新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

両方使って見た方いらっしゃいますか?
特に、APA-4DXは「ビームアンテナなみのDXできる」とうたっていますが、本当ですか?

もう一件。
APA-4とAPA-4DXの違いはなんでしょうか?寸法、重さ的ではなく、APA-4DXにAPA-4と比べて、なにがあるのでDX交信できるのでしょうか?

住まいは5階立てアパートの5階で、屋根から3メートルぐらいの高さまではアンテナ上げること可能ですが、あまり目立たないDXできるアンテナ探しています。3~4メートルぐらい長い2エレの八木があればDXできるかなと思っていますが、目立つでしょう。APA-4DXなら目立たないと思っていますが、経験、知識のある方、アドバイスください。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

>特に、APA-4DXは「ビームアンテナなみのDXできる」とうたっていますが、本当ですか?

う~ん、APA-4って「屋根にアンテナ上げられず、ベランダしか場所が無い、アパマンハム用」なんで「それなり」にしか飛びませんよ。

>APA-4とAPA-4DXの違いはなんでしょうか?寸法、重さ的ではなく、APA-4DXにAPA-4と比べて、なにがあるのでDX交信できるのでしょうか?

エレメントとコイルの配置が違っていて、コイルそのものも違います。その為、DXは大型化して重量もあります。

>APA-4DXなら目立たないと思っていますが

ベランダからニョッキリ出るので、目立つのは普通のアンテナと変わりません。

んで、APA-4シリーズで困るのは冬季。着雪した雪や氷が落ちるので「ベランダの下が、歩道や通路など、人が通行する場所」の場合、落ちた雪や氷で事故が起きるので、そういう場所には設置出来ません(貴方が自費で「頭上注意・落雪注意」の看板でも設置するなら話は別ですが)

当然ですが、落下事故が起きた場合の責任問題になりますから、賃貸の場合は、大家や管理会社から「ベランダへの設置許可」を貰わないといけません。
    • 1

違いは、電力の耐入力の差です

APA-4 耐入力400W
 DXは 2KWです

アマ3、4級ならば4で良いです

1級で500WならばDXでないとアンテナ溶けます
    • 1