プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の女子です。

すぐ泣く人っていますよね 大人なのに。
あれって治らないんですかね。

私のクラスにいるAって女の子がいるのですが、毎日のように学校で泣いています。

Aちゃんの性格なのですが、
とっても面倒くさがり屋さんで、他人には興味がないという性格なんです。

その問題のA子さんと授業で毎回グループワークを組んでいるのですが(他に組んでくれる人が

いない者同士で組んだ結果、毎回Aちゃんと組んでいます)、

A子ちゃんの態度にイライラしてしまいます。

グループワークで2人で一緒にコマアニメーション映像の作品を作ることになったのですが、
私が「絵コンテ担当」でA子ちゃんは「背景担当」といったように 分担作業をしていたのですが、

A子ちゃんが「背景できたよー」というので見てみると、
ものすっごい ぐちゃぐちゃで「ひどい!」と言ってしまうぐらい ひどい背景だったのです。

紙芝居風のものを作ろうとしていたのですが、
紙はシワシワでやぶれ放題だし、小道具も間違ってはさみで切ってしまい 途中でつけたした
みたいな感じに ノリでベッタベッタなのです。

私は「これはひどすぎる!」というとA子ちゃん、「もう終わったから帰っていいよね?晩御飯の
時間が夜の6時からなんだーうちの家。だから帰るね。」といって、

ぐちゃぐちゃな背景を自分の鞄につめこみ、片づけもせずに家に帰ろうとするのです。

私はいそいで、
「ダメダメ!こんなひどい背景 作り直し!もーなんでこうなるの?今度からちゃんとやってよ?」

と言うと、A子ちゃんは強気な口調で「知らんがな。グループワーク一緒に組むのやめよ。他の人
と組んでやろう。」と言い出したのです。

そりゃー 私だって 一緒に組んでくれる心の優しい人がいたら、
とっくの昔に組んでいますが・・・いっしょに組んでくれる人がいないからA子ちゃんと組んでいるので
あって・・・。

そもそもグループワークって一人でやってると 先生に怒られるんですよね。
よく グループワーク 他の人と組むのが嫌なら 独りでやれば?という意見が多いのですが、
怒られるんですよね・・・。

それはさておき、

グループワークって一緒にグループでやるものなのに「知らん」といったA子さんの態度
ひどくないですか?

思わず私も強い口調で反論しました。
「知らんって・・・なにが知らんねん あほ!グループワークの意味わかってるの?協力して作業を
するんだよ?まったく・・・」ってなかんじに。

すると 毎回のように泣くA子が いつも通り 泣き始めたのです。

そしてA子はこういったのです、この言葉にちょっとキレそうになりました。

「私は悪くないもん!全部あんたがやればいいねん!うちは家に早く帰りたいの!晩御飯の時間
があるの!提出期限が遅れて あなたの成績が危なくなっても知らんから!」

晩御飯の時間がなに?と思いませんか? 課題より晩御飯の時間の方が大事なんですよ?
信じられないです。

なので私は「晩御飯の時間がなんなのよ!課題終わらないの、分かってるの?それともなに?、
早く帰って晩御飯の時間に晩御飯を食べないと 親に怒られるの?そういうルールでもあるの?」

と聞きました。

「ない」と即答でA子から答えが泣きながらかえってきました。

もうなんなのこの子・・・ってかんじです。

結局 泣くだけ泣いて スッキリしたのか、
笑顔になって 私に急に話しかけた後(のち) 家にA子は帰りましたが。

親に相談すると「ほっときなさい。泣いてたらほっとけばいいねん」と言われました。
ほっとくべきですかね?やっぱり、泣いてる時って。

他にもA子はこういう事でも泣くのです。

・法学や英語 等 難しい授業で先生が話していると泣く。本人も何故泣くのか分からないそうです。
・人からアドバイスをもらうと大泣き。
・自分が作った作品を自分で見て、感動した!と言い 大泣き。

泣いてばかりで笑わないの?と思いますが、笑う時もあります。

・人が失敗して くやしがっている時。
・人が泣いている時。
・たまに 人に怒られている時に笑う。

こんな感じです。こうやってみると A子って性格悪くみえますね・・・・。

本当は私も 違う人とグループワークを組みたいのですが、
組んでくれる人がいないのです。 定員オーバー。

断られたこともあります。

私はサバサバして 自分が思ったことはキッパリという人なのですが、
他の人(A子以外)と会話をしにいこうとすると チキンハートなので話しかけにすらいけません。

家とかでも サバサバと自分の意見を言えるのに・・・。
自分でも思うのですが わけのわからない性格です。

ちょっと話がずれましたが、
みなさんならA子さんの泣き虫癖 スルーしますか?

後 A子と組むと イライラしっぱなしの私ですが、
他の人と組んだら?と言われると 「無理・・・」って弱気になる私にどうかアドバイスを。

一人でのグループワークは先生に怒られるし 「ぼっちじゃーん」とクラスの人に言われるのが
嫌なので 独りではしたくないです。

A 回答 (2件)

「人格障害」でググってみてください

もはや単純に「性格が悪い」だけでは片付けられない感じがします。
できるなら付き合いは一切やめたほうがいい。
学校という環境ゆえ難しそうですが…
    • 0

私ならスルーします。

そこまできたら手のつけようがありません。
ただ、今の状態を解決したいのであれば、少しずつでも人に積極的に話しかけるなどして、人に対する苦手意識を克服する努力と、A子さんを好きになる努力をすべきだと思います。あなた自信にも全く非がないわけではないでしょう。

すぐに状況が変わるわけではないですが、まずは話しかけやすい人に何かきいてみるなど、何でもいいので話しかけることから始めてみては?
最初は勇気がいると思いますが、何事も最初の一歩が肝心ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最初の一歩が本当 なかなか 足がでないんですよね・・・。

「迷惑がられたらどうしよう?」とか「怒られないかな」とか、
「変な目で見られないかな」など たくさん考えてしまい 全然前にすすめないです。

難しい・・・。