プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて書き込みします。

精子の本当の受精可能な時間は射精後5時間くらいから36時間と言う意見が多いですが、この場合、どう思われますか?

実は、私の友人が(主婦で不妊治療中)レイプされたというのです。
彼女は結婚して5年たちますが、まだ子供に恵まれず婦人科でタイミング指導を受けているところでした。
7月12日に婦人科で卵胞検査と血液検査をし、13日の18時に排卵を促すスプレキュアをし、
ご主人と14日早朝4時頃と15日の昼頃にタイミングをとったそうです。
彼女がレイプされたのは10日の夜10時頃なのだそうです。

そして、なんと、今日8月1日に妊娠検査薬で陽性が出たというのです。
今まで全然妊娠しなかったのに、レイプされた今回に限って妊娠するなんて。
もしかして見知らぬ男の子供だったらどうしようと、泣きながら私にだけ打ち明けてくれました。ほんとうに辛そうで見てられません。

私も不妊治療中ですので、彼女の事を考えると、たまらない気持ちになります。

私の知識内では13日の夕方にスプレキュアをして、翌日のタイミングを指導されたのなら、排卵は14日から15日。
10日に出された精子では受精能力がほぼないと思うので、ご主人の子供にちがいない!とおもうのですが、私が言っても、彼女が安心できる的確なことを言ってあげられませんでした。
医師の方や、医学的根拠をご存知の方などいらしたら、アドバイスいただきたいです。

ちなみに、ご主人や病院の先生には話せないというので。
気休めにしかならないとは思うのですが…。なんとか彼女の気持ちを楽にしてあげたい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

精子の受精可能時間という意味を理解していますか?



現代の日本人男性は、1回の射精で数千万匹から2億数千万匹の精子を射精します。
その中で受精できる健康で元気な精子は多くても5000万匹しかいません。
当然、数千万匹しか射精しなかった時は、もっと少なくなります。
しかし、どれだけ沢山の精子がいようが、排卵時期でなければ子宮の中にすら到達できないので妊娠する事はできません。
ちなみに、膣の中では精子は数時間で死滅します。

更に、射精された全ての精子は受精能力を全く持っていません。
受精能力を獲得できるのは排卵時期に子宮内に侵入して、卵子と待ち合わせる卵管膨大部に到達できた精子のみです。
その数は、僅か数匹から、多くても数百匹程度しかいません。

そして、受精能力を獲得した精子は猛烈な勢いで受精活動をするので、寿命は数時間程度しかありません。
卵管膨大部に到達できた精子のなかでも、直ぐに受精活動を開始しない精子がいます。
卵管膨大部内は精子にとって生息しやすい環境なので、それらの精子のみが2~3日程度生き延びる事ができます。

また排卵された卵子は、直ぐに卵管膨大部に辿り着くわけではありません。
卵管の中を漂うようにして移動して行きます。
卵管膨大部から受精卵が子宮に着床するのに1週間程度掛かるように、卵胞から飛び出た卵子が卵管膨大部に辿り着くには数日以上掛かることもあります。
最悪の場合、辿り着くころには卵子の寿命が尽きている事もあるのです。
なにせ、卵子の寿命は数時間から、長くても24時間しかないのです。
精子と卵子が出会うのは、まさに奇跡的な可能性なのですよ。
しかし、運命は更に過酷で、受精した受精卵が無事に子宮内へ着床できるのは25%程度しかありません。
これで、初めて妊娠が成立します。

混乱を招くような人様のいい加減な情報の話はよしましょう。
人間の妊娠メカニズムは、既にかなりの部分まで科学的(医学的)に解明されていますよ。

この回答への補足

northshore2様

とても詳しい説明ありがとうございます。
目からウロコでした。
それで、もう少し回答について、お尋ねしたいのですが、精子が卵管膨大部に到着するには、排卵時にスムーズに進んだ場合どれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、卵管膨大部ですぐに受精活動をしない精子は、2、3日ただ生きているだけなのでしょうか?それとも、後から活動を始めるのでしょうか?
先の質問で書き忘れていましたが、15日の朝9時頃に排卵痛があったそうです。
northshore2様の説明の通りだと、14日の早朝と15日の昼間にご主人との性交があっても、タイミングがとれていたのかな?と思いましたので。
何度もすみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2012/08/02 09:33
    • good
    • 1

精子はおまんちょの中に入ると3日位生きていると言うけどそれよりも長い1週間も生きているのも居るから妊娠は油断できない、


レイプから4日5日なら生きている精子がいて旦那の精子の前に受精しないとも言えない、

だけどレイプされた時 気失ったのかなおまんちょにちんぽ入れられてシコシコして精子発射される迄気失ってなかったら抵抗すれば簡単におまんちょに挿入出来ないと思うけど、

安心させたいけど残念ながら油断は出来ないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!