親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

まあ自然乾燥で乾くとは思うのですが・・

温度が高い熱帯夜とそうではない時とでは乾くスピードに違いは出るでしょうか?

というのが聞きたかった点です。

気温が高くても湿気が多いと意味無し・・でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

気温が高いほうが乾く。

(水分が加熱されて蒸発されれば良い)

湿度が低い方が乾く。(雨天等の100パーセントより低ければ良い)

風があるほうが乾く。(蒸発した水分が分散して、再吸収しなければ良い)

以上を考慮すると、夏場は外の夜干しでも乾くと言う事になります。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

キャンプなんかで、晴れているのに、朝テント全体が濡れていますよね。

洗濯物も同じです。
夜中に外に干すと夜露に当たって、返ってしっとりと湿ってしまいます。

私は朝は勤めがあって早いので、夜に制服など洗って部屋干しで寝ますが、朝までにはちゃんと乾いていますよ。
部屋の中はエアコンなどで空気が乾燥しているみたいで、結構乾きが早いですよ。
    • 2

湿気が多く乾きにくい、風がないとさらに時間がかかり、乾くよりも臭いが残ります。

• 1
この回答へのお礼

我が家は仕事の関係上、夜に干します。

やはり冬より夏の方が乾きは速いですね。
湿気が影響するのは事実でしょうけど、それより風です。
風があれば乾きは断然速いですから。
なので、熱帯夜とか関係無く、風があれば乾きは速いという事になります。
    • 2

部屋干しでも乾きますよ。

気温が高いほうが早く乾くかもしれませんが
湿度が高いと乾くのは遅くなるかもしれません
洗濯物に含んだ水分が蒸発すれば湿気になりますからね…
    • 1
この回答へのお礼