない。このまま付き合っているのは申し訳ない。
実は32歳の人妻とつきあいはじめ、そちらのほうがよくなった。

>私の年齢も考えると、結婚を考えないといけないのに、
好きなら、質問者さまのために頑張るというのがフツーの考え方。

>今は自分のこと(主にやりたい仕事と今の仕事との乖離)でいっぱいで、
>私との将来のことまで頭が回らないというのが本音のようです。
高校生の恋愛じゃないんだから、勉強のことで頭がいっぱいで、彼女の
ことを考える気になれない・・・変だなぁ

>頭がもやもやしている状態で付き合っているのが、彼自身許せないと。
でたらめな理由。嘘まるわかり。
私なんか女性とつきあっているといつでも頭がもやもやして、セックスを
するとすっきりさっぱりでしたけどね。

>好きな人ができたのかと聞きましたが、それはないようです。
というか、この男フタマタかけていたんじゃないですかね。遠距離で質問者さまと会って
いつもは近所でもう一人とつきあっていたとか。

>彼とは本当に価値観や考え方が似ていて、家庭的であり、寝食を共にしても(
>泊まりがけで会うことがおおかったので)、非常に楽でした。料理もお互い手伝いながら作ったりしていました。
そういう関係って、恋愛のドキドキ、ワクワクとは少し違うみたいですね。彼は27歳なら、まだスリリングで
セクシーな恋愛経験を求めているのではないでしょうか。
質問者さまとは、相性の面でも結婚向き。しかしおつきあいは、擬似結婚生活みたいなちょっとのんびり
すこし退屈なものだったと拝察したします。


>「そばにいても楽で、お前とならずっと一緒にいることができる。でもだからこそ、目的(結婚)について自分が今考えられない状況で、ズルズルとつきあってしまえるのはよくない」

一年で飽きたのでしょう。たまに通い妻みたいにしてやってくる質問者さまとの交際も、なんだか単身赴任の結婚生活
みたいで同じことの繰り返し。所帯じみたお付き合いは彼の好みにあわなかったのでは。


>今すぐに結婚したいわけではなく、結婚を迫ったことはありませんが、ずっと一緒にいたいということを伝えたことはあります。
すると、彼はこのままこの女と一緒にいるといずれは結婚を迫られる.安部公房の『砂の女』というシュールな作品がありますが
男はあり地獄の砂に落ちたような気分をあじわうことがあるのです。
いいじゃない、これが幸せの形よ・・・女はそう言うかもしれませんが、男にはまとわり付く女が鬱陶しい。
別にまとわりついてなんかいないと仰るでしょうが、自分の将来を拘束しそうなのが年上の女。
年下の男はいつか巣立っていく。
彼は、質問者さまの優しい愛で育てられ、自信をつけて他所の世界へ旅立つ。もっとレベルの高い難易度の高い恋愛を
求めて。

>悩んでいるときこそ応援したいです。婚期が遅れるかもしれないというリスクを負ってでも、彼のそばにいたいという気持ちは
変わりません。

彼が悩んでいるのは、質問者さまとどうやって別れようかという点についてだけ。

>彼の気持ちの上で『先の定まっていないつきあい』ができないというのなら、仕方ないと、今は自分に言い聞かせています。
27歳の青少年の言う言葉に深い意味などありません。

>男性は、例え彼女とうまくいっていても、将来が見えないとこのように別れてしまうものですか?
男がつきあっている彼女と別れる理由は
(1)他に女ができた。
 これは訊いても素直にそう答える男はいません。話がこじれるのは見えている。
(2)カネがなくなった
 見栄っ張りの男が、いい格好していて持ち金を使い果たすと、後悔して急に目がさめる。
 貧乏なデートでもいいと女はいうが、もともと見栄をはるのがここちよかったので、一方的に
 恋愛は終わる。
(3)奥さんがいた。
 こりゃ別れてきなさいという話になります。



>直接会って話すということで、1ヶ月後くらいに会う予定はあります。
別れる、切れるの話なのに質問者さまは、ずいぶんのんびりしていますね。男は女の情熱にほだされる
こともあります。俺のこと対して好きではないんだな。どうして飛んできて俺の前で声をあげて泣かない
のだ。

>その時にどんな話をしたらよいのか。
言葉でなくて、強い情熱を示す行動です。あなたのことを深く愛しているのは私だけよ。
他の女より私がいいのよ。そのことを言葉でなく行動で示すことです。
母性愛のような愛情は、男に気付かれない。あなたが生きていくのに、私がかかせないのよ
ということを強くしんじこませないといけません。

>もう吹っ切れた、という顔をしていたほうがいいですよね。
そこが、遠慮きみですこしも情熱が感じられない。

>でも今まで彼以上に将来を考えられる人に出会ってないので、未練がましくなってしまわないか不安でいっぱいです。
カッコつけている場合ではない。年下の彼のまえで大声上げて泣きなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こと細かくご意見をいただいて、ほんとうにありがたいです。
まとめさせていただくと、ちょっと私も意気地なし、恋愛に悲観的すぎるきらいがあったような気がします。
コメントをいただいてハッとしました。
そしてご指摘の通り、遠距離恋愛でした。
恥も外聞も捨てて、もうちょっと自分の気持ちに素直に、きちんと向き合って彼氏に気持ちをぶつけたいと思うようになりました。
力をもらった気がします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/01 22:00

> どのような心理なのか、具体的に教えていただけると幸いです。



・仕事を変えるなら今しかチャンスがない
・5年くらいは仕事に集中したい
・今彼女と別れても俺はまだ若いので結婚はなんとかなる
・5年後は彼女はおばさんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直なところ、たぶんその通りではないかと思っています。
自分ではどうしようもできないことがあるということ、自覚させられました。

お礼日時:2012/08/01 17:34

こんにちは。


同年代の女です。
あのね、うまくいってるけどっていうのは多分質問者さんだけの感じ方で。
彼は悩んでたんだから、それは表面上なんだよね。
結局、そういう大事な決断を話し合う前に一人で決めてしまったんだから、
これからの彼の人生にあなたはいないんです。

人によるけど、交際相手の女性が30代なら、
よほど適当な相手でない限り、嫌でも男性にプレッシャーがかかるんです。
あなたから何も言わなくても意識せざるを得ない。

ここで彼に今すぐ結婚できる状況なら、
彼からプロポーズがあるけど、違うんですよね。
僕はあなたに対して責任を取れません、ってことなんだよ。
なら、ここはあっさり身を引いたほうが良い。
あなたのためではなく、二人のためにね。

もし、あなたが彼に縋って、結婚できなくていいから!ってよりを戻すのは多分できます。
でも、先が見えない人と一緒にいて、あなた自身は幸せなの?
結婚出産諦める覚悟もしなくちゃいけないかもよ?
彼が心変わりして、彼より年下の女性と結婚したいから別れて、
って事態も十分ありえます。

ちなみに、私自身ですが、
何年か前に仕事の方向性が定まってない男性や、
年下の男性と付き合ってましたが、
不安で不安で仕方なかったです。

男性を養える収入は私にあるけど、彼が果たしてそれでも結婚する気があるのか。
結局結婚出来そうにないのでお別れしましたが、
その後出会った年上の彼は結婚も現実考えられる人だし、
不安がないからいつもニコニコできて幸せです。

今は辛いかもしれないけど、幸せになるには、手放さなければいけないことも沢山ありますから。
特に30代以降はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的を得たご意見、非常に参考になります。

お礼日時:2012/08/01 12:28

<1ヶ月ほど悩んでいたようで、彼曰く、将来のことが決められないのに、このまま付き合っているのは私にも申し訳ないというこ<と、あくまで彼自身の問題ということでした



分かれようとしている相手に本音をいうわけないですよ
気分を害さない程度に適当にでた言葉であり 本質が何であるかは関係ありません

恋愛関係にあるのなら仕事とかは関係ないですよね あくまで理由づけにすぎません

婚約でもしていれば話は違いますけど 異性のおつきあいにすぎなかっただけです
分かれるということを決意した相手に 会う理由なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
別れ際に相手を傷つけないための方便、ということはあると思います。
でもそれまでが本当に楽しかったので違和感があり、自分の中で腑に落ちずにいるのかもしれません。

お礼日時:2012/08/01 12:25

(1)一か月後に逆プロポーズ


 「私はあなたしか考えられない。今の状況は私が支えてあげる。」

(2)別れる
 「私はあなたしか考えられない。あなたが落ち着くまで待ちます」
でしょうね。

男性側の心理については、その人を知らないのでなんとも。
自分だったら、
「こんな状況だけど、俺についてきてほしい。」と言ってしまいそうです。
それが、女性にとって誠実なのか、不誠実なのかはわかりません。
わかることは、あなたはその彼の選択に満足していないということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りです。
まだ納得していない自分がココにいます。
どうしたらいいのか、昨日の今日で見えないところがありますが、落ち着いて、もっとゆっくり考えようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 17:35

>1ヶ月後くらいに会う予定



なるほど…。

で、40中年おじさんの
余計な人生経験から考えてみると

結果、「好きなのに」別れるなんてことは
よほどのことがない限りありえません。

結婚は「好き」が大前提で大事なことですが
それだけで結婚まで至れる訳でもないでしょうし。

30前後と良いご年齢の質問者様おふたかたなら
「好き」以外に色々考えてしまう
様々な要素があるはずです。

なんか、そこらへんでしょうね。
彼の変節って。

結婚はお互いの気持ちが
判り合わないとダメよ。
 
良いも悪いも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございます。

>「好き」以外に色々考えてしまう
>様々な要素があるはずです。

そうですね。
大人なので、いろいろ考えて行動するのかもしれません。
特に男性の場合はそうかもしれないです。
わかり合うこと、今からじゃ遅いのでしょうか……。

なんか未練がましい自分がいやになります(苦笑)

お礼日時:2012/08/01 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!