プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の課題で「君たちはどう生きるか」の感想文を出されました。十章以外の章を一つ選んで主題を考えながらどんなことを考えたか(考えてみたいか)を400字ぐらいで書く指定です。ヒントを教えてください。

A 回答 (5件)

吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」についてですよね。



書きやすいのは三章あたりの「人間分子網の目の法則」じゃないですか。
ま、読めば何か書けますよ。

これが書名であることすら知らないと思われる回答がいくつもありますけど、そういうのにひっかからないようにちゃんと読んでくださいね。
小学校高学年ならじゅうぶん読みこなせる本です。

読まなきゃ書けませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく読んでみます。

お礼日時:2012/08/01 19:00

 後悔しらい


 精一杯の生き方。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/01 18:59

>学校の課題


小学生ですか?中学生ですか?高校生ですか?
それによってもアドバイスの仕方が変わってきます。
質問される時は、まずそういう情報をお願いします。

さて本題ですが、考えられるテーマとしては大きく、
1.将来どういう職業になりたい?あるいはどういう方向を目指していきたい?
2.日本の社会情勢、たとえば「少子高齢化」といった国内の問題に対して、どういう意識を持って生きていくの?
3.今話題となっている社会問題、たとえば原発の問題について、どう意識していてどう向き合っていくの?
4.国際的な国同士の中で、日本人としてどう生きていくの?
5.学校や家庭の中で、自分はどう振る舞っていくか?いくべきか?
6.大震災を教訓として、自分はどうしていったらいいか?

というようなことが考えられます。
身近なこと、将来のこと、日本の社会のこと、国際的なこと・・・そういうことの中で、自分はどうすべきか?という視点で考えたらいいと思います。

この回答への補足

中学生です

補足日時:2012/08/01 18:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/01 18:58

例えば、君が目指したい人物像、若しくは尊敬する人、憧れている人等を想像しながら、最終的には君の目指す生き方を考えては如何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/01 18:58

ヒントとしては、どんな生き方をしたいかを書けば良いのです。

会社員になって出世したいとか、手に職をつけたいとか、起業家になりたいとか、芸術家やスポーツ選手になりたいとか、生き方は色々です。学校の課題ということですので、どのような職業人生を歩みたいかということで書けば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。どのような職業人生を歩みたいかをテーマにして考えてみます。

お礼日時:2012/08/01 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!