アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
使用しているmacを譲渡するためmacbook air 2011のHDDを初期化したいのですが、ウェブを参考に以下の手順にて作業行いました。

問題点 2点
1:電源押す>キーC押し続ける>言語選択画面出ない
2:ディスクユーティリティ>HDD選択>消去>セキュリティオプションのボタンがグレーアウトして押すことができない>HDDの消去できない。。

実行している作業手順

:電源を切る
:付属のOSインストール用USB挿入
:電源入れてキーC押し続ける>>>
参考サイトなどでは「日本語を選択する」と説明書かれているページ多数見ましたが当方の場合、表示されずそのまま通常の使用画面になります。

ディスクユーティリティ>Macntoshi HD選択>消去選択>セキュリティオプションがグレーアウトして押せない

ウェブで参考にしているページやアップルサポートページでは押して作業が終わるのを待つ

使用環境
OS 10.6.8 スノーレパード
macbook air

質問前にスレなど探したのですが問題解決に至らず質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>macbook air 2011

MacBook Air Mid2011の事ならLionがプリインストールのモデルですが、USBメモリの10.6のOSは使用できません。
MacBook Air Late2010ならシステム環境設定の起動ディスクでして再起動するか、起動時にoptionを押しっぱなしにしておいてUSBが選択できませんか。
    • 1
この回答へのお礼

mac book air late2010モデルでした。
USBが認識できていなかったようです、ご指示いただいた手順で再度挑戦すると無事に初期化することができました。

本当にありがとうございました。

多分システムUSBがきちんと挿入されていません.普通の動作している状態でシステムUSBを挿してください.正しく認識されればデスクト

ップにマウントされます.それを確認したら,そのまま再起動して,起動音を聞いたらCキーを押しっぱなしにしてください.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
USBをうまく認識できていなかったようですが、後述の方の方法で無事に認識>その後は50kata様の手順で初期化することができました。

本当にありがとうございました。