プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩が痛く、病院に行きました。40肩とはいわれませんが、
そうだと思います。

そこで、治療なのですが、低周波と軽いマッサージ。
薬は、炎症を抑えるものやB2、シップなどです。

なぜか腕は上がるようになりましたが、朝起きると激痛で、心臓まで痛いくらいです。
悪くなってるか、良くなっているかよくわかりません。

治った方の治療法を教えてください。

A 回答 (3件)

専門的なことは検索すればいくらでもありますので省略、


入浴時ヘチマの使用をおすすめします。症状がひどい時は
思うように体を洗うことが出来ないと思いますが、それでも入浴して
体が温まっている時の方が運動が楽にできること。関節の可動域が自覚できること。
良くなっているのか、悪化しているかが自覚できる。症状を把握できるということです。
反対側の肩を洗う動作、腰から背中にかけての動作など、、大変かもしれませんが
出来る範囲で無理せず続けるとだんだん良くなるのがわかると思います
昔はみんなヘチマだったと思います。40肩の予防に大いに役立ったと思います。
受動的に直して頂くより能動的に直した方が再発しなような気がします。
朝症状がひどいということは睡眠中動かない時間が続いて循環が悪くなって
冷え、浮腫、がおきるのでは、だから起床して動き出すと楽になる、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘチマ購入してみます。

おっしゃるとおりで、体を温めて運動したら可動域が増え、腕が上まで上がるようになりました。
朝のこともおっしゃるとおりです。

お礼日時:2012/08/02 13:13

>肩が痛く、病院に行きました。

40肩とはいわれませんが、そうだと思います。

いつからですか?四十肩(五十肩)は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「四十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。

左肩であれば虚血性心疾患の可能性、頸椎の異常でも肩に痛みが出ることがありますので、しっかりした見極めが必要になってきます。まずは診断名をしっかり聞いてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断名を聞いてみます。

お礼日時:2012/08/02 13:09

40肩というのは年齢を重ねると肘を肩の高さよりも上に上げる動作が極端に少なくなっていることも多いに関係があるのではないかと思っています。



痛い時に無理したら逆効果ですが、楽な時には肘を肩より上に上げる動作を行なって見て下さい。

少しは改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!