プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
27歳女です。
2週間ほど前から体調が良くなく、以下に書きました症状が続いています。

最近の症状
○のどのつかえ感(食べ物を食べるとつかえるような感じがする。実際むせたりする) 寝起きに特にのどに何か腫れ物があるような感じがします。
○食欲がない(胃がもたれている)
○下痢ぎみ(ふだんは便秘)
○右肩がすごく凝っている。
○たまに頭痛がする
○のどがすぐ渇き、夕方頃からふらふらする。
○口の横が割れている

ちなみに自律神経失調症で20歳くらいから通院してますが、最近はあまりストレスや不安などなく、むしろ前向きに過ごしています。

これらの症状からどのような病気が考えられますか…?

また、病院に行くとしたら何科を受診したらよいのでしょうか。

土曜日に行こうと思っていますが、とても不安なのでその前にこちらで質問させていただきました。

怖くて悪いことばかり考えてしまいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>これらの症状からどのような病気が考えられますか…?


胃の調子が悪かったり、喉が詰まった感じがあったり、体の調子が
すぐれないのは、自律神経失調症が原因だろうと思います。
下に症例を張り付けました。ご参考になればと思います。

>口の横が割れている
口角炎と思います。それには、薬局でテラコートリル軟膏(ファイザ
ー)という薬が売ってますから、それをつけるとよいです。
ちょっと割れたくらいなら、寝るときにつけると朝までに治っていま
す。けっこう大きいと、何日かはかかると思います。
風邪をひいたり、胃の調子が悪いときには、できやすいです。

>右肩がすごく凝っている。
喉頭異物症と言って、食事とは無関係に感じるのどの奥の違和感
を生じることがあります。
喉頭異物症の原因として、
1)自律神経障害によると考えられるもの
2)胃腸障害によると思われるもの
3)頸肩腕症候群(肩こり)によると考えられるもの
大きく三種類が考えられます。

>病院に行くとしたら何科を受診したらよいのでしょうか。
総合病院の一般内科です。
「のどの詰まり、食欲不振などの症状について」の回答画像4

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり自律神経失調症なのでしょうかね…。難病よりは気持ちが楽ですが(^_^;)
口の割れ具合はそんなにひどくないです。
確かに胃が悪いときに時々割れます。
対処法まで教えてくださりありがとうございます。そんな名前の軟膏が家にあった気がするので、探してみます!
とりあえず、土曜日に近くの内科を受けることにしました。

補足日時:2012/08/02 18:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内科に行きました。ずばり過敏性腸症候群と診断されました。。
情緒不安定ぎみなのかな・・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 08:08

専門が分子生命科学の者です。



★A.のどのつかえ感(食べ物を食べるとつかえるような感じがする。実際むせたりする) 寝起きに特にのどに何か腫れ物があるような感じがします。
★B.食欲がない(胃がもたれている)
★C.下痢ぎみ(ふだんは便秘)
★D.右肩がすごく凝っている。
★E.たまに頭痛がする

A~Bにつては、逆流性食道炎が疑われます。ただし、パニック障害(不安神経症)や神経過敏症でも同様な症状が出ます。

Cについては、過敏性大腸炎が考えられます。概ね神経症状です。

D~Eについては、血行障害が考えられます。

総評として、ミネラル及びビタミンB2・B6・B12の不足から、血液滞留(血行不良)が引き金となっており、神経疾患もお有りなので、受診する科は、精神科及び心療内科で良いと思います。
処方箋薬(抗不安薬など)で改善する場合は、神経症状ですので、体を冷やさないようにし、ゆったりと過ごしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
癌とか、悪い病気ではなさそうですか。
実は心療内科はもう8年くらい通っています。。
病名は過敏性腸症候群です。
でも、最近は症状も軽くなり、良い方向へ行っている感じなので、これが原因なのか疑問です。
元々不安症みたいな所があり、過敏性腸~も不安症から発症しましたので、やはり何か不安に感じてる事があるということでしょうか。
とりあえず、ビタミンBのサプリメントを飲み、土曜日に内科を受診してみます(>_<)

補足日時:2012/08/02 18:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての病院で、問診票も何も書かずに説明だけして
すぐに『過敏性腸症候群』と言われました。
心療内科では漢方を出されるのですが、漢方はダメだと言われ
西洋のお薬を出していただきました。良くなると良いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 08:11

まずは、近所の内科で診察を受けてください。



指摘された症状がでる病気はたくさんあります。
なので、ちゃっと診察を受けてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
内科ですね。土曜日に近くのクリニックに行ってみます!

補足日時:2012/08/02 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科に行き、過敏性腸症候群という自律神経失調症だと診断されました。
悪い病気ではなく一安心です。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 08:13

先ずは胃腸科、消化器科だと思います。

食道炎などでそのような症状が出ます。

口の横の切れは口角炎だと思います。ビタミンB不足が原因と言われてます。

喉の渇きとふらつきは糖尿病と低血糖、或いは熱中症の可能性もありますね。

自律神経失調症とのことですが書かれている症状のほとんどが精神疾患でも出る症状です。

土曜日と言わず、早めの受診を!

この回答への補足

ありがとうございます!
自律神経あたりの病気ですか。
喉の違和感から、とても悪いものを想像していたので少しホッとしました(^_^;)
でも、油断はいけませんね。。
仕事の関係で土曜日しか行けないので、明日はなんとか乗り切って、土曜日受診しようと思います。

補足日時:2012/08/02 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの内科に行きまして、過敏性腸症候群と診断されました。
自律神経でした・・悪い病気でなくてほっとしています。(でもまだ少し疑ってます)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!