WEBオペレーター、WEBデザイナー、WEBクリエイター等
いろいろありますが、違いが良く分かりません。
どう違いがあるのでしょうか?

勉強するためにPCを購入しようと思っていますが、
WinとMacどちらが適しているのかが分かりません。
会社でWinを使ってるのでWinには慣れていますが
(今の仕事は事務職で、いづれ転職を考えてます。)
デザインもやるにはMacが良いと聞きました。
どちらが適しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

URLが参考になったようで良かったです♪


確かに色々呼び名はあると思うんですが、小さい会社なんかは特に
まだ本当にそれぞれの役割をきっちりこなすと言うことは少ないと思うので、
あの参考ページの複数のWeb****(デザイナーとかオペレーターとか)の職種を頭に入れておくのが良いと思います。

>これを機会にMacに慣れてみるのも一つの案ですね?
だと思いますね。

>実際はWinとMacの大きな違いはなんでしょうか?

基本的な操作の面もそうですし、ファイルの扱い方などのOSに寄った部分での相違、
またそれぞれのOS(?この辺詳しくないのでごめんなさい。ウロ覚えです)上のガンマ値が違うので、
そもそも画面にうつる明るさが全然違います。
私は家で1つのdisplayにWinとMacをつないでいますが、同じ画像でも明るさが違っていますよ。
(勿論同じ位にすればいいのでしょうけど、それぞれに快適な明るさもあるので・・)

Webを見る人の環境は本当に様々なので、デザイナーの仕事はその辺の見え方まで工夫される事もあるのではないかと思いますし、
仕事としてやる場合、Macで作成したファイルをWin環境の人に渡す、その逆をやる場合の注意点がなどが分かっていればトラブルも少なく済みますし、
その辺からも仕事の幅は広がるのではないでしょうか。

またご予算が厳しいと言うことですが、Win機はかなり安くなってきましたし、Macも中古にするとかiMacにすれば安く済みますので、
最初Macを買われて、なれているWinは後から安いものを購入、でも良いかもしれませんね。
(と2つ買われるのを前提に書いていますが)

では頑張って下さいね。
    • good
    • 0

違いについてですが、私は詳しくはないのですが、


以前見つけたページをお知らせします。
以下のページの「インターネット」(右下?)の職種のところを見てみて下さい。
参考になるかと思いますよ。

それとPCですが、勿論何でも出来るのが企業にはありがたいのは恐らくご自身も働いてらっしゃるので
お分かりではないかと思います。
それからデザインと言っても、印刷物とWebでは若干違う気がします。
印刷物関係はMacの方がまだ主流のような気がしますが、
インターネット関係は、作るのはWin主体でもいいかもしれませんが、
デザインの確認はどうしてもMacでもやらないとならない可能性は高いので(ブラウザとOSで見え方が変わるので)
両方ある・両方使える方が有利ではないかと思います。

Winがある程度使えるという事でしたらば、Macを使ってみる、という考え方も出来ますよね。
ご予算が許すようでしたらば、両方あると楽しいですよ。
(私はデザインはやりませんが、両方持っていまして、楽しいですよ)

参考URL:http://www.isize.com/study/work/check/wchk_skszk …

この回答への補足

URL早速見ました。ありがとうございます。
図解されていて解り易かったです。

ところで予算が無い為にWinかMacか、と迷っているのです。
操作上だけの問題なら使い慣れたWinの方がいいのですが、
スクールの案内などに目を通してどんな内容を実際勉強するのかを
見るとだいたい、Macの基礎から入るようだったので、Web業界には
Macが主なんだろうか?と思ったので・・・。
これを機会にMacに慣れてみるのも一つの案ですね?

実際はWinとMacの大きな違いはなんでしょうか?

補足日時:2001/05/15 15:40
    • good
    • 0

呼び方は変われど、クライアント(発注)側から見れば同じ扱いですね。

まぁ、元々存在しなかったカテゴリなので、個人個人が気に入った呼び方を付けているだけでは?

WinかMacかですが、デザイナ間での交流が多いので有ればやはりMacですかね。
一番良いのは2以上の環境を整える事ではないでしょうか?
Winやunixでのシステムを前提にしているクライアント側によっては、Macフォーマットのメディアやファイルフォーマットは敬遠され、酷い場合はそのうち仕事も干されます。
私の職場(主にネットワーク系システム開発※Webコンテンツも含む)でも同じ扱いです。

厳しい言い方ですが、仕事にするのであればクライアントに合わせた環境と知識と柔軟さを身に付けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q31歳からのWebデザイナー

現在31歳の男です。最近、2年続けたトラック配送兼事務のアルバイトを退職し、今は無職で自宅で次の就職の為のパソコンの勉強をしています。

私は、専卒でそのままWebデザイナーという形にはなったのですが、そこの職場は雑誌会社でWebデザインと言っても
・htmlを手入力出来る
・photoshop、illustratorの初歩が出来る

が出来れば、なんとかなる職場で、ほとんど記事入力や取材などをやっていました。しかしやっていたのが10年近く前ということで、今とはかなりかけ離れていると思います。

そこで質問なのですが、今現在Webデザイナーになるには、何を勉強したら良いでしょうか?

また、31歳ということで就職は厳しいと思いますが、同じような経験で就職された方は、入社して何が必要だったか経験談、アドバイスがあれば、すいませんが教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今現在Webデザイナーになるには、何を勉強したら良いでしょうか?

CSS+(X)HTMLでのコーディングですかね。
デザインに関しては流行りのデザインをおさえているか。
ユーザビリティを考えた画面構成を構築できるか。
あと、javascript等の知識があった方がいいです。

経験があまりない職種に転職されるということですので、かなりのスキルが要求されると思います。
デザインまでは無理でも、「CSS+(X)HTMLでのコーディング」は必須です。

QwebデザイナーでSOHOか転職か悩んでいます

初めまして、どうぞ宜しくお願い致します。

趣味で作っていたwebサイトの知識から、web関係の仕事をしたいと思い、勉強しだしたのと同時に、アルバイトとしてwebサイトの旅行特集ページ作成人員として採用してもらいました。現在7ヶ月目です。
この時、一人でただ勉強し続けるよりも、仕事となると疑問・問題が出たら必死に解決する、上司・先輩とのコミュニケーションで、身に付くものがたくさんあると、まだ全然日が浅いですが実感しました。

このままバイトでwebデザイナーとして2,3年経験を積みながら独学で勉強し、web制作会社に転職したい、と思っていました。

ところが、先輩が退職するのをきっかけに(大阪支部は私を入れて3人です)、事業を東京本社に移すことに3月決定し、4月初めからとなりました。
それに伴い私に、SOHOという形はどうか?と上司から持ち掛けられました。
仕事は、本社や親会社からタームは分からないが、あると思うと言われました。

ここから本題なのですが、
まだヒヨッコの中のヒヨッコの私がSOHOは早過ぎないか?
SOHOをしながらもうちょっと独学勉強したほうがいいか?
現在26歳なのですが、早めに転職した方が成長するのか?(コネクションを作らずもう独立したら相談する人が少ないとか、先輩などから技術を盗めないまま後戻りできない歳まで行ってしまわないか)
それともちょっとSOHOを経験・勉強してから転職というのもよくあることなのか?
皆様の経験談・提案等教えていただけたら非常にうれしいです。

ちなみにhtml・css・画像処理はある程度出来、(自分の実力に自信が持てないので強く言えません…)
使用ソフトはExpression Web2(会社)、Dreamweaver(個人)、FireWorksです。バイト以外では、とある製造会社のwebサイト作成を1本作らせていただきました(報酬は手料理)。バイト先にSEO事業部もあったので、SEOも少々かじってます。

もう頭の中が「どうしよう」の5文字でいっぱいです。
拙い長文を読んで頂き、ありがとうございました。
どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして、どうぞ宜しくお願い致します。

趣味で作っていたwebサイトの知識から、web関係の仕事をしたいと思い、勉強しだしたのと同時に、アルバイトとしてwebサイトの旅行特集ページ作成人員として採用してもらいました。現在7ヶ月目です。
この時、一人でただ勉強し続けるよりも、仕事となると疑問・問題が出たら必死に解決する、上司・先輩とのコミュニケーションで、身に付くものがたくさんあると、まだ全然日が浅いですが実感しました。

このままバイトでwebデザイナーとして2,3年経験を積みな...続きを読む

Aベストアンサー

サラリーマン歴20年の者です。

独立開業するにはWebデザイナーとしての知識・技量が問われるのは当然のこととして、営業力、経理に関する作業など、すべて一人でやらなければなりません。それらをこなせる自信があるのなら、開業した方が儲かります。

少しでも自信に揺らぎがあるようでしたら、派遣や契約社員を続けながら、独立に必要な知識を学んで下さい。

ちなみに、私は会社で、開発、営業、人事、経理などあらゆる部署を経験しましたが、いまだに独立する自信はありません。

Qwebデザイナーになりたいと思っている…?

はじめに
頭の中がごちゃごちゃとしている為に、自分で整理しながら書いているため長文です。
わかりにくい文ですがアドバイスをお願いします。



今年の春に四大(経済学部)を内定のないまま卒業しました。
(やりたい仕事がないまま就活をしていた為に内定が取れなかったと反省しています)
大学二年生の終盤から始めたアルバイト(今は4時間パート)をしているフリーターです。
卒業後は7時間パートを目標にしていました。
主任や課長に7時間になりたいと言う意思を伝えてあり
自分で言うのはやらしい話ですが仕事に対する姿勢等が高く評価されているらしいです。

しかし、ある日突然「これでいいのか?」と現実に目が覚めて、
会社側に「就職活動を(本格的に)するので辞めたいです」と伝えたところ
籍を置いたまま1ヶ月休み活動して駄目ならまた働くことになりました。
(人間関係や仕事に対する不満なし、収入、保険なしが将来の不安)

当初はハローワークの職業訓練を受けようと考えていました。
しかしハローワークで相談したところ、「やりたい仕事」を見つけなければ先に進まない。
そういわれて探している(路頭に迷っている)最中です。

職業を調べていく中で「webデザイナー」の仕事がしたいと
webデザイナーになるためにはどのような知識がいるのかや
webデザイナーの歩き方(本)で仕事内容を調べたりしました。

現状のレベルは
携帯向けサイトをテンプレートを使って作れるレベルです。
(fontタグ等のタグはわかる程度)
PC向けのHPは紙芝居並のサイトは作れます。
HTMLタグは理解し、今はccsを勉強している最中です。
イラストレーターやフォトショップはタグを理解してから勉強しようと思っています。

ですが、こんな亀ペースではいつになったら下準備が終わるのかが不安です。
専門学校へ行って人対人の勉強の方が最低ラインの知識が身に付くのではないか?
そして就活する際も一人では限界があると思うので(専門)学校へ通う道を考えています。

アルバイトから下積みと言う考えもありますが、
田舎な為、都会で一人暮らしでアルバイトとなると生活が出来るかが問題です。


・今の仕事を続けながら専門学校へ
・違う職の正社員を目指す(働きたい!と思う仕事がなく、なんとなく一般事務かなと思っている)
・今の仕事を7時間にしてもらう。(正社員にはなれない)




あまり関係ない?情報
仕事に関する考え
収入は最低ライン暮らしが出来れば問題なし
土日が休みじゃないととは思ってません


購入した参考書
webデザイン基礎
webデザイナーの歩き方
プロとして恥ずかしくないwebデザインの大原則
デザイン&グラフィック三ツ星テクニック全集

はじめに
頭の中がごちゃごちゃとしている為に、自分で整理しながら書いているため長文です。
わかりにくい文ですがアドバイスをお願いします。



今年の春に四大(経済学部)を内定のないまま卒業しました。
(やりたい仕事がないまま就活をしていた為に内定が取れなかったと反省しています)
大学二年生の終盤から始めたアルバイト(今は4時間パート)をしているフリーターです。
卒業後は7時間パートを目標にしていました。
主任や課長に7時間になりたいと言う意思を伝えてあり
自分で言うのはやらしい話です...続きを読む

Aベストアンサー

10年以上前にデザイン専門学校をでてウェブデザイナーになり、今は紙媒体の広告オペレーターをしているものです。
当時と比べると時代があまりに変わったので、参考にならないかもしれませんが、専門学校には普通の大学をでてから来られる方や、一度就職してから辞めて専門的に学びに来られた方等も居られましたが、私の年度の生徒はすべて就職(とそれに準じる職=いずれ社員雇用の現バイトなど)しましたよ。まだまだお若いですし、専門学校に行かれることをオススメしますよ^^はっきりいって本当に就職しやすいです。専門学校は値段高いけれど、有名校であればそこを卒業したということは立派なブランドのひとつです。会社を選ばなければ就職はできると思います。私も学校の名前で「ここの生徒なら大丈夫だな」と面接で言われたこともありますので。

ただ、ウェブの仕事は「更新」という作業がかなり膨大で、小さな会社になると更新作業で毎日深夜まで残業が当たり前です。私も連日泊まり込み作業などが嫌で辞めた訳ですが、結構、人の回転の早い職です。二・三ヶ月で辞めて引き継ぎ自転車操業的な仕事の面もありますから。
ウェブデザイナーは言い換えれば「何でもできるスーパーマルチ屋」的なものでもあるので、精神的にキツいことがあると思います。結婚も子育てもせず、長く勤めることを考えられているのであれば、オススメできない職かも。
紙デザインの方面も同じで、私は一週間に一度の帰宅という生活がやはり耐えられず、結局オペレーターまでレベルを落とした次第です。
仕事は生活の基盤ですので、その辺りはよくお考えになられるのも大切ですよ。ほんっとうに三日に一度のお風呂のみの帰宅が半年間続くことや、会社の床で睡眠三時間の生活なんてことが現実にあるんですから。

10年以上前にデザイン専門学校をでてウェブデザイナーになり、今は紙媒体の広告オペレーターをしているものです。
当時と比べると時代があまりに変わったので、参考にならないかもしれませんが、専門学校には普通の大学をでてから来られる方や、一度就職してから辞めて専門的に学びに来られた方等も居られましたが、私の年度の生徒はすべて就職(とそれに準じる職=いずれ社員雇用の現バイトなど)しましたよ。まだまだお若いですし、専門学校に行かれることをオススメしますよ^^はっきりいって本当に就職しやす...続きを読む

Qテレフォンオペレーターの仕事について

テレフォンオペレーターの仕事について
お聞きしたいのですが、ハローワーク等の
求人を見ていると、多くが20歳から30歳
ぐらいまでの年齢要件となっていて、その理由が
特定年齢層が少ないため年齢構成の維持・回復の
ために必要、とか体力・視力等が業務遂行上
不可欠とあるのですが、その年齢内の時に
採用されたとして、テレフォンオペレーター
というのは普通の会社の定年、例えば60歳ぐらいまで
働ける職業なのでしょうか。
よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私が経験した職場では、60歳くらいの方もたくさん働いていらっしゃいました。

今のテレフォンオペレーターは同時にパソコン入力業務もついてまわるので、パソコン苦手世代の方々はかなり苦労されていました。それはそれは・・・。パソコン苦手意識が無いとか、もっと若い年代からスタートするなら問題無いと思います。
それから業務知識の習得。これも年代があがるにつれ、苦労されていた様です。どの業種にも共通している事ですが、やはり若い年代の方が理解度や吸収力がいいのは当然ですから。

年齢の問題はどの職種でも同じだと思いますよ。
私はテレフォンオペレーターは年を重ねていっても働きやすい職種だと感じましたが。

Q設計か3D CADオペレーターか

はじめまして。

下記の内容について、何か助言して頂ける方がいらっしゃると大変助かります。
私の現在の状況は以下の通りです。

32歳、男、独身、大学機械工学科卒。 
しかし、大学卒業後は専攻とは関係ない仕事をしてきて(販売、事務)、今回やはり自分の学歴を活かした仕事を探したいと思い転職活動をしています。 
昨年、CAD利用技術者1級、AutoCAD技術認定AutoCADオペレーター取得。3DCADスクール卒。
実務経験全く無し。

以上のような状況ですが、将来的な希望としては3DCAD設計技術者になりたいと思っています。
この状況を元に就職活動をした結果、下記の2件の話を受けることが出来ました。 

・スクールの先生の紹介で、小さな会社ですが
 木型製作所の3D CADオペレーター。  
 就業形態は社員。
 使用CADはCADCEOUSで、仕事はひたすら図面のモデリング。NC操作も少し。

・派遣会社からの紹介で、某大手メーカーでの
 エレベーター設計。 就業形態はもちろん派遣社員。 
  使用CADは、THE O(オー)という2次元CAD。
  聞いたこと無かったですけど、その会社の系列企業で使用されているCADだそうです。  

この2件で悩んでいます。 今後にとってどちらがよりよいスキルを身につけることが出来るのか。

仮に2年どちらかで働き、その後転職活動するとします。そのとき私は34歳、もう35歳近くです。

・木型製作所で3D CADオペをやり、3Dのモデリングなら出来る。しかし設計は未経験。

・エレベーター設計経験を2年積んで、2次元図面は読め、2次元CADも使える。 しかし3DCAD実務未経験。 

どちらがより3D CAD設計者への道に近づけると思われますか?

厳しい意見でも結構です。 何か力となっていただけないでしょうか。 来週中には結論を出さなくてはなりません。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。

はじめまして。

下記の内容について、何か助言して頂ける方がいらっしゃると大変助かります。
私の現在の状況は以下の通りです。

32歳、男、独身、大学機械工学科卒。 
しかし、大学卒業後は専攻とは関係ない仕事をしてきて(販売、事務)、今回やはり自分の学歴を活かした仕事を探したいと思い転職活動をしています。 
昨年、CAD利用技術者1級、AutoCAD技術認定AutoCADオペレーター取得。3DCADスクール卒。
実務経験全く無し。

以上のような状況ですが、将来的な希望としては3DCAD設...続きを読む

Aベストアンサー

XR250さん こんにちは

私なら 迷い無く木型屋さんでしょう。 なぜなら幅の広い(3Dだけでなく)知識、例えばNCオペレ-タであったり 他部門との折衝であったり 取り込もうとする気さえ有れば製造業全般の知識を得ることができます 最終目標が3DCADerなら 是非必要な事だし 失礼ですが34,5歳でスキルの勝負をするなら 深さより幅の広さがポイント高いと思います。 
でも2年だとかなりの覚悟で修得の努力が必要です。 それと木型屋さんに、やがては出ていく事を悟られないようにしないと 一番嫌いますから 通過者を。
グッドラック!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報