プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCADは新品を買うと高いので、オークションで中古のものを買おうと考えています。
その際、ユーザー登録済みで「登録不可」となっているものが多くありますが、
その場合、サポートが受けられないだけで、インストールして普通に使えると考えて良いのでしょうか?

詳しい方いましたらお願いします。

下記サイトの様な商品です。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …

A 回答 (2件)

>ユーザー登録済みで「登録不可」となっている

この様にキチンと記載してあるのですから、規約違反ではないのかな?
買うと99%後悔する事になると思います。

壊れて使えない電化製品を出展しているのと同じです。
それも、後で文句を言われないように(壊れてますよ)と注記して。

そもそも。
AutoCADを作っているメーカーとしては、ソフト(所有権)の譲渡(有償・無償問わず)を禁止しています。
ですからオークションに出展する事自体、ダメな事です。

これは、建前。

譲渡ではなく、「借りている」事にして使う事はできます。
つまり、「所有権は前使用者のまま、自分が使う。」って事です。

まず、インストールしてから30間限定なら、無条件で普通に使えます。(登録猶予期間・お試し期間です)

インストールしてから30日以内に、アクティベーションという作業を行えば、永久に使える様になりますが、
その際、前使用者が登録しているIDとパスワードが必要になります。
IDには住所・氏名・電話・メールアドレス等の個人情報が含まれますので、
それも譲り受ける事が出来るのかは、前使用者との交渉しだいです。

IDとパスワードを教えてもらったとしても、前使用者が継続してそのAutoCADを使用している場合、
そのIDを使って自分のパソコンにアクティベーションするのは2重使用と判断され、アクティベーションさせてもらえません。

確実に、前使用者が使用していない。将来も再度使用する事がない。ことを確認する必要があります。

(見ず知らずの人が所有者の場合、あまり気持ちの良い物ではありませんけどね。)
    • 2

AutoCADに限らず現在市販されているソフトウェアは殆どがアクティベーションしないと使えません。

シリアル番号さえあれば使えた10年前とは違います。
2、3万円の低価格パッケージ版(AutoCADではありません。)などを購入するかフリーウェアのCADをご使用ください。
    • 2