人気雑誌が読み放題♪

私は負け続けています。

しかし、パチンコやスロットよりは負ける額が少ないように感じます。

100円でも遊べるからかもしれません。

競馬を知ってる人に聞きたいです。

競馬は儲かるゲームだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。

そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと感じます。
あと、儲かっている人たちはなんだかんだで記憶力が良くて分析能力が高い。「前に勝ったレースのときはこうだった」とか「この馬はこの競馬場向き」とかよく覚えています。

結局、「頭のいい奴が勝つ」のだと思います。儲けようと思えば結構儲かるような気がしますが、そこまで儲けようと思うなら出走馬のレースの分析、調教、馬体重、馬場状態とどれひとつ手抜きはできず、「そこまでやるなら普通に働いた方がマシ(保険証ももらえるし失業保険にも加入できる)」かとは思います。
パチンコやスロットは運試しの要素が強いと思うのですよね。私はパチンコをやりませんが、結局パチプロというのは「いかにして出る台を見つけるか」に尽きるわけでしょう?あれも場所取りのための朝の並びから夜までろくに休憩もとらずに打ち続けるのを労働時間と考えたら割に合わない気がしますけどね。

作家の里中李生氏は「競馬は勝った金でキャバクラや風俗へ行く程度の楽しみ(の儲けで満足)にしておくべきだ。それ以上儲けようという考えはサラリーマンなら身の破滅になる」といっていましたが、ごもっともだと思います。

ちなみに私の競馬の師匠は、2011年の秋天で「トーセンジョーダン」と言い切り(7番人気1着)、2010年の有馬では「トゥザグローリーがくさい」と言いました(14番人気3着)。鋭い人は、鋭いですよ。
    • good
    • 25

馬券は控除率が25%なので、基本的には儲からないようになっています。


※しかも、10円以下の配当は切り捨てです

以前会社の同僚で大勝ちしている人がいましたが、地方の条件戦100数十点買い等がメインでG1は買っていませんでした。


ゲームと考えているようでは勝てませんね。
    • good
    • 11

ズバリ一部の人だけ儲かります。

多くの人は損をしています。競馬新聞や騎馬専門誌の人でも長い目(一年単位で)でもうけている人はわずかです。いやほとんどいません。いや皆無に近いです。
ではどういう人がもうけられるのか?それはズバリセンスのある人です。私も競馬を初めて30年近くなりますが年間で回収率が100%を超えたのは3回だけです。でもこれでもすごいことだと思っています。だって毎日競馬のことを考えている競馬新聞や騎馬専門誌の人より成績がいいのですからね。
    • good
    • 15

私は勝ち続けています。


と言ってもホンの少しです。。。競馬歴は39年になります。
大体月の小遣いプラスアルファーぐらいの勝ちですが、毎月勝っている訳ではありません。

月によれば2~3レースぐらいしかやらないのでその時は負けています。
だけど、買う馬券は3連単のみで、それも頭数が多くて荒れそうなレースで、もしかしたら当たるかもと、、、と思うレースしかやりません。買うのも100円単位から1000円単位までですが、1回当たれば10~50万ぐらいになりますので、これをプールしてまたその資金で遊びます。
勝っても、次のレースにつぎ込むことはしないのでかなりこの資金で遊べます。
ただ、年間を通しても何百万の単位しか勝ったことはなく、数千万万勝ったことはありません。
長年競馬をやってて思うことは競馬に勝つためには、どんなレースにでも常に馬券を買っていれば勝てないと思います。
競馬を長年やるには、勝てそうなレースのみ、それも自分の思うパターンに添ったレースだけを行う。
そうすれば、みんなも勝てるのではないかと思います。

私は馬を見る目も持ち合わせはなく、血統うんぬんもわかりません、馬もオープン馬のそこそこの馬なら頭にありますが、
条件馬など脚質や展開も読めませんし、また色々考えるのも面倒と言うのが本音でして、馬券を買うときは過去の出走タイムの比較とオッズ、ローテーションのみで買っています。
競馬カテの方々はすごく詳しいのに75%の回収があれば満足されてるご様子、、、、私には理解できません。
私は競馬はやっぱり賭け事、いわば博打だと思っていますから、的中率、回収率なんかどうでもいいはずだと思っています。
要は差し引き何百万儲かったか、だけのことのようにしか思いません。
競馬って確かに儲かるゲームだと思いますが、ほどほどでないと火傷をするゲームでもあるように思います。
    • good
    • 16

競馬は儲かるゲームだと思いますか? と聞かれれば


「やり方次第では儲かります」これが結論です。

やり方次第というのは私は結構長く馬券と付き合っていますが
無料予想でも有料会員向け予想でもいつも思うことは
同じ的中している情報を受け取りながらナゼ個々で勝つ人負ける人が出るのか不思議です。
そこでアンケートを取ってみたら例えば3レースの中から
配信したレースがパーフェクト的中の時も当然ありますが、
パーフェクト的中でないほうが多く私が外したレースを買っていたり、
◎から軸1頭フォーメーションの1・2着付けを買ったら3着だったとか・・
その逆も当然ありますが、4200円をけちって外れたケースが多かったようです。
次に多かったのが私の予想で儲かって他のレースに手を出して溶かしてしまうことでした。
故にここでの結論は「狙ったレースだけ手を出す」ことです。

では狙うレースとは何かといえば先ず「レース選択」です。
新馬戦・未勝利戦・2歳戦・メインレース・11頭以下のレース以外から狙う。
メインは皆さんお好きなようですが、これはどの陣営も「ガチ勝負に来てます」ので難しくなります。
これと同じ3歳未勝利戦も後が無いだけにガチ勝負です。
11頭以下は堅い決着も多く、逆に一見堅そうですが意外と波乱決着も多いのでリスクの割にはリータンが望めません。新馬戦や2歳未勝利戦はデータも少なく予想不可能です。

とにかく私は「競馬は勝ちたい陣営と勝ちたくない陣営が同じレースで走っている」
これを基本に考えています。
こうなればほとんどは3歳以上500万下か1000万下の12頭以上のレースということになります。
ただし3歳混合戦だということを頭に置くべきです。3歳馬は古馬との力関係が計れません。
500万で出走してたり勝ち上がって1000万下へ格上げしても同じ事で注意が必要と感じています。
また特に500万下や1000万下のレースでは4歳の降級馬に気を配らなくてはいけません。
「上では通用しなくてやっと降級した」と思っている陣営と「上でも十分やれるここは勝ち得もう一丁」と同じ降級馬でも全然違いますので見極めることです。
 また暑くなれば人間と同じく体調管理も大変です。特にオスウマには気をつけなければいけません。たまに「目のフチが黒ずんでいる」「睾丸が腫れている」なんて情報が漏れてくることもあります。
 それと休養開け初戦馬に関しては「あくまでもこのローカルが狙いなのか」それとも「ローカル後の中央場所狙いでの出走なのか」を考えなければいけません。
これには調教でしか伺い知ることはできませんので注意が必要でしょう。

最後に中山ならば芝の1200mか芝の1600m、札幌なら芝の1500mとか
あるいはもっと大雑把にダート戦だけとか貴方自身でその競馬場の得意の条件を作り
「それらのレース以外には手を出さない」も大事なことかと思います。
同じ条件ならばデータもしっかり残り予想もしやすくなると思えます。

長くなってしまいましたが勝つためのファクターはこれだけではありませんが、
競馬はやり方次第では十分儲かります。
    • good
    • 13

>競馬は儲かるゲームだと思いますか?<



作家の阿部譲二も言っていました。
てら銭を25%取られたらどんな博打でも絶対損をすると・・・・

理論上損をすることが証明されています。

なぜならば競馬のプロはしいて言えば予想屋です。

パチンコのプロは自分で打って儲けます。

競馬、競輪、ポートは他力本願ですから儲かりません。

麻雀、パチンコは自力本願ですから技術があれば勝てます。
    • good
    • 11

知人に情報ツウがいますが、



競馬新聞に勤めていたことがあって、
競馬新聞に載るようなネタは古く、
実際の有用な情報は発行後直前に来るのだそうで

で、馬の父母、祖父母まで遡って
特徴(得意や苦手な長さ、芝・土)や
過去のレースの勝敗やタイムなどを
こと細かく分析するのが大好きで、
それらを詳細に記録していて、かつ
頭がかなりいいのでけっこう暗記している。

それでも、当たる確率はかなり低いらしく、
必勝とまではいかないそうです。

でも、年間コンスタントに100万円程度の浮きにはなっているようで。

もっとも、上のような膨大な労力を考えたら、
儲かってるとは言えないと思いますが(笑)

そして、その勝ちを全てとプラスアルファ
パチンコやスロットにつぎ込んで負けているそうですから、
まあ、比べたらいい方だとは思いますが。
    • good
    • 7

私は、30年近く中央競馬(JRA)で遊んでいますが、


はっきり言って、儲かりません。
好不調の波があるので、一時的には
収支がプラスになることもありますが、
年間平均では、マイナスです。
テラ銭を25%取られているわけですから、
回収率75パーセントを超えていれば
上出来といったところでしょう。

中央競馬は、原則週末のみの開催なので、
地方競馬にまで手を広げなければ、
重度の依存症になるリスクが他のギャンブルよりも
少ないのが、良い点かもしれません。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

QJRAより地方競馬が勝ちやすい??

このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

こちらは中央も地方も両方買っています。毎日競馬してるって感じですが。
自分からすると、あんまり変わらないって感じです。

中央は展開が読みやすいですが、地方は難解です、騎手の判断によるところが大きいかと。
普段後ろから走ってた馬が突然逃げて穴開けたり(・_・;)
各競馬場の騎手を知ることも重要かと思います。

地方は全レースをライブで見ることができるので(インターネットで無料で)便利ではあります。
また、地方競馬の各新聞もインターネットで購入して検討できるし。

在籍する馬が限られていて、同じようなメンバーでの出走となるので比較はしやすいかと。

Q馬券で生活、大もうけしている人って

馬券を当てて、それだけで生活できるくらい稼いでいる人ってきっといると思います。
そういう人は、どういう買い方をしているのでしょうか?
固い勝負だけしているのでしょうか?それとも大穴ねらいなのでしょうか?
生活をするにはコンスタントに的中していかないとだめだと思います。
投資額も大きいのでしょうかね。

Aベストアンサー

URLに参考になる本をのせて置きました。

彼は日刊スポーツで現在も予想氏として活躍していたり、
講義を開いたりしています。
この人は、結構稼いでますが、稼ぐまでには、
独自の研究やら、資金で大変苦労したようです。
彼の生き方が読める1冊です。
ま~なかなか素人がやっても無理がありますよ
ご参考までに…

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/4136705/

Q競馬で一日最高いくら負けましたか?

競馬で一日最高いくら負けましたか?

皆様の体験を教えてください?
ちなみに私は一日で「-33万円」でした…。

Aベストアンサー

今晩は・今年一番の負けは昨日(日)・I・PATでの京都の1レース~12レース・・
中山の9レース~12レースと競馬漬けで見事のオールゼロで70万位負けました・・其の布石は1月10日(土)京都10レース飛梅賞をBOXで・・1)池添・3)和田・8)小牧・12)岩田・13)秋山・即ち1・3・8・12・13・の3連単5点BOXを200円・・合計12000円・・騎手・・のBOXで買ったのが大正解で結果は3・8・1・で520760円配当で200円買ですので1041520円になったのが昨日の大負けに繫がったのだと思います悔しい・・熱が出ました・・

Q即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」

この文章で、
(1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます
(2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります
(3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます

(1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません)

イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通...続きを読む

Aベストアンサー

具体例で言うと、こんな感じですかね。
銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ
が的中して10000円の払い戻しがあったとします。
この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この
時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。
このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に
移り、現金引き出しが可能になります。
日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で
IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う
必要があります。

Q本当に当たらないんです。どうかアドバイスを!

タイトルにも書きましたが、競馬予想が本当に当たりません。
基本的に博才がないからという一言で、済んでしまうかもしれませんが、こんなにも当たらないという事は、馬券の購入をする際の考え方が大きく外れているのでは?と個人的に分析しました。
(そんなに、簡単に馬券が当たるなら、仕事をしなくても皆遊んで暮らせる!といわれるかもしれませんが)
そこで、自分は馬券では、年間チャラ以上の成績を収めているという自信のある方(ギャンブルなので100%勝つという事はありえないと思いますので、長いスパンでプラス収支の方)、どの様な考え方で馬券を購入しているか?教えて頂きたいのですが?
どんな事でも構いません。
パチンコ、パチスロでは、勝ち負けがあるので、それ程考え方?というのは、それ程間違っているとは思えませんが、競馬に関しては、予想うんぬんでなく、考え方から改める必要あるのでは?と非常に落ち込んでいます。きっと今日の秋華賞も外れると思います。)

Aベストアンサー

さてこれから秋華賞ですね!!
とにかく当てたい、皆思いは同じです
今日の秋華賞のような軸の硬いレースのみ買いましょう!!
配当を参考にしては買えないですが
当たってマイナスにはならない買い方をすればいいんです。
たとえば一番人気でも三連複で300円つくのであれば
三点買い
何でもそうですが欲があると買いすぎますのでご注意です。
ギャンブル好きじゃ無理かなぁ・・・
来週の菊花賞も軸は硬いです、頑張りましょう!!

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Qギャンブルってやらない方がいいですか?

現在25歳の男です。今まで パチンコ、スロット、麻雀 興味がなくてここまできました。
今からはまって何かメリットありますか?ギャンブル経験のみなさま、結局ギャンブルやっててよかったですか?悪かったですか? 正直いままでの人生得しましたか?損しましたか?トータルも教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの「倍」以上生きてる「オジサン」です。
「パチンコ」と「麻雀」には、一時期、かなりハマってしまい、結構な「お金」を使った記憶が御座います。
「麻雀」は、今では「家族麻雀」か「ネット麻雀」しかやりません。
「パチンコ」は、完全に卒業しました。

さて、メリット。

「パチンコ」は、散財したダケで、何もメリット感じません。
「勝って」いれば、当然ながら話しが違って来ますが・・・。
でも、ちょっと考えれば解ると思います。
なぜに、あれだけ立派な「パチンコ屋」が林立してるのか?。
「赤字経営」だったら、やって行けるワケ有りませんよね?。
殆どの客がカネを落として行くから、店の経営が成り立つのです。
「今日は、パチンコで大儲けしたァ~!(^▽^)/:」
なァんて言ってる輩も、トータルでは「負けてる」に決まってます。
また、自分はタバコの臭いも嫌いなので、タバコ臭いパチンコ屋は、早いうちから敬遠して行きました。

「麻雀」も『負け組み』でしたが、不思議と好きな卓上ゲームで縁は切れませんでした。
ただ、僅かなメリットとして、「老人ホーム」などで、
「麻雀は、牌の組み合わせなどで頭を使う為、認知症防止に効果が有る」
らしく、実際に地元の「老人ホーム」の「麻雀大会」を見学に行った事が有ります。
「麻雀」のルールを知っていれば、もしも自分が「老人ホーム」に入るような事が有ったら、少しは役に立つかなと思った次第でした。

結論。
自分は、「ギャンブル運ゼロ」。
多いに「損」しましたが、「依存症」とか「借金作る」なんて事に成らなかったから「良し」と考えます。
また、「麻雀」のルールを覚えたのは「人生得した」と思います。
「知らない」よりは、知ってる方がいいですよ。

質問者さんの「倍」以上生きてる「オジサン」です。
「パチンコ」と「麻雀」には、一時期、かなりハマってしまい、結構な「お金」を使った記憶が御座います。
「麻雀」は、今では「家族麻雀」か「ネット麻雀」しかやりません。
「パチンコ」は、完全に卒業しました。

さて、メリット。

「パチンコ」は、散財したダケで、何もメリット感じません。
「勝って」いれば、当然ながら話しが違って来ますが・・・。
でも、ちょっと考えれば解ると思います。
なぜに、あれだけ立派な「パチンコ屋」が林立してるのか?。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング