素朴な疑問なんですが・・・
今ちょうどロンドンオリンピックが行われていますね。
謎の女性がインド選手団に混ざって行進していた事で話題になりましたがw。
そこでふと思ったんですが・・・
インドって中国みたいな経済成長はまだなのかもしれませんが、人口が12億もいる大国だと思うのです。
でもあまりスポーツの世界でインド選手の名前を聞いた事がありません。
なぜなんでしょうか。
12億もの人の中にはきっと素質のある人がいると思うのですが・・・
インドの人は頭がいいのは有名ですが、あまりスポーツに興味ないんでしょうか?w
どなたかインドのスポーツ事情に詳しい方教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>なぜなんでしょうか。



「国連世界食糧計画(WFP)によると、インドでは世界の飢餓人口の
約半分に上る3億5000万人が栄養不足の状態にあり、
この現実が新興国インドにとって特別な圧力となって食糧価格に影響を及ぼしている。 」
http://blogs.yahoo.co.jp/burawnpanda/2213504.html


そして今も根深く残るカースト制度の名残が人々の心理に深く
影を落としているようです。
http://www.indjpn.com/asiaxsoc4.html

つまり、素質のある子を見出して金メダルを取らせようと
国をあげてやっているような中国なんかと違って、

インドは未だに今日の食事にも事欠くような人が国のそこかしこに
いるような国だからです。
あいつとは、同じ釜の飯が食えない。そんな意識が当たり前だと、
英才教育以前の問題ですし。

インドは未だに新聞に、「○○身分の方と出会い求む」とか、
持参金の少なかった花嫁が家族からガソリンをかけて火をつけられて
殺されるような事件が日常茶飯事に起こるおとぎの国なんですね。
(最近はその辺の事情も変わったのかしらん?)

IT関連で中産階級が排出されて、みかけは新興国の仲間入りですが、
国をあげてやらないのは、そういう心理が働いているとしか思えませんね。
また、国威発揚にスポーツを利用すると言う発想もないのではないか
とも思えます。

未だにスポーツは貴族(一部特権階級)のもの。
みたいな部分が強いんでしょうね。
カバディだけは別かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがうございました^^
納得の回答でした☆彡
食料問題と身分制度が背景にあったんですね
教えて頂いた情報では、IT産業が発展した理由の一つに身分に関係なく人材を受け入れたとありました
なので様々な産業でこうした行いがされる事に期待して、切れる頭脳をもてあます事なく発揮して欲しいと思います

確かにカバディはお金がかからなそうな感じですねw

お礼日時:2012/08/03 07:29

ネパール(インドの隣国)の人から聞いた話ですが…。



クリケットやサッカーなど、スポーツの嗜みはイギリスと似てるそうです。
しばらくはイギリスの影響下でしたから、当然と言えば当然なんでしょうけど…。

今のインドは、スポーツを強化する環境にないのでしょう…。
IT大国と映画大国、当面はこれで推していくのでは?

スポーツは金がかかりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます^^
確かにスポーツはお金がかかると思います
でもブラジルのサッカー選手みたいに、家族を養う手段として自分の足にかける、みたいな
ハングリー精神の人がいると思うです
頑張って欲しいですね

お礼日時:2012/08/03 06:52

クリケット(Indian Premier League)とフィールドホッケー(Premier Hockey League)サッカー(I-league)にはプロリーグがあります。


http://www.iplt20.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Premier_Hockey_League
http://en.wikipedia.org/wiki/I-League

ホッケーはかつてはパキスタンと並んで世界一を争う実力でしたが、現在はオリンピック出場に汲々とするレベルになっています。

クリケットは英連邦諸国ではメジャーな競技ですが、必要な競技場がばかでかいのでオリンピックでの採用は無理でしょう。

インドは、カースト制とイギリスの階級主義があいまって、厳しい階級社会になっています。最近は産業の発展で新富裕層が登場していますが、この層がスポーツに力を入れるという段階に至っていないのだと思います。

中国との比較では、中国にはゴリゴリの共産国家時代のステートアマ育成の成果を引き継いだ選手育成システムがあるという点で、独立後から西側に属していたインドとは大きく違います。

興味があれば、英語wikiのIndian Sportsのカテゴリをご覧下さい。カバディもプロリーグがあるようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Indian_spo …

他に有名選手というと、ランサーGSRを駆ってサファリラリーで優勝したラリードライバー<
ジョギンダ・シン(マハラジャの御曹司とも)を思い出します。
http://homepage3.nifty.com/group4rally/page209.h …
http://homepage3.nifty.com/group4rally/page210.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なるほど、そういった歴史的背景があるんですね
12億もの人材を生かしきれてない最大の要因は、身分差別なんでしょうね><
身分にも色々な階級があるというのも、この問題を長引かせている要因なのだと感じました

お礼日時:2012/08/03 07:03

インドはまだ発展途上国です。


裕福な層も増えてきたようですが、貧しい人々の方が圧倒的に多い国です。
スポーツより日々の生活といった人々が多いのだと思います。
しかし近い将来、中国のようなスポーツ大国になるのは間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
発展途上の理由の根底には、やはりカースト制度の問題がある様ですね><
でも「人は力なり」、いつかはきっとスーパースターが出てくる事に期待します!

お礼日時:2012/08/02 17:26

「インドのスポーツ」と言ったら、インドの国技であり、攻撃側が「カバディ、カバディ、カバディ……」と連呼するユニークさで、日本でも話題になった「カバディ」がある。


カバディは、南アジアで普及している競技で、アジア競技大会の正式競技にもなっている。


あと、インドにもスキー選手がいる。
ほとんどが距離競技で、練習環境や高価な道具を入手などの問題があり、代々続く職業軍人の家系の出身者が多いらしい(冬期アジア大会に参加したインドのスキー選手を見たことがあるけど、いかにもエリート軍人らしい”折り目正しい”という印象が残っている)のみのごく薄い選手層で十分な練習も出来ないようで、国際的な実績も「参加することに意義がある」に等しい模様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
インドの国技がカバディなのが気になり、カバディという競技をよく知りませんでしたので、youTubeで見てみました^^;
なるほど^^ なんか"鬼ごっこ"みたいな感じですねw
子供が喜びそうなスポーツですねw
お金もかからなそうだし、「古代の武器を持たないで猟をする方法」が競技として発展したみたいですね

お礼日時:2012/08/02 17:19

>インドのスポーツ事情に詳しい方


ではありませんが…(^^ゞ

インドのスポーツといって思い浮かぶのは、「クリケット」「サッカー」ですかね。

有名人なら、F1 経験もある「ナレイン・カーティケヤン」「カルン・チャンドック」、プロレスラーの「タイガー・ジェット・シン」…そんなところですね。

↓ Wikipedia のインド人選手一覧です。参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました^^

タイガー・ジェット・シン w 知ってます^^
もっとメジャーなスポーツにも出てきて欲しいですね

お礼日時:2012/08/02 04:44

インドはクリケットやホッケーの国です。

とくにホッケーはオリンピックで金メダルたくさん取っていますよ。
日本になじみのない競技だから、興味ないと思うのも無理ないですね。

最近だとテニスが日本のライバルです。サッカーも人気ありますが、レベルは低いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
ホッケーですか! へ~知りませんでした^^;
じゃあ今回(ロンドン)は注目して見てみます^0^

お礼日時:2012/08/02 04:39

クリケットなんかは人気があるらしいですね.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
もっと、もっとインドの方にはスポーツ界に進出してほしいですね

お礼日時:2012/08/02 04:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急教えてもらいたいです! 2016.4~2017.3にかけてのスポーツに関する時事問題を教えてもら

至急教えてもらいたいです!
2016.4~2017.3にかけてのスポーツに関する時事問題を教えてもらいたいです!

できるだけおおくの回答まってます!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

テスト勉強ですか?
下のサイトはスポーツを含む時事問題集(回答つき)です。
それぞれの月をクリックしてその中からスポーツ関連の物だけを抜き出せばよいと思いますよ。
 ↓
http://www.jyukuya.jp/article/13158461.html

Qロンドンオリンピックの次のオリンピックって

ロンドンオリンピックの次のオリンピックって決まってるんですか??決まってるとしたらどこですか??

Aベストアンサー

まだ決まっていません。

日本の候補地決めようとしていたとき、福岡県の公務員が飲酒ひき逃げ事件起こし、東京都から濃厚接待受けているマスコミ各社は(^^)
ここぞと書き立てました。

かくて、東京が日本代表です(^^)
本番では落選しそうだけど。(インドが有力かも)

Q2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ま

2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ます。至急お願いします!

Aベストアンサー

・イチロー選手
日米通算4257安打を放ち、メジャー最多4256本のピート・ローズの数字を超える

このくらいしかわからないです(^ω^;)

Qロンドンオリンピックのチケットについて

来年のロンドンオリンピック見に行きたいんですが、陸上競技(100m・200m)などが見たいんです
チケットはどうやって手に入れるんでしょうか?

Aベストアンサー

英語に堪能で購入方法も完璧に理解できるのでいらっしゃるなら、直接ロンドンオリンピック委員会公式サイトから買えると思うのですが(チケットはこちらから、みたいなページがある)普通は、観戦ツアーが企画されるのでそちらで購入するパターンだと思います。
参照URLはバンクーバーでの観戦ツアー企画です。
こんな感じでロンドンオリンピックも観戦ツアーが組まれるでしょう。
JOCサイトや旅行代理店のスポーツツアーサイトをこまめにチェックしておかれたほうがいいと思います。JOCでは五輪前にチケット抽選販売をやったりするからです。
http://www.joc.or.jp/news/newsmain.asp?ID=0000001917&yyyy=2009
このURLはバンクーバーの抽選販売時のものです。

参考URL:http://www.joc.or.jp/vancouver/ticket.html

Qここ1カ月の時事問題。

ここ1カ月の時事問題。

6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている
知っておかなければいけない重要な時事問題を教えてください。

また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが
スポーツに関する重要なニュースも教えてください。
これもURLを載せていただきたいです。

中2です。定期テストに時事問題がでるので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で調べることができるように、実力をつけましょう。
 誰でも助けてくれると全部人のせいにする人間になりますよ。
 教えてくれないのが、普通ですから。

 テストで言えば、政権が変わったことですね。鳩山政権から管政権になったことでしょう。
 持ち上がってる問題では、普天間問題です。
 こういうたぐいの質問には、答えで「管政権」「管内閣」「普天間問題」など書けばいいでしょうね。
 また日本がカメルーンに勝ちました。サッカーでは。
 政権問題では、戦後最悪の法案成立率です。60ぐらいあった法案が半分しか通しませんでした。
 通ったものは「子供手当て」法案、 高校無料法案などです。
 まったく腹立たしい限りです。
 扶養控除廃止で、実質増税です。
 マニフェスト違反すぎですね。
 事業仕分けで16兆財源を作るといってましたが、結局1兆もないです。
 マニフェストは「財源を明記して実現可能な政策」を表記してるものをマニフェストといいます。
 実現してないので、みんな嘘つかれた、実質増税で財源もないということで、権力を国民から盗んだと国民は怒ってます。
 民主は理想をいい、国民は期待しましたが、現実の結果は、全部逆の増税ばっかし。
 怒ってますよ。国民主権で今度の参議院選挙では、絶対民主以外しかないです。
 というのが、今の政治状況です。
 大半の人が、増税になっていく苦しみを知らないため、期待だけの内閣支持率になりました。
 国民はもっと勉強すべきですね。IMFから消費税22%にしろと警告うけてます。もうすぐこの予算では国が破綻するから警告してます。ですから、今の現状は消費税22%のレベルですね。5000円のおもちゃを1100円の消費税を加算するということです。それをいつかやらないといけない状況にしてます。とんでもないですね。

自分で調べることができるように、実力をつけましょう。
 誰でも助けてくれると全部人のせいにする人間になりますよ。
 教えてくれないのが、普通ですから。

 テストで言えば、政権が変わったことですね。鳩山政権から管政権になったことでしょう。
 持ち上がってる問題では、普天間問題です。
 こういうたぐいの質問には、答えで「管政権」「管内閣」「普天間問題」など書けばいいでしょうね。
 また日本がカメルーンに勝ちました。サッカーでは。
 政権問題では、戦後最悪の法案成立率です。60ぐらい...続きを読む

Qオリンピックで目にしたスポーツドリンク

水色のドリンクの正体が気になります。わかる方いませんか?自然の色ではない気がして、開幕からずっと気になってました。で、できれば飲んでみたい!どなたか情報お持ちの方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

これと同じだと思います

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972474

Q現在の時事問題

高校1年なのですが、学校の小テストで時事問題が10~20問でるらしく、結構成績に反映するらしいので、できるかぎり全問正解したいのですが、最近新聞も見てなかったので、よく分かりません。
テストの詳細は、昨年12月くらい~現在ギリギリ までの範囲の時事問題です。教科は社会です(だからといってスポーツ系が出ないとも限らないと思います)。
この範囲の月にあった時事問題にでそうなものを問題数くらい、教えていただきますようお願いします。(例を言うと、「薬害C型肝炎」などです)

Aベストアンサー

私も思いつくまま列挙しますね
●中国の餃子について
●関西地区の医師の急患者拒否
●ガソリン問題
●アメリカ大統領選挙(特にヒラリー氏とオバマ氏)
●福岡県の子供が3人死亡した公務員による飲酒運転について
●熊本県の赤ちゃんポスト
●大阪府の橋下徹知事誕生
●ねじれ国会
●サブプライム問題
●株価下落
●松下電器がパナソニックに社名変更
●地球温暖化

Qオリンピック競技になって欲しいスポーツ・競技

 今までオリンピックにはなくて、今後ぜひオリンピックにも組み入れてほしいスポーツ・競技がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

 ちなみに私のイチオシは「駅伝」です。
 この競技が五輪種目であったならば、日本は男女ともメダルが有望なのに・・・

Aベストアンサー

個人的にハマっています。

ボウリングに一票(笑)

おじさんじゃありません。
これでも、20代前半です。

Q高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります

高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります
しかしまったく想定していなかったためなんの対策もできていません
最近の出来事で時事問題にでそうなものを教えてください
授業でやってきたことが国際関係のことなので国際的なものだとは思うのですが・・・
あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

・CO2削減に関して、鳩山前首相の「25%削減」発言、COP

・日米同盟、抑止力と沖縄のアメリカ海兵隊基地問題

・ギリシャ政府の財政問題とEU、さらには日本への影響

・かつてアパルトヘイトの国だった南アフリカ共和国が、ワールドカップを開催できる国へと変遷

・オバマがプラハ演説で核兵器廃絶を訴え、昨年のノーベル平和賞に

>>>あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです

高校の定期試験のためにまとめられたサイトがあるとすれば、私も見たいです。
あるといいですね。
しかし、新聞社のサイトでニュース(望ましくは論説)を検索するぐらいではないでしょうか。

じゃー、頑張って。

Qオリンピック正式種目を目指す変わったスポーツは?

質問です。
オリンピックの正式種目を目指している
変わった(おもしろい)スポーツを探しています。
知っている方がいらっしゃいましたら
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 我々にとっては変わったスポーツではないのですが、国際相撲連盟では
相撲のオリンピック競技化を目指しています。女子が参加する新相撲を推進
しているのもそのためです。

 また、南アジアや東南アジアではポピュラーなカバディも、オリンピック
入りを目指していますね。すでにアジア大会では正式競技になっています。

 変わったところでは、オンラインゲームなどの腕を競う「 E-Sports 」が、
アジア室内競技大会の競技に認められました。ただこちらは統括団体も
存在しない状態なので、オリンピック入りはおそらく不可能でしょう。ゲーム
会社やPCメーカーが推進したくても、企業が作ったゲームありきの
競技では、一般性を持ちませんからね。


人気Q&Aランキング