プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東京理科大理工学部電気電子情報工学科に在籍しているものです。

質問が3つあります。

1、この学歴で大手商社に就職できる必要条件を満たしているか(学歴フィルターでおとされないか)

2、もし満たしているとしたら、今から何をすべきか

3、理系という点で不利にならないか

御教授宜しくお願いします。
(但し、東京大学院、東工大学院、東京理科大学院いずれかの修士に進むと仮定します)

2に関しては、経済の本を読んだり、大学在学中に公認会計士の資格を取ろうと考えています。

A 回答 (5件)

>1、この学歴で大手商社に就職できる必要条件を満たしているか(学歴フィルターでおとされないか)

満たしている。

>2、もし満たしているとしたら、今から何をすべきか

院まで進むなら選考がメインの評価(成績、院の学歴。
他にインターン、ビジネス書の購読、留学とTOEIC
またサークルなどを通じて人と接することです。

3、理系という点で不利にならないか

無いです。

会計士を取ることは有利にはなりますが
・学業との両立はなるのか?
・在学中の取得はできるのか(中途半端にならないか)?

この辺はマジメに考えるべきですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。貴重な御意見参考にさせていただきます。

もう一点質問なんですが、税理士の資格も取ろうと考えています。
この資格にかんしては就職でどれくらいの武器になるでしょうか?

• 0

勝手ながら、あなたの過去の質問を見させてもらいました。

どうやら、相当なコンプレックスをお持ちのようですね。

異性にモテたいという願望だけで生きているように見えます。

多分、大学でも自分の価値観だけで判断して、他人を怒らせたり、馬鹿にされたりしているのでしょう。
医学部を目指すと言ったり、やっぱりやめると言ったり、そういうところありませんか?

私は、そういう人は社会に出て働くことに不向きだと思います。
なので、公務員を目指すべきです。
まぁ、あなたの場合は公務員も馬鹿にしているのだと思いますが、
このままだと・・・
    • 0

>ここでいう商社とは三菱商事、丸紅などのおおてを指しています。

情報工学ですよね。

三菱商事も丸紅も、ま、他の三井、住友、伊藤忠なんてのもそうですけど、社内に情報システム部署は一応あります。でも、そこにいる人は情報システムでユーザの便宜を図るところで、ろくに企画もしませんし、子会社に投げてしまいます。
楽な仕事と思うかもしれませんが、システムがダウンしたりスローダウンすると、社内ユーザから著しい苦情が来る。自分達では手を動かさない、というか動かしてはいけないルールであったり、そもそも商社なんで普通の商社員が異動で来ているだけなんで、手を動かしようがないというのが本当のところです。
子会社が対応しますが、瞬時に問題解決するわけでもなく、ユーザとの板ばさみになります。そこに情報工学に詳しい新人が配属されてきたら、子会社との折衝を集中的に押し付けられ、解決に時間がかかったり、原因が究明できないことさえ、その人の責任になることでしょう。

子会社と言っていますが、一般的には「ユーザ系IT戦略企業」と呼ばれます。
三菱商事: アイ・ティ・フロンティア
双日: 双日システムズ
三井物産: 三井情報
伊藤忠: 伊藤忠テクノソリューションズ
住友商事: 住商情報システム
丸紅: 丸紅情報システムズ
豊田通商: 豊通シスコム
といったところです(一部、wikipediaより引用)

これらの会社はほとんどSIも手がけていて、グループ外の企業に商社のように情報機器を売ったり、インテグレーションをやってたりもします。そして、商社本体も情報機器の扱いをこれらの会社に任せています。

情報機器の販売に商社として関わりたいなら、既に大手商社本体ではなくなっています。
他の物品を商社員として扱いたいなら、情報工学科専攻という点はアピール・ポイントではなくなります。
    • 0

2に関してだけ。

公認会計士試験は難関として有名ですが、昨年度2,000の合格者のうち、監査法人に採用されたのはわずか800人でした。1,200人があぶれました。ご存じのように、公認会計士として働くためには試験に合格したあと監査法人で2年間の実務研修を積む必要があります。従って、試験に受かっても監査法人採用されない時点でそれまでの努力はパアになります。したがって資格の取得などやるだけ無駄です。

「超一流」・三菱商事の採用要項です。大学・学部・学科不問です、建前はね。三菱商事総合職・基幹職に東京理科大卒業者がいるかどうか大学の採用実績を調べるのが一番です。いないのならだめとということです

http://student.career-mc.com/recruitment/app.html
    • 0

>1、この学歴で大手商社に就職できる必要条件を満たしているか(学歴フィルターでおとされないか)

大手商社が上場企業という意味であればYES。具体的には電子部品やシステム機器を販売している商社です。
やたらと社員数が多く、扱う分野の広い上場企業というのであれば、多分、NO。理由は、その分野は既に子会社化していて、商社ではなくSI企業になっているから。

>2、もし満たしているとしたら、今から何をすべきか

そういう会社を探してください。

>3、理系という点で不利にならないか

電子系商社で採用される理系職員は、電子部品やシステム機器のサポートに回ります。営業さんではできない分野です。不利になるより有利でしょう。
ただし、営業職に回りたいと思っているなら、不利にも有利にもなりません。

この回答への補足

ここでいう商社とは三菱商事、丸紅などのおおてを指しています。

• 0