グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ホームページ作成で、地図挿入について質問させていただきたいと思います。

まず、ヤフー地図を挿入するために、アプリケーションIDを既に取得しました。
そして現在、ジオシティーズでじかに文章や、画像を入れたりと、編集作業を行なっています。
ここで質問ですが、直接、手動でヤフー地図を入れる、最も簡単な方法はありますでしょうか?

また、その前提として、ホームページビルダー等の作成ソフトが無いとして、お聞きしたいと思います。
何故なら、あれば、「その他の挿入→yahoo!地図の挿入」から、簡単に出来る事は分かるからです。

この件について、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


中心位置の緯度経度の求め方は例えば東京駅なら、
YAHOOロコ地図を開き東京駅上で右クリック→「この地点の情報を見る」→すると左側の下の方に
中心位置の緯度経度がそれぞれ数値として表示されるのでそれを入力します。
「HP作成ソフト使用せずyahoo地図を挿」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。こういう操作は初めてだったため、慣れておらず、あれから数日間、何度も試してようやく今、うまく表示されたようです。何度も、「エラーが検出されました」と出たり、また、何も表示されなかったりしましたが、よく読んで出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/10 12:51

yahoo地図のwebサイトへの挿入方法はこちらに解説されています。


【Yahoo! Open Local Platform】APIアプリケーションサイト開発ツール。
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/map/openloca …
これはJavaScriptによる呼び出しです(今のところこれしかない)。
大変分かりやすく詳しく解説されてるので、JavaScriptの知識がなくても比較的簡単に設置出来ます。

試しに宇都宮市を中心としたyahoo地図を挿入してみました。
http://cgi43.plala.or.jp/zaq_501/yahoomap.html

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。いろいろと試していましたが、分からないので、どうしても補足させていただきたい事があります。
それはサイトの半分より少し下に行った所ににある、
「JavaScriptで地図を操作する 地図の初期表示」の所です。内容としては、
Y.Map.drawMap()メソッド、Y.Map.drawBounds()メソッドは、地図の初期化後はじめて地図面を表示する際に用います。drawMap()メソッドは中心位置の緯度経度(Y.LatLng)と表示する縮尺、および表示したい地図面のレイヤーセットIDを指定します。と、書いてありました。

今回、例として、宇都宮市を中心とした地図を載せられていますが、この宇都宮の位置の数値は、どのようにすれば調べられたのでしょうか?例えば、例として東京駅を表示したい場合などは、どのようにして導き出せば良いのでしょうか?
自分でいろいろと数値を変えてみたのですが、いきなり海の上になったりして、調整がとても難しいと感じています。
申し訳ありませんが、よろしければ、お願いします。

補足日時:2012/08/07 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/03/17 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング