今 私はダイエットをしています。 おかげさまで健康的に 運動と食事制限で やせてきてはいます。 運動は 週5.6日 1時間20分のウオーキング。 週4日 プールにて ウオーキング&水泳をしております。 もともと 体脂肪が40%ほどあり、筋肉がなく体力もなかったので、最初はもっと 運動量は少なかったのですが、だんだんと、運動の強度を強めて今にいたるんですが、 ウオーキングをすると なぜか 右肩だけ肩がこるんです。 もともと肩こりもあるのですが、ウオーキング30分経過後から首を下に曲げるのもつらいくらい張ってしまってます。 肩をあげまいと意識し、大股で、手を振りながら歩いてるのですが、フォームがまずいのでしょうか?(または気温とか?)  ウオーキングなどで 肩こりがよくなるとききますが、 私の場合は、ウオーキングすることにより 肩こりが悪化する場合はどうしたらよいでしょうか? 

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A 回答 (1件)

無理の無いフォームが大事なようです。

下記URLを参考にしてください。

あと、どんな運動でも前後のストレッチがとても大事です。同じURL内にストレッチの方法もありますよ。

慢性的な肩こりは、体の部位の重さとそれをサポートする筋力のバランスが崩れているのではないかと思われます。
普段筋力トレーニングをしていないなら、取り入れて2週間程度で著しい効果が出てきますよ。

私が愛用しているのは、↓のセラチューブです。
http://www.dmsupporter.jp/topics/
場所を選ばず、持ち運びにも便利なのが良い。

ちなみに、私自身は肩こり知らずですが・・・

参考URL:http://www.khf.or.jp/kanagawa-kenko21/walking/fo …
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QXperiaのアプリ、アンドロイドマーケット以外にもあるのでしょうか?

Xperiaのアプリ、アンドロイドマーケット以外にもあるのでしょうか?

こんにちは。
Xperia初心者ですが、よろしくお願いいたします。

先日、知人の持っていたXperiaを見て『これは便利なアプリだな。』と思い後日、ダウンロードしようとアンドロイドマーケットで探したのですが、いくら探してもみつかりません。Xperiaのアプリってアンドロイドマーケット以外にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他のか方が書かれていないところで私がダウンロードに使っているところです。

1.オクトバ
2.AndroLib.com

というのがあります。

Q1日30分程度の運動(週5筋トレ、週2ランニング)と食事制限で、3月頃までに75㎏(体脂肪率23%)

1日30分程度の運動(週5筋トレ、週2ランニング)と食事制限で、3月頃までに75㎏(体脂肪率23%)から69㎏(体脂肪率15%)まで痩せられますか?

理論的には「消費カロリー>摂取カロリー」となっていれば痩せていくのですよね?


(体のことなので、きっちりその通りにはいかないので数値はあくまで目安として考えてください)

Aベストアンサー

理論的には、その通りです。
但し、運動で消費するカロリーは意外と少ないので、
ちょっとでも食べ過ぎると、プラスになってしまう可能性も
あります。そのため、食生活の改善は欠かせません。
タンパク質などは、今まで通りしっかり摂取して
糖質を減らせば目標を達成出来ると思いますよ。

Qアンドロイドアプリ開発用PC

質問させてください

アンドロイドアプリを開発したいのですが、現在のPCでは古すぎてできません
(現在OSがWindows2000)

そのため新しいPCを購入しようと考えています

その際の必要スペックはどのようなものでしょうか

以下、条件を述べさせて頂きます

・PCは自作
・アンドロイドアプリのシミュレータが快適に動くこと
・アンドロイドアプリは3D部分もあり
・静音性重視
・Photoshopも使います
・apache&php&mysqlをインストールすること

以上、よろしくお願いします

Aベストアンサー

>・アンドロイドアプリは3D部分もあり
エミュレータでのテストではこれは荷が重すぎる。
実機テストにした方がいい。
実機の方が内部リソースにアクセスするのにエミュレータより制限はあるけど
それ以外に関しては実機つないでテストした方が便利。

Q週1回の運動で、ダイエット効果はありますか?

こんにちは。
20代前半女性です。

身長158センチ/体重49キロです。
肥満というほどではないですが、部分的に気になるところがあり(太もも・お腹・二の腕)ダイエットを始めようと思っています。

週1回、バドミントンに行くことにしました。
地域でやっているサークルみたいなもので、かなりの上級者の方々ばかりなので2時間くらいみっちり試合などします。(ちなみに私は初心者)
週1回って、運動不足解消程度にはいいかもしれないですけど、ダイエットとしては無意味でしょうか?

あとは、今話題のレッグマジックを友人から借りて挑戦しています。
まだ2日目くらいですが^^;

他は、食事の量や中身にちょっと気を使う感じにしています。

質問は、週1回のバドミントンがダイエットに効果があるでしょうか?

というところです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの無意味というわけではありませんが、それほど大きな効果もありません。
つまり、微妙。といったところでしょうか。

もし本気でダイエットに取り組まれるなら、
レッグマジックのほうをきちんと続けられるか、
食事のカロリー計算を続けられたほうが効果はあると思います。

バドミントンのほうは、ダイエットとかを意識せず、楽しく続けられればいいと思いますよ。

QPC上からのアンドロイドアプリ管理について

先日アンドロイドを入手したばかりで、今使い倒している最中です。

質問ですが、今自分はPC上からアンドロイドアプリを探してインストールしていってるのですが、アンドロイドにはiTunesで言うところの「ウィッシュリスト」(要はアプリのブックマーク)はないのでしょうか?
有料アプリなどをお気に入りにしておいて、後日購入、といったような使い方がしたいのです。
アンドロイドのアプリには「マーケットブックマーク」なるものがあったのですが、端末ではなくPCで管理したいのです。(やはり端末よりPCのほうが管理が容易で手間がかからないため。)

あと、アンドロイドには「iTunes」に相当する端末管理ソフトのような物はあるのでしょうか。
現在はブラウザ(FireFox)でGoogleにログインして操作している状態なので、専用のソフトがあると便利で良いかな、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと、アンドロイドには「iTunes」に相当する端末管理ソフトのような物はあるのでしょうか>>>>>



あります!!

Tapnow というソフトです。
OSは現在のところWINDOWSにしか対応しませんが、
パソコンでアプリの検索、インストール、更新、削除ができます。
音楽、データ管理の機能の付いています。

詳細はこちらのブログを参考してください。
http://livewisely.blog.fc2.com/

参考URL:http://livewisely.blog.fc2.com/

Q週に少しの運動だけでダイエットできるでしょうか?

28歳♂サラリーマンです。身長174、体重75、体脂肪率31%
23歳までは仕事でセメント運んだりしてたので、体重は65くらいでした。その後仕事をやめてデスクワークの仕事を始めたらぶくぶく太ってしまいました。小学生時代から太り気味で、何度か食事制限ダイエットはしていますが、顔と筋肉がやせて贅肉はあまり取れない感じでした。

スポーツクラブ等に通って筋力をつけつつダイエットをしようと考えているのですが、私は筋力が無いので少しトレーニングしただけですぐ筋肉痛になってしまいます。筋肉痛があるうちは運動は避けたほうがいいと聞いたので、筋肉痛の回復を考えると土、日続けての運動は厳しそうです。
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目標は体脂肪率を10%台に持っていこうと考えています。
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Aベストアンサー

効果的に筋トレを行うには、トレーニングでいったん筋肉が破壊され、それが修復される過程でパワーがアップする超回復の時期に行う必要があります。筋肉痛がある間はトレーニングしないほうがいいと考えておられるのは、おそらくこの話から、筋肉が破壊されてパフォーマンスが落ちている時期には運動しないほうがいいという意味でしょう。

でも、筋肉痛と超回復の時期には、直接的な関係はありません。それよりも、超回復は、通常2~3日の間に起こり、1週間経つと筋肉はもとの状態に戻ってしまいます。つまり、効果的な筋トレを行うには2、3日に1度やる必要があり、1週間に1度のトレーニングでは、あまり効果がありません。

また、体脂肪を減らすのが目的でしたら、まずは筋トレよりも有酸素運動中心に行うのがいいでしょう。自然に楽にできる強度で、ウォーキング、ジョギング、水泳などを行います。ジムにはほかにクライマーやエアロバイクなど有酸素運動用のマシンがありますし、スタジオプログラムもあるはずなので、ジムで相談するといいでしょう。

最初の何回かは筋肉痛が起こるかもしれませんが、少し慣れて筋肉痛が起こらない程度にこなせるようになったら、土日の2日間運動できると思います。有酸素運動は、とりあえずやっただけはエネルギーを消費するので、ダイエットの効果はあります。

また、体力をアップしていくためには、これにプラスして平日にも運動するのが効果的です。例えば、水曜日にでも30分のウォーキングかジョギングを加えれば、3日に1回は運動していることになり、運動効果は高くなります。

ここでいう体力アップというのは、筋力や心肺力のアップです。マシンを使った強いトレーニングでなく、有酸素運動レベルでも、これまで運動していなかったのであれば、徐々に筋力はついてきます。

日常生活でエスカレーターを使わずに階段を利用するなど、少しずつでも運動量を増やしていけば、さらに効果はあがるでしょう。体力が付くにしたがって、階段をあがるのが苦痛ではなくなり、気楽に身体を動かせるようになるはずです。例えば徒歩10分のところに買い物に行くのに、自転車を出すより歩いて行ってしまおうと考えるようになれば、しらない間に運動量が増えて、ダイエットできるでしょう。

効果的に筋トレを行うには、トレーニングでいったん筋肉が破壊され、それが修復される過程でパワーがアップする超回復の時期に行う必要があります。筋肉痛がある間はトレーニングしないほうがいいと考えておられるのは、おそらくこの話から、筋肉が破壊されてパフォーマンスが落ちている時期には運動しないほうがいいという意味でしょう。

でも、筋肉痛と超回復の時期には、直接的な関係はありません。それよりも、超回復は、通常2~3日の間に起こり、1週間経つと筋肉はもとの状態に戻ってしまいます。つまり、...続きを読む

Qアンドロイド用無料セキュリティアプリ

スマートフォン・アンドロイド(android) 用の無料のウイルス対策アプリ・セキュリティアプリを探しています。

パソコンではAvastという無料ウイルスソフトを使っているのですが、アンドロイド用は色々調べてみてもなかなかいいのがわかりません。

アンドロイド用のお勧めのセキュリティアプリを是非教えてください。

Aベストアンサー

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1107/22/news132.html

Q有酸素運動は週3回までの方が良いのか?

教えてgoo!でダイエットについての質問や解答を見ていたら(勉強になります。ありがとうございます)
気になるご回答を発見しました。
有酸素運動についてのご質問へのご回答なのですが

・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう時間は、30~40分間。
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
(脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を蓄積し易いホルモンバランスになってしまうからです)
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)

↑の中で、
>・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
(脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を蓄積し易いホルモンバランスになってしまうからです)

とありますが、これは本当なのでしょうか?
何か科学的な根拠があるのでしょうか?

ご回答者様に直接メールできたら良いのですが
そうもできないので、
どなたか詳しいかたご教授ください。

よろしくお願いいたします。

教えてgoo!でダイエットについての質問や解答を見ていたら(勉強になります。ありがとうございます)
気になるご回答を発見しました。
有酸素運動についてのご質問へのご回答なのですが

・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう時間は、30~40分間。
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
(脂肪だけを特別に消費するように行う有酸素運動は、体にある程度のストレスを感じさせてしまうために、脂肪を蓄積し易いホルモンバランスになってしまうからです)
・会話が出来るくらいの...続きを読む

Aベストアンサー

 全部デタラメですね。

 朝食前または夕食前の空腹時に行なっても、食事後に行っても消費するカロリーは同じで、一日を通してみれば脂肪燃焼効果にはほとんど変わりはありません。以前は空腹時のほうがよいと言われていたこともありましたが、いまは必ずしもそうではないという認識です。ただし、食事直後は消化活動が行われますので、過激な運動は避けたほうがよいとされています。

 行なう時間は30~40分間がよいというのは、根拠がありません。時間を多くかけたほうがカロリー燃焼は進みますよ。以前は脂肪燃焼に20分以上は必要と言われていましたが、いまは訂正されていて、実施した時間の分だけカロリーが消費され、脂肪燃焼に貢献します。

 有酸素運動は「行なう頻度は最高で週3回”まで」というのも根拠がありません。体力に見合った有酸素運動なら、毎日欠かさず行ったほうが、それだけ脂肪が燃焼します。それを生活習慣にしてしまい、毎日やっているのがふつうの毎日の生活にしてしまえばよろしい。有酸素運動を「特別なこと」にするのがいけません。有酸素運動を特別視することはないのです。筋肉を使い体を動かせば何でも有酸素運動になるわけで、掃除・洗濯・片付け・買い物をやればそれも有酸素運動です。

 会話が出来るくらいの強度で、楽に行なうのがもっとも有酸素運動の脂肪燃焼効果がもっとも高いというわけではありません。長い時間続けられる限り、息も絶え絶えになりながらも呼吸が続き、体に酸素を送り込める「カーディオ」領域の有酸素運動がもっとも脂肪燃焼効果が高くなります。マラソンを思い浮かべれば分かります。

 全部デタラメですね。

 朝食前または夕食前の空腹時に行なっても、食事後に行っても消費するカロリーは同じで、一日を通してみれば脂肪燃焼効果にはほとんど変わりはありません。以前は空腹時のほうがよいと言われていたこともありましたが、いまは必ずしもそうではないという認識です。ただし、食事直後は消化活動が行われますので、過激な運動は避けたほうがよいとされています。

 行なう時間は30~40分間がよいというのは、根拠がありません。時間を多くかけたほうがカロリー燃焼は進みますよ。...続きを読む

Qスマホのアンドロイドアプリについて。

現在ドコモのアンドロイド携帯を使用していますが、SPメールの使いづらさにイラ立ちを感じ、webメールのみに一本化しようと考えています。
しかし、絵文字やデコメ絵文字を多用するのでGmailなどでもデコメが使えるメールアプリを探しています。同じような方で、アンドロイドで使いやすいメールアプリを使っている方がいましたらオススメのアプリをご伝授くださいm(_ _ )m

Aベストアンサー

>webメールのみに一本化しようと考えています。
相手がキャリアメールだと、殆どの人がインターネットメール(Gmail,Yahooなど)を着信拒否
に設定してたりしますので、一本化は難しいかと思います。

>同じような方で、アンドロイドで使いやすいメールアプリ
上記の理由でキャリアメールは諦めました。SPモードメールとK-9を使ってます。

>絵文字やデコメ絵文字を多用するのでGmailなどでもデコメが使えるメールアプリ
NetFront Communicator
http://octoba.net/archives/20120419-android-app-1.html

Qスポーツクラブ90分会員の運動は何をすれば?

スポーツクラブに入会しようと思っています。
会員区分は90分会員です。
90分間で実質運動できる時間は60分~40分くらいだと思うのですが
効率的な運動の方法、順序等はありますでしょうか?
(プールやスタジオを使用せず、マシンのみで)

入会の目的は

1.ダイエット
2.背中のコリ解消
3.日ごろの運動不足解消

です。

ちなみに運動おんちで今まで全く運動をしてこなかった運動初心者です。
以上、よろしくお願いします。


Aベストアンサー

ウエアは着てからスポクラに行きましょう
冬は寒いので上にしっかり着込んでくださいね

アップがてら20~30分有酸素運動をします
ストレッチはあればストレッチポールを利用してゴリゴリ
マッサージしてほぐして乗ってと10分ほど

筋トレは上半身・下半身と分けて今日は上半身なら
明日は下半身と交互で行います

腹筋はアブコースターなど気に入った器械がなければ
家で毎日行います

筋トレは高負荷低回数で行います
一般向けは女性のダイエットなら1セット20~30回行って
くださいといわれますが高負荷低回数なら1セット10~15回
で2セットで済みます

フォームが間違っていると腰などに負担がかかるので有料
でも最初にがっつり教えてもらってください

筋トレで約30分

ここまでで大体60分

できればお風呂は我慢してストレッチ
ストレッチポールでゴリゴリまたマッサージをしちゃいます

お風呂に入りたいなら家でみっちり30分時間をかけてストレッチ
をしてください

スポクラで体を鍛える事で体への意識を変えることができれば
日常での体の使い方も変わります
例えば腹筋使いながらTVをみたり煮物みながらランジしたり
日常で体を考えながら使う事でダラダラしていた以前とは必ず
体が変わります

即効性を求めてはいけません
がっかりしますから
これだけ頑張っているのに全然痩せない・・・もうやめちゃえって

慣れてきたらスタジオレッスンも一本くらい出れますよ
楽しいスポクラ生活を~

ウエアは着てからスポクラに行きましょう
冬は寒いので上にしっかり着込んでくださいね

アップがてら20~30分有酸素運動をします
ストレッチはあればストレッチポールを利用してゴリゴリ
マッサージしてほぐして乗ってと10分ほど

筋トレは上半身・下半身と分けて今日は上半身なら
明日は下半身と交互で行います

腹筋はアブコースターなど気に入った器械がなければ
家で毎日行います

筋トレは高負荷低回数で行います
一般向けは女性のダイエットなら1セット20~30回行って
くださいといわれますが高負荷低回数...続きを読む


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