賃貸のマンションを契約したのですが、家賃は大家さんの口座に振り込むか、自分で自動払込(自動引き落とし)を申し込むかのどちらかだと契約書に書いてありました。

大家さんの口座は福岡信用金庫なのですが、私が住むところには支店がなく、ゆうちょ銀行・セブンイレブンのATMか他の銀行からの振込になります。

ネット系の銀行の口座は持っていないのですが、イーバンクに口座があれば自動送金が安くなるような記事を見たのですが、イーバンクやジャパンネット銀行などに口座を開設して送金するのが一番安いのでしょうか?

私が持っているのはゆうちょ銀行・西日本シティ銀行・福岡銀行・東京三菱UFJ銀行の口座です。

毎月4万の支払いで手数料が安く済む方法がありましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

ソニー銀行だと、月1回の振り込み手数料が無料になりますよ。


一旦は引き落とされるのですが、翌月初旬に戻ってきます。
セブン銀行のATMで手数料無料の出し入れができますので、セブンイレブンで入金→携帯かPCで振込みとすれば良いのではないでしょうか?

この回答への補足

すみません、大家さんの口座は福岡県中央信用組合でした

補足日時:2012/08/03 09:47
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯で振込できるのは便利ですね。
参考にします。

お礼日時:2012/08/03 10:25

メガバングは、おそらくどこも自行顧客を囲い込む施策を打っていて、月3回程度振込手数料を無料にしたり、時間外のATM利用料を無料にしたりしています。


三菱東京UFJだとこのようなのをやっています。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/index.html
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_naiyo/i …
こうしたものを利用すると手数料を負担することなく家賃の支払いができます。

みずほ銀行だとこんな感じです。
http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/furikomi …
http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/jyoukyou …

さくっと見た感じでは、三菱東京UFJは条件が厳しそうですね。クレジットカードを作って年間100万円利用しないといけないようですが、みずほだと提携クレジットカードを毎月一度でも使えば良いので、電気料金とかガス料金でも引き落としておけば大丈夫ですね。
ただ、両行ともダイレクトバンキングが必要のようです。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クレジットカードが、以前延滞があって先日審査に落ち、しばらくは作れないようなので、しばらく我慢してみずほの提携カードを申し込んでみます。
(東京三菱のカードも断られたので…)

お礼日時:2012/08/02 13:15

自動送金は通常は手数料がかかるかと思います。



ネット経由での他行への振り込み手数料が
一定回数無料になる銀行があるので、
こういうところに口座を開いて振り込むのがよいでしょう。

(1)新生銀行

月1回無料
http://www.shinseibank.com/powerflex/fee_list.html

※100万円以上の残高で月5回無料
http://www.shinseibank.com/relationship/stage.html

ATMは他行のものが無料で使えます。
http://www.shinseibank.com/atm/atm.html

(2)住信SBIネット銀行

月3回まで無料
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …

ATMは他行のものが無料で使えますが
ゆうちょ+コンビニ系であり、
新生銀行よりも提携範囲が狭いです。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …


以上をふまえて、100万円以上の残高を維持できるなら新生銀行
そうでなければ住信SBIネット銀行がよいでしょう。
まあ、とりあえず両方つくっておいて損はありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100万円以上は難しいので住信の方で検討してみます…

お礼日時:2012/08/02 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが

PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが
テレビ周りのオーディオ・プレイヤーの自動電源ON/OFFにPC連動タップを使用して
自動ON/OFFと考えているんのですが、本来のPC用途とはかけ離れてますが
使用上問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありません、構造上では普通のモノよりは性能が高いはずですから、
蛸足をしない限りは問題はありません。
自分もPCショップや量販店など、製造メーカーに問い合わせをした所では、
「問題は無い」との回答されました。

Q郵便振込みで口座間送金(手数料150円)を使わず振込用紙(手数料70円)を使える?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

オークションやネットショッピングなどでよく郵便振込みを利用します。
今までは、カードを入れて「口座間送金」を使っていました。
確か手数料は150円/回でした。
ところが、今回利用したネットショップは振込み用紙を同封してくれて、
それを利用したところ、手数料が60円/回でした。

郵便振込みはよく使うので、この手数料もチリツモなんですが、
振込み用紙での振り込みは、受け手側が前もって用意したものでなければ使えないのでしょうか?
つまり、郵便局に行って、白紙の振込み用紙が置いてあって、
それに必要事項(口座番号や金額等)を書き込めば、いつでも振込用紙にて送金できるのか、が知りたいです。

日中は忙しく、郵便局に問い合わせることができないので、こちらで質問いたしました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

送金を受ける側に一般振替口座があればできます。
相手に送金通知が届くまで約一週間掛ります。

通常払込み
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm

通常振替 一律15円で最も安いです
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10310.htm

Qタップに詳しい方 おおしえください。

自動機で下穴をあけた後タップをとうしました。バリが出たため ハンドドリルでタップをとうしたのですが、ネジ山が二重になったり、ハ゛リもでてしまいました、油を付けながら 逆回転させながら 慎重に入れ 軽く入ったつもりですが、だめです。どうしてですか、おしえてください。再、再、回答できる方おねがいします。

Aベストアンサー

acha51補足です

質問を読み返してみるとタップも自動機で切った後の事でしょうか。
出るバリは表面だったら先の回答のバリ取り
ねじ山のバリだったら、
・自動機のタップへたりの場合はタップを交換し新規にやり直しましょう
・制御プログラムの場合は回転数と送りの関係を見直しましょう。
・わずかな場合はsusなどの固い材料のボルトを2-3回通す
・多いバリだったら先の1-3番をタップハンドルで順に通す
  職人技ですのでトレーニングしてやります

いずれにしても材料と深さ、径くらいははっきり書いた方が良いでしょう

Q給与振込口座を住宅ローン口座とは別にしたいが手間も手数料も抑えたい

この度、マンションを購入することになり、
金利比較の結果、住宅ローンを地元の第二地方銀行で組むこととしました。
現在、都市銀行に給与振込先口座を開設しているのですが、
家の近くに地元の第二地方銀行の支店もATMもなく不都合が多いため、
給与振込先口座は現在のままとするつもりです。
しかし、この場合、
都市銀行から第二地方銀行へ毎月お金を抱えてATMか支店窓口で入出金するか、
自動送金もしくは銀行間振込の手続きをしなければならず、
現金持ち歩きの危険性と隣り合わせ、
移し替えをする時間も確保しなければならない、
銀行の手続き利用による手数料が高く掛かる等の点で問題があります。
振込手数料がタダ、もしくは出来るだけ安く抑えながら、
例えばインターネットで自動送金か振替ができるサービスはないものでしょうか。
ある方からはMRFを利用する前提でイートレード証券の口座を作り、
入出金先を都市銀行と第二地方銀行に指定すれば、
インターネット上で操作しながら手数料も掛からないと聞きましたが、
果たしてこの方法は有効なのでしょうか。
そもそも投資信託など何も知らない私がこの手法を使っても大丈夫なのでしょうか。
一応、この手続きの仕組みや注意点をサイトで調べたのですが、
言葉の意味もつかめないため、良くわからない状態です。
なお、職場の都合により給与振込口座を『A口座』『B口座』と分割指定することはできません。

この度、マンションを購入することになり、
金利比較の結果、住宅ローンを地元の第二地方銀行で組むこととしました。
現在、都市銀行に給与振込先口座を開設しているのですが、
家の近くに地元の第二地方銀行の支店もATMもなく不都合が多いため、
給与振込先口座は現在のままとするつもりです。
しかし、この場合、
都市銀行から第二地方銀行へ毎月お金を抱えてATMか支店窓口で入出金するか、
自動送金もしくは銀行間振込の手続きをしなければならず、
現金持ち歩きの危険性と隣り合わせ、
移し替...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
お礼ありがとうございます。
アドバイスできうれしいです。

ただし新生銀行から他行への振込手数料無料が11月より3回(条件を満たせば5回か10回)に変更になるようなので注意したほうがいいと思います。

また他の人へのお礼に「残高不足になれば住宅ローンを借りた三重銀行から連絡が来るからわかるでしょうし」と書かれていましたが残高不足にならないようにすることをお勧めします。なぜかと言いますともし今後rokichanさんが借り換えや新規にローンを組んだりするときに残高不足による返済遅れがあると審査のときに不利になることがあるからです。自分ごとですが借換えの相談の際に残高不足による返済遅れがあるかないかで信用があるかないかも判断することがあると言われた為です。

仕事が忙しかったりして忘れることがあると思いますがそうならないよう頑張ってください。

参考になれば。。。

QPC連動タップについて

こんにちは

私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい)

ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です)

実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC連動タップは、「PC専用コンセント」に接続されたPCの電源が入って電流が流れると、他の「連動コンセント」がONになる仕組みです。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

連動させるには電源スイッチがONの状態で、「コンセントを差せば電源が入る」周辺装置でないと使用できません。
(コンセントを差した後、onのボタンを押さないといけないプリンタは×です)

Q三菱東京UFJ銀行へ振込をしたいのですが、手数料がかからなくて済むのは

三菱東京UFJ銀行へ振込をしたいのですが、手数料がかからなくて済むのはありますか?
また一番安い方法はありますか?

ちなみにゆうちょ銀行からか地方銀行か考えています。

Aベストアンサー

新生銀行に口座を持てば、最低でも月に一度は、どこへ振り込もうと振込手数料が無料になります。残高に応じて、この無料回数の制限をゆるくすることもできます。新生銀行の現金の取り扱いはセブンイレブンのATMで、その他の手続きはパソコンを通じてできます。

参考URL:http://www.shinseibank.com/

QHSHギターのタップ

 HSHギターのタップですが、5wayセレクターの両端いずれかを選択して、そこからスイッチなどで片方のコイルをアースに流すのが定番になっていますよね? そこでふと疑問に思ったことが。

 普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。

 これなら通常の2WAYのスイッチで切り替えることができるので、手っ取り早いと思うのですが……知っている限りこの配線でタップをしている機種はありません。なにか理由があるのでしょうか?(特に音質面で)

Aベストアンサー

「ストラトでもハムバッキングPUのパワフルかつウォームな音がほしいが、(ストラトの売りの一つである)ハーフトーンはシングルコイル同士のパラレルがいい」というユーザーを優先している為でしょう。

>普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。
→可能だと思います。ただスイッチが2個存在することに変わりありません。ですので「手っ取り早い」とは私は思いませんが(笑)。
尚、これは私の推測ですが、音が出ないスイッチポジションが存在するギターをメーカーが好まないのではないでしょうかね。ブライアン・メイのRed Specialは自作だけあって特殊なケースですね。

Q振替口座(旧一半振替口座)の口座間振込

振替口座についてご質問があります。

郵便局の時、一般振替口座を開設しました。開設当初は何回かオークション等で取引したいたのですが、しばらくは使わないことが続きました。

郵便局→ゆうちょ銀行になって、一般振替口座が振替口座と名称が変わりましたので、仕組みも変わったのかと思い、先日ゆうちょ銀行窓口にて聞いてきたのですが、どうも窓口の局員の言っている事が???な上、ネットで調べても分からなかったので、ここでお聞きしたいと思います。

郵便局の時は、振替口座を持っていない人は、払込取扱票(青い用紙)を使って支払いを行いますが、口座を持っている人は「郵便振替払出票兼払出通知票」(赤い用紙)を使って振込ができました。

赤い用紙を使えれば、振込手数料15円(但し、実際に振り込まれるには2週間ほど時間がかかる。)で行えました。(口座間振込)

・今も「郵便振替払出票兼払出通知票」を使えるのでしょうか?
・もし使えないのでしたら、どのような方法で口座間振込をできるのでしょうか?


先日聞いた窓口局員によると
1.「郵便振替払出票兼払出通知票」は使えない。
2.新に赤い用紙を請求するのではなく、もう青い用紙しかない。お金がかかる。

とのことでした。お金がかかるというなら、用紙を請求するのにお金がかかるのか、振込のことなのか聞こうと思ったら、次の順番の人に回されてしまいました。(強制終了?)

取り合えず、以前請求した「郵便振替払出票兼払出通知票」が使えないことは分かったのですが、何分………本当に使えないのか気になったので。。。

ご回答をお願い致します。

振替口座についてご質問があります。

郵便局の時、一般振替口座を開設しました。開設当初は何回かオークション等で取引したいたのですが、しばらくは使わないことが続きました。

郵便局→ゆうちょ銀行になって、一般振替口座が振替口座と名称が変わりましたので、仕組みも変わったのかと思い、先日ゆうちょ銀行窓口にて聞いてきたのですが、どうも窓口の局員の言っている事が???な上、ネットで調べても分からなかったので、ここでお聞きしたいと思います。

郵便局の時は、振替口座を持っていない人は、...続きを読む

Aベストアンサー

当方は振替口座(一般振替口座)は持っていませんが。

>赤い用紙を使えば、振込手数料15円で行えました。(口座間振込)

振替口座(一般振替口座)同士の「通常振替」ですね。
民営化に伴い、その取り扱いは終了になっています。
つまり、赤い用紙を使っての安価な送金は出来ません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/sokin/inf_mn_sk_index.html

振替口座(一般振替口座)からの送金は「電信振替」か「相互送金」。
・振替口座(一般振替口座)→「電信振替」→振替口座(一般振替口座)
・振替口座(一般振替口座)→「電信振替」→総合口座(ぱるる口座)
振替口座には通帳もカードも無いですから窓口扱いになります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html

「電信振替」の窓口扱いは、名前が変わっていなければ、
「郵便振替電信振込請求書」という用紙を用いると思います。
上記参考URLに記載されていますが、手数料は140円です。

窓口局員の説明は、上記の内容だと思われますが、如何です?

当方は振替口座(一般振替口座)は持っていませんが。

>赤い用紙を使えば、振込手数料15円で行えました。(口座間振込)

振替口座(一般振替口座)同士の「通常振替」ですね。
民営化に伴い、その取り扱いは終了になっています。
つまり、赤い用紙を使っての安価な送金は出来ません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/sokin/inf_mn_sk_index.html

振替口座(一般振替口座)からの送金は「電信振替」か「相互送金」。
・振替口座(一般振替口座)→「電信振替」→振替口座(一...続きを読む

Qパソコンが自動的に立ち上がる

いつもお世話になっております。現在デスクトップパソコンを10年ほど使用しております。パソコン、モニター、プリンターをOAタップにつなぎ、タップの電源でシャットダウンした後、電源を切っていたのですが、最近OAタップの電源をオンにしたと同時にパソコンの電源が自動的に入り、BIOSセットアップメニューが立ち上がるようになり、また時刻も1998年の1月1日の0時となってしまうのです。マニュアルとか引っ張り出して読んでみたのですが、症例も載っておらず悩んでます。対処方法等ご存じの方おられましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

電池切れのためです。
Biosのセットアップ情報のバックアップや、RTC(時計)を駆動する
電池(CR2032など)が、PCの中に入っていますが、この電池が
消耗したのです。
PC内部を見て、コイン型の銀色の丸型の電池を探して同じものに
交換してください。

NECのPC90x1だと、ニッカド電池(充電式電池)の場合もあります。
この場合なら、OAタップの電源を入れたままにしてください。
省エネ(エコ)の為に電源を切っていると思いますが、毎日の
使用時間が少ないために、充電不足になっていると思われます。
(OAタップで電源を切らなければ、PCを使わなくても充電される)

当時のPCの待機電力は3W程度ですので、一月約50円位です。

Q家賃・口座引落し時に発生する手数料について

こんばんは。

家賃の支払い方法及び手数料についてです。

保証会社利用必須の物件だった為、保証会社を利用して家賃を口座引落しで支払うこととなりました。

ここで手数料が800円程掛かるのですがこれは一般的に発生するもので妥当な数字なのでしょうか?

現在、不動産や保証会社に詳細を確認中なのですが、この手数料は保証会社に支払われるなどと
言っていたような…

以上、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

・口座引き落としの場合、手数料がかかります
 この手数料は、銀行に払う手数料です
 例:クレジットカードの口座引き落としの場合はカード会社が負担しています
・今回の場合も、銀行に払う口座引き落としの手数料がかかるわけですが、保証会社が負担しないで
 貴方に負担してくれと言っているわけです・・800円
 800円が妥当かどうかは不明・・1件当たりは200円位でしょうから、月額基本料金(銀行に払う口座引き落としの月額基本料金の事:月額基本料金+引落件数×手数料=1ヶ月当りのコスト)を含めて出した金額だと思います
・自分の方から振り込むよりも高く付きますね(この場合振り込み手数料は自分で負担)

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報