寝苦しい夜は氷枕や脇に保冷剤を挟むといいと聞きました。でもそれって体を冷やすことになって、体に悪くないんですか?

A 回答 (4件)

冷やしてよくないのはおなかです


おなかは心臓や内臓が大事に守られてるし
せっかく温かく保ってるのに冷やしたらよろしくない
それ以外は頭とか脇くらいなら
何事も冷やしすぎはダメだけど涼しく感じるくらいなら大丈夫だと思う
    • good
    • 1

“暑いから眠れない”だから“冷やせば眠れる”て事ですよね



かなり頑丈に固定しなければ寝ているうちに外れます
また冷えすぎについては、そんなに効果の望めるものではないかと思いますよ
それに溶ける段階で湿度が発生し、逆効果になる可能性もあります
    • good
    • 1

氷枕で頭を冷やしても、あまり冷えません。


保冷剤を脇の下や、腿の内側に当てると冷えますよ。
動脈を流れる血液が冷やされ、体全体を循環するので体感度大です。

保冷剤はタオルなどでくるんでくださいね。
体が冷え切ってしまう前に、保冷剤が溶けてしまうので、
体が変調することは無いです。
    • good
    • 0

動脈当たりを冷やすことで血流の温度を下げることができますから、


身体全体を冷やさずに、脳を冷やすことができます。

熱中症患者なども同じやり方で体温を下げます。

やり過ぎは毒ですが、少なくとも身体全体を冷やす割には
寝苦しい冷房漬けの部屋よりは身体には優しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保冷剤、どうしてます?

 知らずに溜まってしまう保冷剤、皆さん、どうしてます?

 「保冷剤つけますか?」 と聞いてくれる時は断っていますが、知らないうちに入っていたり、最近はスーパーのお刺身のパックにも既に入っています。

 いくつかは、すぐ使えるように冷凍してありますが、使い切れないほどたまってしまいます。

 『内容物は除菌・消臭剤とし使えます。』 と書いてあるのは良いのですが、殆どの物が何も書いてなく、素材の表示すらありません。

 どうしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

うちでは、知り合いにものをあげるときに、できるだけ使うようにしています。
でも、そうは機会がないので、まとまってくると捨てるようにしていますよ

ほとんどはそのまま燃えるごみで出します。
中には水を凍らせたようなのは、流しに流して、外側だけ燃えるごみにしてだしていますよ

それと、保冷材を返却できるお店もありますので、よく買い物をするお店に確認してみるのもいいと思いますよ!!

Q保冷剤の使い道

何か買うたびに付いてくる保冷剤。
どんどん貯まる一方です。

かなり冷凍庫のスペースを占領しているので、
何とかしたいと思うのですが、皆さんどうしてますか?
捨ててしまうのも何だか気がひけて…。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 保冷剤ですが、お弁当や冷やして食べる料理には使えると思います。


 他に保冷剤の中身を出して植木鉢に置いておくと、徐々に溶けてきて少しずつ水を与えるのには良いと書かれているサイトを見つけました。
 

 保冷剤の使い方に対していろいろな使い方を紹介しているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.w-bandaibashi.com/life/horeizai/

Q保冷剤の使い道

ケーキとか買うと付いてくる保冷剤が大量にあって、他に何か使い道はないかなーと思っています。
常温に戻して消臭剤にするっていうのはやってみたんですが、他にあったら教えてください。

Aベストアンサー

・お弁当箱に貼りつける。
・料理中のやけどの部分にハンカチで結ぶ。(流水で冷やす時間がない時)
中のゼリー状のもので
・鏡を磨く。
・観葉植物などの土の上にかぶせる。(少しずつ水がしみ込み、水やりの回数が少なくてすむ。)

Q脇の下周辺のしこり? 昨日仕事が夜勤の時に気づいたんですが 右脇周辺に小さいシコリのようなものがあ

脇の下周辺のしこり?

昨日仕事が夜勤の時に気づいたんですが
右脇周辺に小さいシコリのようなものがありました。
触っても痛みはなく今気づきたらなくなっていました。
骨ではありませんでした。
今は消えてますが胸が少し痛みます。数ヶ月前にも同じような症状がありましたが
生理前だからだろうと思ってスルーしてました。
でも今回は生理前ではありません。
今はシコリのようなものはありませんが、すぐ消えるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

リンパ腺の腫れじゃないですか?
身体のどこかに、口内炎、中耳炎などの炎症、おできや傷の化膿などありませんか?

Qクーラーボックスと保冷剤について

この前質問したのですが再度質問させていただきます。クーラーバッグに保冷剤を入れておくと半日ほど冷やしておくことができるということがわかったのですが入れる袋はクーラーバッグではなくてもいいのですか?たとえばお弁当を入れるようなサイドバッグに果物など入れて保冷剤をいれればいいですか?それとも保冷剤はクーラーバッグに入れるから効果を表すんですか?また保冷剤は凍らせて何度も使えるんですか?質問をまとめると
1.保冷剤を入れるのはクーラーバッグでなくてもいいのか?
2.保冷剤は何度も再利用できるのか?

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)クーラーバックだと断熱がいいので、
  より高い保冷効果を長時間保てるという事です。
  なければ、タオルにくるんでもいいのですが、
  夏場炎天下だと、かなり保冷時間は短くなります。

2)保冷剤と銘打っている物は、冷凍庫で凍らせて、
  何度も再利用できます。
  
  

Qだんだん暑くなってきて脇汗をかくことが増えてきました。 脇汗をかくと臭います、ワキガほどキツい臭いで

だんだん暑くなってきて脇汗をかくことが増えてきました。
脇汗をかくと臭います、ワキガほどキツい臭いではありませんが、自分の汗の臭いに気づきます。
ワキガだと汗じみが黄色になりますか?
ワキガじゃない人が汗をかいても汗じみは黄色にはならないんでしょうか?
また黄色になってしまった汗じみを落とす方法はありますか?
どなたか教えて下さい❗

Aベストアンサー

ワキガには主に二種類のにおいがあります。一番多いのは鉛筆の鉛のような、ツンとしたにおいで、もう一つはお弁当のおかず(一番近いのがシューマイ弁当です)のようなもったり系のにおいです。
また、ワキガの大半が耳垢が水飴のように湿っているのが特徴なんですが、質問者様はどれかに該当しますでしょうか。
(因みに私の父親は重度のワキガで汗っかきでしたが、汗染みは黄色くなっておりました。)
該当してても、してなくても、においが気になる、黄ばみが気になるという事でしたら市販の『デオナチュレソフトストーンW』という商品をお勧め致します。
価格は少し高めですが、その分消臭効果は抜群で、周りが顔を顰めてしまうくらい強烈なワキガだった私の父が、この商品を毎朝お風呂上がりにたった一度塗るようにしただけで嘘みたいににおいが消えた優れものです。
基本的に一度塗れば夏場でも一日中消臭効果は持続しますが、酷い汗っかきの方や酷いワキガ持ちの人は夏場は朝と夕方で二回塗っておくと安心だと思います。
制汗効果はないので汗は抑えられませんが、においは一日中ブロックする事が出来る商品ですので気になるようならまずは一度騙されたと思って試してみてはいかがでしょうか。
これを塗ってからは黄ばみも出来にくくなったように感じます。下手なデオドラント商品を試すより、是非一度デオナチュレをお試しくださいませ(^_^)

ワキガには主に二種類のにおいがあります。一番多いのは鉛筆の鉛のような、ツンとしたにおいで、もう一つはお弁当のおかず(一番近いのがシューマイ弁当です)のようなもったり系のにおいです。
また、ワキガの大半が耳垢が水飴のように湿っているのが特徴なんですが、質問者様はどれかに該当しますでしょうか。
(因みに私の父親は重度のワキガで汗っかきでしたが、汗染みは黄色くなっておりました。)
該当してても、してなくても、においが気になる、黄ばみが気になるという事でしたら市販の『デオナチュレソフ...続きを読む

Qパソコンの上に保冷剤を置いているんですが

最近とても暑く、パソコンを動かしていると高温になるのでケーキを買うと入っているような保冷剤にタオルを巻いてパソコンの上においています。
スリムタワー型パソコンで横にして置いているのでその上に保冷剤を置いているんですがそれを見た父親に熱がこもって火事になるとか言われました。
実際保冷剤のおかげでパソコン本体は少し冷たくなっています。
保冷剤を置いている位置はファンの真上というわけでもありません。
こういう状態でも本当に火事になると思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やめたほうが良います。本来の使用法以外の使い方を
すると事故の元です。
ケースを冷やしてもまったく意味がありません。内部の熱を
排気することを考えたほうがいいです。

Q朝と夜とでは体脂肪率が変化??

毎日朝と夜に体重計にのって、体脂肪率と体重を測定しているのですが一つ気になる事があります。
朝体脂肪率が20パーセントなのに学校から帰ってきて計ってみると17パーセントになってるんですが次の日の朝になるとまた20パーセントになってます。一体どっちが本当の体脂肪率なんですか?
また体脂肪率が17パーセントで風呂から上がると16パーセントに落ちていたりしていてなんでこんなに変動するのかがわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

体脂肪率計は人体の電気抵抗を測ることで体脂肪率を推定しています。
従って体内の水分量や皮膚の乾湿具合で誤差が出ます。
一喜一憂せずに傾向としてとらえてください。

Q保冷剤について

旅行先でクーラーボックスを使用するのですが、ホテルに冷凍庫がついておらず、保冷剤を凍らすことができません。
水につけると冷える保冷剤があると聞いたのですが、ネットで検索してもアウトドア用品が置いてある店に行っても見つかりません。
どなたかそのような保冷剤をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

釣具店で見ました 袋の中央に仕切りがありA液剤とB液が入っていてた 使う時に仕切りを手で破ると混ざり瞬間に凍ります 一回限りですが冷蔵庫で凍らせば繰り返し使用可能との事 アウトドア 釣具店でお探しになられては

Q暑い夜 体が火照って寝れない

毎日夜暑くて、睡眠不足です。
みなさんはどうやって乗り切っていますか?
何か良い方法を教えてください。


夜になると、体が熱を持ち始めます。
その状態で布団の中にはいると、暑すぎて寝付けません。

ここ数日のパターンは、
二時間半後にきれるよう冷房をセットしてベッドに上がる。
部屋は涼しくても、二時間半後もまだ寝つけない。
あるいは寝付けてもすぐ目が覚めてしまう。
しかたなく、起き上がって、居間の床(石というか、コンクリみたいなひんやりした素材)の上に
直接寝転がって、体の熱を取る。
体が冷えたところで少し眠りにつくが、明け方また目が覚めて、
ベッドに戻る。また冷房をつける…

というかんじです。ひどいときは一時間ちょっとしかねれないときも。

でもそんな寝方をしていたら、だんだん喉が痛くなってきて、風邪気味になってきました。

クーラーが体に悪いことも、石の上で寝そべったら体が冷えすぎて、それも体に良くないだろうとも思うので、なんとか体の火照りを取って普通に寝たいのですが、
何かほかのよいほうほうがあれば教えてください。

Aベストアンサー

以前の私のケースに似ているので、そのときのことを書きます。
該当しなかったら読み飛ばしてくださいね。

私が、体がほてってしまって寝付けない、体調がいまいちという時期が
続いた頃は、食生活もその他も今思えばよくない日々でした。

で、解決に向かったのは、野菜中心の腹八分目の食事、しっかり汗をかく運動、
水分補給・・・でした。
もともと体を動かすのが大嫌いで、特に肥満ではなかったですけど、汗を
かくのも大嫌い、冷房のかかったオフィスにずっといる生活でした。

無理に誘われてスポーツジムに行く機会があり、そこで体を
動かすことによって出る汗というのを久しぶりに体験したわけです。

実は、その後はそういう運動はちっともやっていないのですが、夏になったら
昼間は適度に汗をかく、ということをしています。
無理に体を動かさなくても、散歩したり子どもと公園で遊んだりする程度で
いいみたいです。

あれかな? 要するに代謝が悪くなってたんでしょうかね。
そんな感じです。


人気Q&Aランキング