手描きで分かりにくく、すみません。解ける方がいらしたら是非力を貸して下さい。宜しくお願いします。黒丸と白丸にも、意味があるのでしょうか。一部でも解れば助かります。どうか、おねがいします。

「どうか、暗号の解読をお願いします。」の質問画像

A 回答 (1件)

私も解読できていませんが、解読結果を知りたいと興味を持ちました。



回答ではないですが、とりあえず、私が感じたことを書きます。
欄外の黒丸ですが、黒丸のあるラインには、線がないというルールがあるように思いました。でも、左上の黒丸とその右の黒丸のちょうど真ん中の一番上の縦棒が、このルールに当てはまらなくなりました。

黒丸や白丸を目印にして、折ったりするのでしょうか?
また、何か思いついたら回答を投稿します。

この回答への補足

iktmthさん
気に留めて下さって有難うございます。
原本の文字が薄いため画像として写らなかったので、コピーしてなぞった物です。
ご指摘の箇所はただの升目のラインかどうか迷った所です。随分考えましたが、私は少しもわかりませんでした。
また何かありましたら知らせて頂けると嬉しいです。

補足日時:2012/08/06 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q計算と英文法 解くのがとても遅い 早く解きたい

以前も似たような質問したのですが、とにかく数学の計算解くのや英文法(長文も)解くのが遅く、中間期末テストや模試等で、分かってるのに時間が足りず解けない問題がたくさんあります。模試の英語の場合、長文に手がつけられません。どうしたらよいでしょうか。特に数学の計算スピードをアップさせたいです。半分くらいしか解けないので。

Aベストアンサー

>数学の計算解くのや…
百マス計算とか、公文の小学生用計算を莫大な量やることをお薦めします。
英語はただただ教科書を読み暗唱するまで…。

Q近畿の方、是非

全国共通かもしれませんが、近畿言葉に「屁かます」というのがあります。
「ちょろまかす」という意味ですが、語源は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

 Channelさん、こんにちは。

 私は残念ながら近畿地方の人間ではありませんが、手元にある「京ことば辞典」と「大阪ことば辞典」を調べてみましたら、「屁かます」はおしゃる通り「ちょろまかす」の意味で、その語源はそのものずばり「放屁する」となっています。
 何故「放屁する」、つまり「屁をする」ことが「ちょろまかす」になるのかと言いますと、「屁をかます」ということは誰か相手に向かって屁をすることで、それは相手に不快な気持ちと共に一種唖然としたものを感じさせます。その隙をついて何らかの利益を得るところから、「屁かます」が小細工をしたり不法な手段で利益を得る「ちょろまかす」という意味になったものと思われます。
 また、最近ではこの「屁かます」を「ブッチする」、「ドタキャンする」といった意味で使うこともあるようです(参考URL)。
 
 近畿地方の方からさらに詳しい回答があるかも知れません。私は近畿の人間ではないので自信なしにしておきます。

 では、失礼いたします。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html

 Channelさん、こんにちは。

 私は残念ながら近畿地方の人間ではありませんが、手元にある「京ことば辞典」と「大阪ことば辞典」を調べてみましたら、「屁かます」はおしゃる通り「ちょろまかす」の意味で、その語源はそのものずばり「放屁する」となっています。
 何故「放屁する」、つまり「屁をする」ことが「ちょろまかす」になるのかと言いますと、「屁をかます」ということは誰か相手に向かって屁をすることで、それは相手に不快な気持ちと共に一種唖然としたものを感じさせます。その隙をついて何...続きを読む

Q子供の買い食いについての是非

うちの下の子供は小学1年生です。
時々1日のお菓子代である100円を持って出かけては、
仲の良い友達と一緒に駄菓子屋でお菓子を買っては公園などで食べています。

しかし学校の規則に「買い食いはしない」とありますよね。
「買い食い」という言い方は何となく汚らしい表現なので少し抵抗ありますが・・・。
まぁ確かにその通りと言えばその通り・・・(笑)。

そのことはさておき、実は恥ずかしながら私自身も子供の頃にそうしていた為、「いけない事である」という自覚さえありませんでした。
夏場は、よく友達と一緒にアイスクリームを食べたのを良く覚えていますし、
楽しい思い出の1つでもあります。
そのことが原因でお金遣いがあらくなったわけでもないし、
万引きなどの犯罪を犯したことももちろん無く(むしろ正義感は強いです)、
行儀が悪くなったわけでもありません。
さすがにこの歳になって買い食いは抵抗ありますし絶対しませんけど。

家庭教育はそれぞれ違って当然なのですが、このあたりはきっちり押さえておくべきかなと最近何となく気になりはじめ、「世間一般のご家庭はどうなんだろう?」と質問することにしました。
「なるほど~」と思える意見があれば参考にさせていただきたいと思っています。

みなさんが子供の頃、友達と駄菓子屋に行って一緒に食べたことありますか?
これってやっぱりいけないことですか?
又、その理由は何でしょうか?

余談ですが、よくコンビニの前に座り込んで座談会(笑)している学生を見ると、「情けないなぁ~」と思ってしまいます。私だけかもしれませんが。
場所が公園なんかだと「かわいいなぁ~」と思えるんですけどねぇ。不思議。
まぁ同じ事と言えば同じ事か・・・。

よろしくお願いいたしま~す!

うちの下の子供は小学1年生です。
時々1日のお菓子代である100円を持って出かけては、
仲の良い友達と一緒に駄菓子屋でお菓子を買っては公園などで食べています。

しかし学校の規則に「買い食いはしない」とありますよね。
「買い食い」という言い方は何となく汚らしい表現なので少し抵抗ありますが・・・。
まぁ確かにその通りと言えばその通り・・・(笑)。

そのことはさておき、実は恥ずかしながら私自身も子供の頃にそうしていた為、「いけない事である」という自覚さえありませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

【買い食い禁止】という[校則]が今でも現実にあるとは知りませんでしたが、masa-pata-miyaさんに限らず皆さん経験がある筈です。

しかし買い食いだけで[退学]というのも聞いた事はないし「シテハイケマセンヨ」というレベルの問題ではないかと思います。

俗に[法は破られる為にある?]などと言いますが、「スルナ!」と云われるとしたくなるし、お金を使うということ自体が大人に

近づいた行為ですから子供にとってはたまりません・・・問題は手に握り締めたお金がなくなったときでしょう。

私は国民学校の5年のとき終戦ですから、ロクナ物は買えず衛生上見るからに汚い「ガラス管のゼリー」、まともな物で「するめ」

「素昆布」「ニッキ(肉桂)」程度で、買い食い関連に関してはお粗末な「食生活」に甘んじていたのです。

~で、買うものといえば相撲、野球選手のメンコ、べいごま、ビー玉、女の子はオハジキ、リリアン、日光写真(皆さん分るかな?)

などなどで、今から見ればお粗末でも子供の想像力はすべてをお宝に変えてしまいます。

そこで買いたい物が買えない時に派生して起きる[万引き]の問題の方が、学校側には重要視されたのではないかと思います。

[同じ釜]という訳でもないですが、仲間同士で同じ店で買い食いをすると連帯感が生まれると思うのですが、短絡的に考えれば

友達→買い食い→よくない事→悪い付き合い→万引き→非行少年...そんな筋書きばかりではない筈なんですが。。。。。

   >みなさんが子供の頃、友達と駄菓子屋に行って一緒に食べたことありますか?

~で、このご質問の答えは駄菓子屋に行った経験はあれども、満足出来るほど物もなく欲求不満ばかりが残った。。。

挙句の果て40過ぎてから香港や東南アジアで、場末の汚い屋台や物売りから、得体の知れないものを買い食いするようになる。

   >これってやっぱりいけないことですか?    又、その理由は何でしょうか?

実は皆さん、確信を持って[イケナイコトダ!]と大声で言う自信がないのではないかと思いますがいかがでしょう!!

【買い食い禁止】という[校則]が今でも現実にあるとは知りませんでしたが、masa-pata-miyaさんに限らず皆さん経験がある筈です。

しかし買い食いだけで[退学]というのも聞いた事はないし「シテハイケマセンヨ」というレベルの問題ではないかと思います。

俗に[法は破られる為にある?]などと言いますが、「スルナ!」と云われるとしたくなるし、お金を使うということ自体が大人に

近づいた行為ですから子供にとってはたまりません・・・問題は手に握り締めたお金がなくなったときでしょう。

私は国...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」

メールなどで「すいません」と「すみません」と両方使われる方、どのように使い分けされるのでしょうか? 「すいません」は正しい日本語なのでしょうか? 

Aベストアンサー

友達とか親しい先輩等の間柄だと「すいません~」
ということがありますが、
上司とかあまり親しくない人に「すいません」がぽろっとでちゃうと、「やばっやっちった」というかんじです。。。

私の中では「すいません」 = あまりよろしくない日本語なので、それが許される人の間で使う

「すみません」 = 普通の日本語で、できればこっちを使わないとだめ!

と思ってます。

以上、私の使い分けでーした。(*^∀^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報