今 私はダイエットをしています。 おかげさまで健康的に 運動と食事制限で やせてきてはいます。 運動は 週5.6日 1時間20分のウオーキング。 週4日 プールにて ウオーキング&水泳をしております。 もともと 体脂肪が40%ほどあり、筋肉がなく体力もなかったので、最初はもっと 運動量は少なかったのですが、だんだんと、運動の強度を強めて今にいたるんですが、 ウオーキングをすると なぜか 右肩だけ肩がこるんです。 もともと肩こりもあるのですが、ウオーキング30分経過後から首を下に曲げるのもつらいくらい張ってしまってます。 肩をあげまいと意識し、大股で、手を振りながら歩いてるのですが、フォームがまずいのでしょうか?(または気温とか?)  ウオーキングなどで 肩こりがよくなるとききますが、 私の場合は、ウオーキングすることにより 肩こりが悪化する場合はどうしたらよいでしょうか? 

A 回答 (1件)

無理の無いフォームが大事なようです。

下記URLを参考にしてください。

あと、どんな運動でも前後のストレッチがとても大事です。同じURL内にストレッチの方法もありますよ。

慢性的な肩こりは、体の部位の重さとそれをサポートする筋力のバランスが崩れているのではないかと思われます。
普段筋力トレーニングをしていないなら、取り入れて2週間程度で著しい効果が出てきますよ。

私が愛用しているのは、↓のセラチューブです。
http://www.dmsupporter.jp/topics/
場所を選ばず、持ち運びにも便利なのが良い。

ちなみに、私自身は肩こり知らずですが・・・

参考URL:http://www.khf.or.jp/kanagawa-kenko21/walking/fo …
    • 0