プロが教えるわが家の防犯対策術!

声優養成所には事務所直結のところと、そうでないところがありますが、どちらがデビューしやすいのでしょうか?
有名声優さん名義(校長など)でやっている養成所もありますがそういうところはどうなのでしょうか?

また、最近週1コースのある養成所が増えていますが、週1のレッスンで本当に実力はつくのでしょうか?

どこに入ろうとプロになれる人はなれるし、なれない人はなれない、という世界だとは思うのですが、気になったので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

事務所直結の方がデビューが楽だと思います。

しかし、有名声優が多く出ている声優養成所などは事務所がこまめにチェックしていると思うので、デビューのしやすさだったら、同等かもしれません。
事務所直結の方がオーディション情報などが多く入ってくると思います。

有名声優名義の養成所は、デビューしにくいともしやすいとも、ハッキリとは言えません。
でも、上にも書きましたように、たくさんの有名声優さんが出ている知名度が高い養成所なら、入りやすいかもしれません。

いろいろ調べてみて、自分の好きな声優さんが出ている養成所、また、人気で指導がいい!とか好評な養成所をちゃんと調べた方がいいと思います。

週1コース、といったものもありますが、やっぱりみっちりやってくれるようなところがいいでしょうねえ。
週1コースはほとんど自分の家での練習、トレーニングになると思います。
くわしいテキストやCDなどが配られるとは思いますが、やっぱり先生の生の声で、しっかり授業をしてもらった方がいいと思いますよ。
勉強で言うと、「通信制」か「塾」、どちらがいいか、というような選択になると思います。
わたし的には分からないことはすぐ質問できたりする塾派なので、週1コースというのはあまりオススメしません。
自分に甘えてしまうこともあると思うので…。

プロになるには、近道はありません。
どう道を行こうともプロになろうと思えばなれるし、なれないと思えばなれません。
厳しい道のりですが、努力は自分を裏切りません。

声優さんになる夢をかなえて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも丁寧に回答してくださって…
うれしいです!
ありがとうございました。