親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

まあ自然乾燥で乾くとは思うのですが・・

温度が高い熱帯夜とそうではない時とでは乾くスピードに違いは出るでしょうか?

というのが聞きたかった点です。

気温が高くても湿気が多いと意味無し・・でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

気温が高いほうが乾く。

(水分が加熱されて蒸発されれば良い)

湿度が低い方が乾く。(雨天等の100パーセントより低ければ良い)

風があるほうが乾く。(蒸発した水分が分散して、再吸収しなければ良い)

以上を考慮すると、夏場は外の夜干しでも乾くと言う事になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 06:52

キャンプなんかで、晴れているのに、朝テント全体が濡れていますよね。


洗濯物も同じです。
夜中に外に干すと夜露に当たって、返ってしっとりと湿ってしまいます。

私は朝は勤めがあって早いので、夜に制服など洗って部屋干しで寝ますが、朝までにはちゃんと乾いていますよ。
部屋の中はエアコンなどで空気が乾燥しているみたいで、結構乾きが早いですよ。
    • good
    • 2

湿気が多く乾きにくい、風がないとさらに時間がかかり、乾くよりも臭いが残ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 06:52

我が家は仕事の関係上、夜に干します。


やはり冬より夏の方が乾きは速いですね。
湿気が影響するのは事実でしょうけど、それより風です。
風があれば乾きは断然速いですから。
なので、熱帯夜とか関係無く、風があれば乾きは速いという事になります。
    • good
    • 2

部屋干しでも乾きますよ。


気温が高いほうが早く乾くかもしれませんが
湿度が高いと乾くのは遅くなるかもしれません
洗濯物に含んだ水分が蒸発すれば湿気になりますからね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物を取り込む時間

一般的に、洗濯物を取り込む時間は何時頃なのでしょうか?
季節や天気、干す物によって、多少は変わってくるかとは思いますが。

私は、乾燥・殺菌の面で、できるだけ太陽に当てておきたいので
日没の少し前に取り込んでいます。
また、熱を持った衣類を室内に入れるなら、屋外で涼しい風に当てたい!
と云う気持ちもあります。
ですが、陽の光を浴びすぎると洗濯物が焼けてしまう等の理由で
「3~4時間程度で取り込んだほうが良い」と云った意見も聞きます。
布団は日中のうちに取り込みますが、衣類は太陽の光を目いっぱい
浴びせたくなります!
みなさんはどうされていますか?ご意見をお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

ずいぶん前ですが、気象予報士の森田さんが天気予報のミニコーナーで言っているのを聞きました。

洗濯物を外で乾かす時の理想条件は、(1)強い日差し、(2)高い気温、(3)適度な風 だそうです。
つまり、『日差しが強いと気温が上がるので、その熱で濡れたものが乾く。その際、風があると洗濯物同士に風流ができ、より早く乾く』のだそうです。

取り込み時間で言うと、よく晴れた日の“首都圏”の場合は夏場で3時半、冬場で2時半が理想的だとか。それ以降になると、逆に湿ってきてしまうのだそうです。

私は押入れやクローゼット用に大量の『除湿剤』を利用しているので、天気の良い日には外に出して乾燥させています。
『除湿剤』は、『乾燥→青、吸湿→ピンク』になるお知らせマーク付なのですが、確かに3時くらいだと青色だったのが、しまい忘れて4時半くらいになるとピンク色…ということが時々あります(^^;)
つまり、4時過ぎると湿度が上がってくるという証明なのでは?

だから、『3時のお茶を飲んだら、洗濯物をしまおう!』が私の意見です♪

Q洗濯物の夜干し(外)は臭いの原因になりますか?

こんにちは

夏なので、昼夜関係なく洗濯物が大量に出て、
夕方に干したものはまだ乾いていないので、どうしても
夜干しになってしまいます。

夫が「夜干しは臭いのもとになるのでやめろ」というのですが、夜干しは臭いのもとになるのでしょうか?

夕方干したものは、そのまま外に干しっぱなしにしてあって、朝の洗濯物を干すタイミングで、しまいます。
一度朝の日光に当てるから、それで臭いは無くなるんじゃないかなぁ、となんとなく思っているのですが。。根拠は無いのですが

臭いのもとになるのだったら、乾ききってないものは、風呂場乾燥にかけるなどしても良いのですが、やっぱり干しっぱなしのほうがラクなので。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局生乾きの嫌な臭いの原因は、きちんと落としきれなかったたんぱく質の汚れとか細菌の繁殖による物だそうです。ですから、きちんと洗うこと、長目にすすぎをすることでかなり防げます。ただし、乾くまでに時間がかかると、細菌の繁殖が多くなる可能性があり、晴天の昼間に干すより、くさくなる可能性は高いです。どうしても夜干ししたいなら、しっかり洗って、すすぎも長目にやって、良く脱水し、早く乾くようにすることです。また、部屋干し用洗剤を使ったり、すすぎの時にお酢を少量入れて良くすすぐと良いそうです。
部屋干し用洗剤にはたんぱく質分解酵素が入っていて、洗い残しのたんぱく質を分解し雑菌が繁殖するのを押さえてくれます。酢でも同じような効果があるようです。

本当は昼間の日光に当てると良いのですけど。

Q夜から洗濯物を外に干しておいても大丈夫ですか?

家事初心者です。
朝洗濯物を外に出すのが面倒なので、夜洗濯をして夜から外に出しておいて夕方取込たいと思います。
この方法で洗濯物を干すと不都合はありますか?

Aベストアンサー

1.下着泥棒
2.夜中に雨が降る
3.人の目(夜中に洗濯物を干す変わった人と思われるおそれ)
不都合と考えられるのは以上の3点です。
誰に迷惑をかけることもありません。

Q朝6時の洗濯は、非常識?

マンションで、朝6時から洗濯機を使うのは非常識ですか?
仕事の都合上、夜11時以降か、朝の6時頃しか洗濯できません。
夜の使用は下の階に迷惑で、朝の使用は隣に迷惑みたいです。
一般的には、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社勤務です。

洗濯をする時間の常識・非常識な時間帯というものは、法律的には決まりはありません。
しかし、マンションごとに定められた管理規約(=マンション内の法律)で決められている場合があります。

仮に、規約で洗濯機の使用が『朝5時~深夜0時まで』となっていれば、質問者さんの希望(11時以降か朝6時)で洗濯をしても非常識ではありません。
苦情を言うほうが非常識になります。

しかし、規約で時間が定められていない場合は、その『マンション内の平均的な認識』で洗濯をすることになります。
この点は一般社会の常識とは一致していなくても構いません。
本件では、隣や下階に迷惑という事なので、他の部屋がその時間帯に洗濯をしていなければ、質問者さんもしない方が良いでしょう。
他は洗濯してる場合は、管理会社などへ「ウチだけ苦情言われるのは納得いかない」といえば、管理規約を一定の内容で作ってくれるでしょう。

なお、規約などで洗濯や掃除機の使用の時間規制している場合、朝6時と夜21時がボーダーです。
夜22時~朝6時まではほとんどアウトです。(質問者さんはここですね)
夜21時台・朝6時台は6:4です(6アウト・4セーフ)
夜20時台・朝7時台は1:9です。
夜19時台・朝8時台はほとんどセーフです。


本件で苦情がないようにするには、タイマーで留守中に洗濯・乾燥まですることがお勧めです。
深夜や早朝の洗濯は、静音タイプの洗濯機でも振動は伝わりますし、排水管を流れる排水の音は他の部屋へ伝わります。
あるいはコインランドリーですが、これも手間だと思うので、やはりタイマーで昼間というのが無難かと。


ご参考までに。

不動産会社勤務です。

洗濯をする時間の常識・非常識な時間帯というものは、法律的には決まりはありません。
しかし、マンションごとに定められた管理規約(=マンション内の法律)で決められている場合があります。

仮に、規約で洗濯機の使用が『朝5時~深夜0時まで』となっていれば、質問者さんの希望(11時以降か朝6時)で洗濯をしても非常識ではありません。
苦情を言うほうが非常識になります。

しかし、規約で時間が定められていない場合は、その『マンション内の平均的な認識』で洗濯をすることになりま...続きを読む

Q空き部屋で洗濯物を乾かしたい。暖房?、冷房?

つゆ時期。昼間は空いている子供部屋で洗濯物を乾かしたいのですが、どうするのが一番効率がいいのでしょうか? エアコンで冷房? 除湿? 暖房? 過去ログを見ると扇風機がGOODとか? 暖房でガンガンが早そうですが、電気代が掛かりそうだし、経験やアイデアなど 待ってます。

Aベストアンサー

既にみなさんいろいろアイデアは出ていますが、科学的にはこうなります。

蒸発には、水分を暖めると水が気化する速度が上がりますよね。しかし、それが効果的であるかは別ですね。

風を当てると乾く?冷房なら効果大?
湿度の違いでなぜ、乾きやすさが変化する?
これは、本当に事実でしょうか?

水の蒸発を速くするには、まず空気の中の水分(湿気)が少ないことが大事です。
これは、どうしてか空気が含める水の量には限界があります。その含める量の限界を小学校か中学校で習ったであろう「飽和水蒸気量」といいます。

さて、ここで重要なのは、この空気が水を含める限界である飽和量は、常に一定ではないことです。
温度の変化によって最大限含める水分の量は変化します。
「空気が暖まると、飽和水蒸気量は増える。逆に冷えると水蒸気量が減ります。」

それを、目に見える形で表したのが、冷たい水(ビールやジュースでも結構)を入れたコップの周りにできる水滴です。
コップの中に冷たい水が入ると、コップの周りの空気が冷やされます。すると空気の持てる水分量が減りそれが、コップの表面に出てきます。

ということは、同じ広さの中に同じ量の空気と水分を蒸発させておく、しかも密閉しておきます。除湿をしなくとも温度が上がると湿度は、下がり、温度が下がると湿度は上がるということになります。


では、湿度がなぜ乾かすのに関係するか・・・
もし湿度100%(自然界ではあり得ない)であった場合、空気自体はこれ以上水を含むことができないわけで、どこかで水滴として付着します。服などの乾燥で服を暖めて蒸発させても服に再び舞い戻ってくる水分があったり、床や天井などにすいてきとして再び現れてくるのです。ここではたとえ温度が50度あって熱くても乾燥は遅いです。


逆に湿度0%(自然界ではあり得ない)なら、温度が多少低くても、空気は水分を持たないわけで空気の水分量と、洋服の水分量が均衡になるよう早期に蒸発していきます。そのため、乾燥が速い。ここでは、温度がたとえ4~5度でも乾燥がそこそこ速いです。(冬の寒い日に外に洗濯物を干しても乾くでしょう。それと同じです)

では、これを洗濯物の乾燥に応用しましょう。


一番良いのは除湿器と扇風機を使うこと、それに加え部屋を暖めれば、さらに効果的ということになります。


まず、除湿器は湿気を機械を使いとりのぞくわけです。空気が含むことができる水分の量を増やします。空気が乾燥していると水分が蒸発しやすくなります。(エアコンの機能ではいわゆるドライで温度を下げずに除湿をするタイプです。ただ、エアコンによって電気代が暖房並になる)

扇風機で風を洗濯物に当てることで、空気が循環します。すると洗濯物から蒸発した水分を含んだ空気が洗濯物のそばから離れ流れていき水分をあまり多く含んでいない空気が入ってくるため、蒸発がし易くなります。


暖房については、温度を上げると、空気の特性で含むことができる水分量が増え、結果的に湿度が低下します。そのため、除湿効果を温度を上げることで表すことになります。また、服を暖めることで蒸発速度を上げる効果もあります。

冷房は、この中で除湿を司ります。ただし、温度も下げるため、飽和量も減少します。そのため、暖めながら湿度を下げる場合や除湿だけを行う場合に比べ状況によって効果は薄い。まあ、ある意味逆効果の特性も持っています。

まあ、除湿効果がドライより強い機種もあるので、必ずしも悪いとはいいませんけどね。
冷房はあまりお奨めしませんね。冷房では除湿もしますが、部屋を冷却する効果もあるため、フルに乾燥に生かしているとは言い難い。エアコンでなら、ドライですかね。

一番良いのは、除湿器(湿気を取り除く)+扇風機(空気を循環してよどみを作らない)+暖房(空気が含める湿気の量を増やす)を入れることですね。

後は、一番自宅でやりやすく光熱費が安くなる方法を採ることですね。このうちの2つを使えば、格段に乾燥は速くなります。1つでも効果は大きいですよ。

既にみなさんいろいろアイデアは出ていますが、科学的にはこうなります。

蒸発には、水分を暖めると水が気化する速度が上がりますよね。しかし、それが効果的であるかは別ですね。

風を当てると乾く?冷房なら効果大?
湿度の違いでなぜ、乾きやすさが変化する?
これは、本当に事実でしょうか?

水の蒸発を速くするには、まず空気の中の水分(湿気)が少ないことが大事です。
これは、どうしてか空気が含める水の量には限界があります。その含める量の限界を小学校か中学校で習ったであろう「飽和水...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング