アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで知り合った女性(私も女です)とお会いしたところ、別れ際に住所と本名を聞かれました。

私には、やはりネットで知り合い何年もリアルでの付き合いをしている友人がいます。その人とは相好信頼ができているほどの仲ではありますが、住所も本名も教えないという暗黙の了解があります。本名を知ったところで、長年親しんできたHNのほうを使うだろうし。

今回「教えて」と聞いてきた人とは、それ程の仲ではないので、やんわり断りました。

彼女の中では、「本名=信頼度」だそうなので納得いかなかったらしいです。(私としてはそれ程の信頼度もないし)

本名=信頼度ですか?
本名を教えたって崩れる友人関係もあれば、HNだけでも続くものもあると思うのですが…。ましてや住所など初回から教えたくないです。

考え方はそれぞれだけど、彼女が重いです。

A 回答 (5件)

>今回「教えて」と聞いてきた人とは、それ程の仲ではないので、やんわり断りました。


この方のその後の様子はどうなのでしょう?

教えてくれないからと、突然態度を変えてしまうようなら
あなたが感じた通り
>(私としてはそれ程の信頼度もないし)
やっぱり信頼すべきじゃなかったな・・・

ですよね。

>本名=信頼度ですか?

形でしか「信頼」を得られない人はやはり信用できないと思います。
そして形で信頼しているふりをする人は
やたら「信頼」「信用」といった言葉をふりまわします。

私は信用できると感じた相手で、必要な場合があれば教えることもありますが・・

・本名を教える=あなたを信頼できると思いました

といったような感じになると思いますが、それは

・信頼してるなら教えなさいよ

とは違うと思います。

あなたの人を見る判断力は確かだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後ですが、分かってくれたようです。ただ、会う前のことですが、「新年の挨拶用の、描いた絵を送りたいので住所を教えて欲しいです」と、メールがきた時は驚きました。絵はメールで送ってくれれば済むことなのに、と思い断りました。
今後付き合いを考えなおそうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/08/02 20:01

私は聞きます。


そして言います。

名前も知らない人と楽しい時間は過ごせないと思っています。

聞く人に警戒心を抱くように
逆に、言えない人は裏で何してるのかわからないと疑います。
実際に裏では勧誘行為を行っている人とかもいるので。。

それぞれの価値観なのでどちらがどうとは言えないんじゃないでしょうか。
ネットの世界では自己防衛が必要です。
自分なりの方法で自分を守ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会ってなく顔も知らない初回から住所本名を聞いてきた方なので驚きました。
私は用心深い性格ですが、用心深くて丁度いいと思います。
それで相手が去ってゆくなら仕方ないです。
幸い、彼女はわかってくれたのでしばらく付き合いはこれからも続けていこうと思います。

有難うございます。

お礼日時:2012/08/05 14:09

 初回からですか。

うーん、確かに本名を知らせるというリスクを覚悟してという関係は信頼関係が高いですがね。 プレゼント等を送るときに本名などは出していますが。私自身の信頼もあり問題無く行えましたけどね。
 教えてもらえなくても、問題無いので。教えないことで関係がこじれる程度なら、信頼度とか関係無いでしょうね。

 ハンドルも私自身の名前の一つになっていますので本名と同等の物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉ハンドルも私自身の名前の一つ

同感です、長年使ってきたので有難う愛着もありますし。

お互い信頼関係が深くなれば、教える時期もありましょうが、今はこのままでいきたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2012/08/05 14:03

それでいいと思います。



人それぞれですが、『教えて』という言い方自体、あまり配慮が感じられません。
まずは『聞いてもいいかな?』とか『お尋ねしてもいいでしょうか?』と
相手が教えたくない場合は負担にならぬようにすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の正直な気持ちを伝えましたところ、わかって下さったので、このままHNでいきます。
有難うございます。

お礼日時:2012/08/05 13:59

絶対教えなくていいと思います。



僕はオフ会で散々な目に会ってきました。もうかれこれ3桁近い人と会ってますが、ほとんどの方は本名に触れることはしてはいけないという暗黙のルールを守ってらっしゃいますよ。

昔、それでも本名を知りたがる人に無理矢理教えたら、なんとその方はゲイの方で、毎日のように電話とメールがかかるようになってきました。4年間無視してるのにですよ。
しかも、どういうルートかはわかりませんが、自宅まで調べ上げられました(笑)

ネットって怖いですよ。心を病んだ人に付きまとわれたこともあります。

本名=信頼度 というのは、そうだともそうでないとも私は言えませんが、
回避したいのであれば、今言った経験談を自分のことのように話されてみてはどうでしょう。それか、そういうこともあるんだよって促してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦い体験談を書いて下さり有難うございます。
本人に悪気は感じられませんが、一度会っただけで?と内心驚いています。

幸い、私の考えを理解してくれたのが助かりました。

お礼日時:2012/08/04 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!