アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、寒冷地在住です。真夏ですが、涼しく過ごしております。

…が。そのせいか暑さに弱く、困っています。
先週、東京へ行ったのですが、気温差にやられ、頭痛薬を飲んでしまいました。

暑さに強くなるため、何かトレーニングする方法はありませんか?

どうか、教えてください。m(_ _)m

A 回答 (4件)

極寒冷地の出生ですが関東~東北に居住経験があります。



もちろん遺伝の要素の方が強いのですが後天的な部分として冬期間に30℃ちかくまで暖房し湿度は20%では成長期に手穴が小さく、少なく身体が形成されて当然のようです。
発汗する能力がそもそも違う気がします。(医学的な裏づけは存じません)

のべ10年以上居住していましたが冷房の効いた部屋と異常なまでの都会熱には最後まで馴染めませんでした。

トレーニングにはウエットサウナしか無いと思います。
道東、道北の盆地気候による暑さとは湿度だけではない違いを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

毛穴の大きさが違うとなると、確かに適応は難しそうですね。(┳◇┳)

サウナスーツでトレーニングに挑戦してみます。

お礼日時:2012/08/07 19:25

私は夏も冬も毎日野外で働いてます(関東)が、結局は慣れじゃないでしょうか。



真夏に親戚の病気で急遽一週間ほど働けなかったことがあり、
復帰してから一週間はさすがにしんどかったです。

毎日やってると不思議と体が慣れてくるものです。
あとは食事と睡眠をしっかりとることぐらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

一週間で慣れるとは、素晴らしい適応力ですね。

もしかしたら、熱帯地方で暮らせば、自分も慣れるかもしれませんが…凄いです。( ̄○ ̄;)

お礼日時:2012/08/07 19:21

この前、仕事の関係で工場や倉庫に行く事がありました。


そこでの気温は、なんと37度、湿度70%

暑さには強いと自負していましたが、さすがにキツかったです。
ところが、現場で働いてる人は平気な顔。

結局は、慣れなんだと思いますね。
何事にも言えますが、一気に強くなることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

恐るべき。暑さに強いというか、超人的ですね。( ̄○ ̄;)

慣れる前に倒れそうですが、氷点下20℃に慣れている自分と比較してみますと、納得です。(≧ヘ≦)

お礼日時:2012/08/07 19:18

夏バテ防止には、新陳代謝と基礎代謝を良くするといいらしいですよ!



半身浴やヨガ、運動をして日常的に体を温めることが
意外ですが暑さに強い体になります。
冷たいものを飲みすぎたり、冷房の効いた部屋に閉じこもってると
暑さに弱くて夏バテしやすいので気を付けてくださいね;;

あと酢ドリンクもききますよ^^
ホンチョとか果実酢も売ってるので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

なるほど、ヨガも半身浴も新陳代謝を高めるので効果がありそうです。o(^-^)o

はちみつ黒酢を早速、飲み始めました。\(^ー^)/

お礼日時:2012/08/07 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!