プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は進学のために福島から茨城にきたのですが、茨城の人の喋り方って特徴ありますよね(若い世代でも)。
福島と似てるけど、あの語尾が上がる独特なイントネーションが好きです。
茨城弁を話す人に質問なんですが、県外で通じなかった方言・おかしいと言われたイントネーションなどありましたら教えていただけないでしょうか?

余談ですが、茨城で通じなかった福島方言がいくつかありました。

・ぶんず色になる=(痣の色)になる
・~なんだっけ=~なんだよ
・かすかだんな=いい加減なこと言うな

これが茨城弁だと

・あおなじみ
・~なんだ↑(語尾上がる)
・ごじゃっぺ言ってんじゃねえ

になるそうです。

A 回答 (3件)

ごじゃっぺは栃木でも言いますよ(笑)まぁ、茨城県に近いので余計かも(笑)他にも方言とは知らずに使ってるのはたくさんあると思う

    • good
    • 1

こんにちは!茨城訛りがお好きだなんて嬉しいですね(^-^)/



はかいかない→はかどらない
ばっち娘(息子)→一番したの娘(息子)
通じませんでした。

雨、飴、
橋、端、箸、
が使い分けできません…。
訛りがひどくて、数を数えただけで訛ってるね、と言われました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨、飴、
橋、端、箸、
の使いわけができないのって福島、茨城、栃木、宮崎、熊本らしいですね。
これについては親近感があります。

お礼日時:2012/08/02 10:44

だいじだ。

…大丈夫だ。
一番ポピュラーだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「だいじ」は栃木でよく聞きますね。

お礼日時:2012/08/02 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!