アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、夏休みが取れたので埼玉から上高地に旅行に行きたいと思っています。
2歳と4歳の子供がいるのであまり長距離は歩けません、2歳の子は途中からおんぶになると思います。

主人は岐阜城が見たいと言っているので1泊目を岐阜近辺にして2泊目を上高地にしようか、逆にしようか悩んでいます。
ただ他の方の投稿を見ても朝の6~7時には沢渡Pに停めるくらいがいいと書いてあったので上高地は諦めた方がいいのかなとも思っています、まだ子供もあまり歩けませんし。。
私は山が好きなので出来たら山方面で一泊したいです。
岐阜城を見て無理なく山方面で宿泊するにはどの辺りがいいのでしょうか?

全く行った事がないのでかなり素人発言でお恥ずかしいのですが・・・いろいろとアドバイスいただけたらと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

岐阜城は日中ならいつでも見られますが、


上高地は早朝からいったほうがいいですし、
長距離移動は小さな子供には辛いですから、
深夜の移動がお勧めです。
(晩御飯を食べさせ、お風呂に入れたら子供が眠たくなりますので、
その前に車に乗せる。移動中はずっと寝てくれます。)

ですから、8/4日の夜発で、
8/5日の早朝、平湯の駐車場着で仮眠。
(別に沢渡でも構いませんが、宿を岐阜側にとるなら
こちらのほうが夕方の移動が楽です)
300キロなんで休憩こみでも5時間程度です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.077931391 …

平湯からは朝の6時にはシャトルバスが出ます。
上高地まではバスターミナルまでいかず、大正池で降りて、
河童橋まで約1時間散策しましょう。この程度はお父ちゃんが
子供を背負ってもいいし、ベビーバギーを利用してもいいでしょう。
http://www.kamikochi.or.jp/spots/

帰りは混みますので、バスターミナルについたら帰りの便の
整理券などが出ていれば、とってください。
なければ、混んでいないということですから、そのまま。

問題は今から宿が取れるかということです。
奥飛騨温泉郷は宿も多く、露天風呂保有率100%ですから、
どこかしら電話してみてください。
http://www.okuhida.or.jp/
お勧めは一番奥の新穂高温泉です。
川沿いの露天風呂は無料ですからこちらも是非
(清掃協力費をいくらかいれておきます)
http://www.hikyou.jp/gifu/sinhodaka/sinhodaka/si …
この温泉の山手にある中尾高原にはペンションも多く、
小さな子連れには利用しやすいかもしれません。
http://shinhotaka.com/06_map.htm

山好きな方には、翌朝早朝から、新穂高ロープウエーで山上へ。
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html
ここもゆっくり朝食をとっていると駐車場が停められなくなるくらい
混雑しますので、とにかく早くでます。

そこから岐阜城までは200キロ。3時間弱くらい。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.042830847 …
お昼は高山あたりで軽く済ませて、早めに岐阜城へ

で、問題はここでの泊りです。

風情があるのは、来た道をやや戻って郡上八幡
http://www.gujokankou.com/index.php
大事を取って、岐阜市内泊
http://www.hotel-yasui.co.jp/LO/40501.html
いずれにしても、移動できる範囲で取れるところを探さないと。

郡上からは430キロありますから、まあ一日がかり。
子供を載せていると5時間が8時間くらいかかりますから。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.466226546 …

余談ですが、岐阜城がみたい(織田信長ファン?)人には、
安土城址とか
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm
小谷城址とか
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/History/otani. …
なんてのもお勧めで。子供がもう少し歩けるようになったら。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が運転出来ないので主人一人で長距離運転はやはり大変なようで、今回は断念することにしました。
私もお城が好きなので、安土や小谷も見てみたいです。
いろいろなリンクを貼ってくださり本当に助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 19:59

2~3日前に「上高地いくぞ!」


8月の行楽シーズンに行楽地で2~3日前に「宿探し」

ん~??
超難問です。

上高地は歩くのがメインの場所です。
河童橋周辺をうろつくだけで結構っていうなら無理して行ってもいいですが
小さいお子さんを連れてっていうのは堪能するには無理があります。
「いわんこっちゃない 考え直しましょう」っていうのが正直なところ。

お子さんが中学生くらいになるまでガマンしましょう。


条件が違いますが「夫婦二人」ですが経費を考えていつもビジネスホテルです
朝食 夕食 いつもホテル前のコンビにです 笑

無理かもしれませんが岐阜城からの夜景は絶品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突然の夏休みだったのでちょっと欲が出てしまいましたが、これからはいろいろと計画を練って行ってみようと思います。
実は父が上高地によく写真を撮りに行くので自分の中でかなり身近に感じていたのですが、考えが甘かったようですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 20:01

上高地は大混雑ですから、子供連れだと行かない方が


いいですよ。つか、トップシーズンに駆け足で行くところじゃ
ないです。駐車場からバスに乗るだけで一苦労ですから。

ですので、帰りの中央道から余り離れない、どっちかと言うと
穴場的なトコをいくつか。

まずは飯田の手前の「ヘブンズそのはら」。南アルプスが正面
に見えて、行いが良いと富士山まで見えます。園内はまあ、
「敢えて行くほどの施設じゃない」んですが、移動中の休憩を
兼ねて・・・なら十分楽しめますし、お子さんが走り回るには
向いているんじゃないかと。
http://mt-heavens.com/

御岳山のふもと、開田高原は少し高速から離れているように
見えますが、「木曽高速」と異名のある、流れのいい国道19号
から行けますし、帰りは権兵衛峠(国道361号)を抜けると伊那
まですぐですから、そんなに遠回りじゃないです。こちらは「何か
施設があって遊べる」所じゃないですが、のんびりした良い所
ですし、何といってもアイス、美味いです(笑)
http://www.kaidakogen.jp/
http://www.hif.jp/

ただ、宿は、今から予約は出来ない(既に満員)だと思います。
その辺は割り切って松本~塩尻~諏訪のあたりで泊るといい
かと思います。これらの街は結構な都会ですが、朝の空気は
やっぱり全然違いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困っているところ、早々の書き込みありがとうございました。
やはり早く出ないといけない・・・というより、子供がもう少し大きくなってからの方が良さそうですね。
色々教えていただいた場所は次の機会に行ってみたいと思います。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2012/08/03 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!