5月からマイラインがスタートし、今更こんな質問をするのはお恥ずかしいの
ですが、現在(NTT西日本)1ヶ月の基本料金1,750円を払っていますが、
もしNTT以外のKDDI等の電話会社とマイラインの契約した場合、この基本
料金というのは変わらないのでしょうか?
殆どインターネットしか利用していないので、今はNTTのままにしているの
ですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マイラインはあくまで「通話料」に関してのみの


サービスなので、基本料金はそのままNTTに支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そうなんですか、基本料金は関係ないのですね。
基本料金、安くならないかなぁ~。(笑)

お礼日時:2001/05/15 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光 KDDIとNTTどちらが良い? 今:KDDIメタルプラスbutアパートでNTTの光を敷くことに。

こんにちは。NTTとKDDIどちらの光が良いか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

現在:
PC…KDDIのADSLメタルプラス(プロバイダー:DION)
家の電話…KDDI
携帯…docomoのmova

今後:
すんでいるアパートでNTTの光ファイバーの工事が入ることになった。
NTTの営業が光の契約の勧誘を住人にしているところで、私も勧誘された。

私の気持ち:
KDDI、NTTのどちらの光にしても、AXN(LOST、エイリアス)・FOX・CNN・ディスカバリーチャンネルを別料金払って視聴できるのが魅力です。
果たして、どちらが得なのでしょうか?
ちなみに、NTTの営業さんは、NTTの光の電話にすると、KDDIの今の電話番号を引き継ぐのは難しく、番号が変わる上に3000円の工事費がかかる、といっています。

Aベストアンサー

アパートにお住まいということは賃貸ですよね。
将来にわたってずっとそこに住み続けるという保証はないという観点では、経験上NTTが良いと思います。
知り合いが以前KDDIの光ファイバーを引いていて、転居する際の移転手続きが大変だったという話を聞いたことがあります。2年くらい前だったかなぁ。
とにかく移転先で開通するのに1~2ヶ月かかると言われたそうで、その知人はNTTに乗り換えました。

また私個人では、会社のネットワークにつなぐ必要もあってグローバルIPアドレスが必要ですが、ASAHIネット+フレッツという組み合わせが一番安く固定IPを取得できるので、他に選択肢は考えられません。

固定IPも必要ないし、転居の予定もないとなれば、たぶん、ユーザー数が多いNTTは速度面では不利かもしれないのでKDDIも良いかと思いますが、、、あとはご自身で判断してください。

Qマイラインを全てNTT以外に変えるとNTTのサービスは?

叔父がこれまで使っていたACR付きの電話機を買い換えることになったのですが、携帯はauを使っているので、この機会に市内や市外通話などもマイラインでKDDIに統一したいと言っております。私の父はナンバーディスプレイやキャッチホンなどはKDDIから提供されていないので変更すると使えなくなるんじゃないか?と言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

私はマイラインは自分から電話をかけるときの電話会社を選択するサービスで、たとえNTTからKDDIにマイラインで乗り換えたとしても、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどといった電話を受けるときのサービスは、直接NTTにサービスの中止を申し込まない限り、そのまま利用できるのではないかと思ったのですが、確信がもてなかったのでまだ返答していません^^; マイライン自体にしてもNTTのサービスでしょうし、NTTの基本料もこれまで通り払い続けなければならないと思うのですが・・。

どなたかご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

KaznPさん、こんにちは★
マイラインはKDDIにしたとしても、問題なしです。
ナンバーディスプレイやキャッチホンが使えなくなることはありません。

ただ、請求書はNTT(基本料、ナンバーディスプレイなどの使用料など)とKDDIから両方来ます。
マイラインをどの会社にしても大丈夫です。
でも、携帯電話がauだからといってマイラインをKDDIにしても自宅への通話料が安くなるだけで、他にお得なことはなかったような・・・。

しかも、マイラインを変更するのに840円かかります。
何もしなければNTTになっていますので、KDDIにするには
料金がかかります。

参考になれば幸いです(^o^)

Qマイライン NTT プラチナライン ぷらら マイラインプラス

先日、NTTから電話がありマイラインプラスへの加入を勧められました。私の両親はこの制度が発足された時に自動的にNTTに加入できていると思いなんの手続きもしなかったようなのです。
NTTからの話によるとマイライン(プラス)登録をし、プラチナラインに入れば通話料がお得になるというのです。普通電話はほとんど利用していないので通話料は微々たるものです。また、現在ブロバイダーはぷららにしています。
上記の事を加味してマイラインプラスに入った方が良いかどうか教えて下さい?

Aベストアンサー

NTTとは、NTT東(西)ですか?NTTコミュニケーションズですか?

NTT東は地域会社で、東日本エリアで県内通話。
NTT西も地域会社で、西日本エリアで県内通話。
NTTコミュニケーションズは、主に県外通話とと国際通話。
(最近は、県内・県外がはっきりしませんが・・・)

プラチナラインという事なので、NTTコミュニケーションズからの電話ですね。
http://506506.ntt.com/service/

さて、プロバイダーはぷららという事は、フレッツと思われるので、回線業者はNTT東(西)のフレッツADSLかフレッツISDNですね。
また、通話料が少ないといいますから、フレッツ回線使用料のマイラインプラスのセット割引はどうでしょう。
(ひかり電話には、マイラインはサービス外です)

参考URLはNTT東ですが、NTT西にもあるはずです。
http://flets.com/myreduce/index.html
通話料が少ないというので、NTT東(西)のフレッツ使用料10%マイラインセット割引の「金額」で比較です。
比較して、セット割引の金額が多ければ、マイラインはNTT東の0036(西は0039)です。

NTT東(西)がマイラインの欠点は、市内・県内通話のみでず。
http://web116.jp/shop/benri/ml/ml_01.html
この場合、県外・国際のマイラインは、NTTコミュニケーションズにしておけばいいでしょう。
(マイラインの工事料が、1回800円にする為、NTTコミュニケーションズも登録)

質問者さんが、NTT西のエリアなら、参考URLが探せませんでしたが、ほぼ、NTT東と同じ内容と思います。

参考
NTT東は、0036
NTT西は、0039
NTTコミュニケーションズは、0033

NTTとは、NTT東(西)ですか?NTTコミュニケーションズですか?

NTT東は地域会社で、東日本エリアで県内通話。
NTT西も地域会社で、西日本エリアで県内通話。
NTTコミュニケーションズは、主に県外通話とと国際通話。
(最近は、県内・県外がはっきりしませんが・・・)

プラチナラインという事なので、NTTコミュニケーションズからの電話ですね。
http://506506.ntt.com/service/

さて、プロバイダーはぷららという事は、フレッツと思われるので、回線業者はNTT東(西)のフレ...続きを読む

QNTT西日本の利用料金

インターネットを使いだしてからNTT西日本の利用料金に
・フレッツ・Aモアスペシャル1利用料
・ADSLモデム使用料
・ADSLスプリッタ使用料
といった項目が追加されました。

うちでは電話とプロバイダ(OCN)の利用料は別々の口座から引き落とす契約をしています。

上記の3つの項目をOCNで指定している口座から落とすことはできないのでしょうか?
意味不明の分かりにくい質問だと思いますが、情報ください。

Aベストアンサー

>上記の3つの項目をOCNで指定している口座から落とすことはできないのでしょうか?

ご質問者様がおっしゃりたいのはNTT西日本から請求されているフレッツもろもろの料金をOCNのプロバイダ基本料金と合算請求してもらって口座振替してもらいたいのでしょうか?つまり電話は電話、ネットはネットと支払を分離したいのでしょうか?OCNで調べる限りではそれができるOCN ADSL「フレッツ」の料金コースは見当たりませんでした。ページの最後の行にはこうただし書きがありました。「ご利用料金の請求は、「フレッツ・ADSL」のご利用料金に関してはNTT東日本・NTT西日本より、またOCN部分(「フレッツ」プラン)についてはNTTコミュニケーションズからのご請求となります。」

http://www.ocn.ne.jp/adsl/flets/charge/

同じNTT系列のプロバイダぷららではFTTHで合算請求できるコースがありまして、すべてネット費用の支払はぷららに一本化できます。この質問とは関係無いですが、OCNとは一応提携関係があります。私はプロバイダ基本料金がNTT西日本とぷらら別々に支払うコースより得になるそのコースで契約しています。もしやADSLでもあったかなと探してみたので合算請求のコースは無かったです。

>上記の3つの項目をOCNで指定している口座から落とすことはできないのでしょうか?

ご質問者様がおっしゃりたいのはNTT西日本から請求されているフレッツもろもろの料金をOCNのプロバイダ基本料金と合算請求してもらって口座振替してもらいたいのでしょうか?つまり電話は電話、ネットはネットと支払を分離したいのでしょうか?OCNで調べる限りではそれができるOCN ADSL「フレッツ」の料金コースは見当たりませんでした。ページの最後の行にはこうただし書きがありました。「ご利用料金の請求は、「フレッツ・...続きを読む

QNTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時のNTTの強み

NTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時にNTTの強みは何なのでしょうか?
自社で各家庭までの回線を持っており、他社は持っていないと言うことでよいのでしょうか?
以前そのようなことを聞いた記憶があるのですが、他社が回線を持っていないかどうかが調べてみましたが、はっきりわかりません。NTTの強みについてご存知の方がいらっしゃいましたら、解答や、ヒントなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、資金力が圧倒的という部分じゃないでしょうか?それと、6割の光ファイバーの特許を持ってるのも強みだと思います。そして、NTTと言いましてもNTTグループという意味ではNTT東西、コミュニケーションズ、ドコモ、その他のNTTグループを合わせてNTTグループとして成り立ってますので、固定電話、携帯電話、光ファイバー、ADSLなどのブロードバンドを考えますとそれぞれがNTT単独で過半数を超えてますよね。やはり、全てに対して圧倒的だと思います。

KDDIやソフトバンクも自社回線を持っていますが、例えばメタルプラス電話やおとくラインも自社回線に繋ぐまでのメタル回線はNTTから回線を借りていますし、例えばヤフーやKDDIも光ファイバーはNTTの借り物ですから、最近ニュースでも両者ともNTTの光ファイバーの値下げ要求のニュースをよく見ます。

やはり、何と言っても圧倒的な資金力、そして長年固定電話を扱っていた信頼度合い、ブランド力、そして光ファイバーなどを見ても解る技術力など他社に比べて群を抜いているのではないかな?と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報