プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております!
婚約を機に名義を彼に変更したのですがファミリー割引は適用されないので24時間通話無料も適用されないとの事ですが時間がなく詳しく聞けなかったので何故だか分かる方がいらっしゃいましたら何方か教えて下さいm(__)m

因みに彼は両親とファミリー割引を組んでました!

宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

>婚約を機に名義を彼に変更したのですがファミリー割引は適用されないので24時間通話無料も適用されないとの事ですが…

→どういう根拠で店員さんがそう仰られたのかが判りませんから、判断の
 しようが無いのですが…^^;

判らないのが、
 ・なぜ、ファミリー割引が適用できないのか?
 ・なぜ、24時間通話無料が出来ないのか?
の2点ですが、通常考えれば、
 ・同じ名義で別回線ではファミリー割引が適用できるのであれば、今回も
  ファミリー割引が適用出来る筈。
 ・Xi回線でも、タイプXiにねんであれば、ファミリー割引で家族間無料は
  可能。
 (但し、タイプXiはファミリー割引不可なので、24時間無料も不可)
 ・当然、Foma契約であれば、どのプランでもファミリー割引適用可能。
  但し、24時間通話無料にするには、「ファミ割Max50」にする必要あり
ですから、出来ると思いますけどね。

もしかして、契約がファミリー割引適用できない「タイプXi」ですか?
であれば、店員さんの言い分も判りますが。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
 (上記の「Xiをご利用のお客様も家族内通話が無料に」を参照)
※上にも書いた様に、タイプXiでも「にねん」であれば適用可能。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
慌てて質問してしまった為に情報不足で大変申し訳ありません(>_<)
名義変更は私から彼へ
まだアナログ人間なのでXiではなくFOMAからFOMAへの引き継ぎです(¨;)
また私もドコモのパンフでファミリー割引の詳細を見た時に同名義回線間の通話も無料ってのを見ました!

今の状況としては名義は彼へ引き継ぎ請求は個別で請求書送付先も彼と私のアパートです!
何か店員さんがチラッと言ってたのがまだご結婚されてる訳ではないのでとか…
何だか意味が分かりませんでした(>_<)
意味が分からなくて申し訳ありません…

で、結局タイプXiなのでしょうか?そうじゃないのでしょうか?

タイプXiでない場合でも、ファミリー割引は、割引の親(基準契約者)と言うのが必ず必要になります。

勝手にファミリー割引が組めない様に、ファミリー割引の親の承諾がなければ、ファミリー割引を組む事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
アナログ人間なのでまだXiではなくFOMAです(¨;)

おっしゃる様に承諾がないとファミリー割引組めないのはパンフを見たので理解はしてます(∋_∈)

>婚約を機に名義を彼に変更したのですが

あなたの携帯を彼の名義に変更したのですか?

Xi端末はファミリー割引の24時間通話無料のサービスをそもそもやっていません。
(FOMA端末からXi端末へは無料です)
情報がないに等しいのでこれくらいしか答えようがないです。

きちんとした回答がほしいならそれなりの情報を提示してください。
一番いいのはドコモの問い合わせに連絡し詳細を聞くことです。
    • 0
この回答へのお礼

適当で情報不足で大変申し訳ありませんでしたm(__)m

わざ02回答ありがとうございましたm(__)m