プロが教えるわが家の防犯対策術!

居眠りを直したいです。どうすればいいのでしょうか?

私はパソコン関係の仕事をしており、朝8時ごろに起きて夜2時前後に就寝しています。
一日中パソコンに向かうのですが、朝、昼、夕方と眠気に襲われ、意識が飛ぶことが多々あります。

この居眠りは小学校1年生の時から現在(20代前半)までずっと続いています。

学生の頃は授業中(主にお昼すぎ)はもちろん、入学式や卒業式、講演会などでも眠ることがありました。
特に高校の時は部活(運動部)で審判をしている途中、試合を応援する際(フェンスなどにもたれ、立ったまま)、
車移動の際、ミーティング時にも寝てしまうことがありました。

自分でもどうにかしようと、顔を洗う、手をつねる、眠気に襲われたときにブラックガムを噛む、眠気覚ましのミント菓子を食べる、
目薬をさす、コーヒーを飲む、飴をなめる、とにかく手を動かすなどしましたが効果がありません。
(ガムは味がなくなると眠くなり、目薬は目がスースーしすぎて逆に目が開けれなくなりそのまま眠ってしまいます。)
居眠りの仕方もちょっとおかしく、いつの間にか寝ていたり、突っ伏した居眠りじゃなく机に向かって鉛筆等を持った体勢のまま寝てしまいます。
夜の就寝時間は、あまり早くはありませんでした。(高校時代は1時~2時ぐらいに就寝していました)
なので寝不足が原因だと親などからずっと言われ続けたのですが、小学生から現在まで続くのは変じゃ・・・と自分では考えてしまいます。


体育の授業はほとんど寝たことありませんし、毎回朝・昼・夕に眠気に襲われるというわけでもないんです。
なのでこれって精神面での問題なのかとも思うことがあります。

余談ですが、私の姉(30歳前)も眠気に弱く、学生時代授業中寝ることがありました。また居眠りで車の事故を何度か起したことがあります。


会社でも居眠りを注意されることが多々あり、クビの一歩手前状態まで来ています。
直す方法、または居眠りの原因はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

なるこ会 ありました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

事態は深刻そうですので、ここではなくそちらで相談することをお進めします。リタリンは、覚醒剤取締法に入りますから、取り扱いは厳重です。でも私の主治医に言わせると、ナルコレプシーの場合、それしか薬がないので規制されないのだそうです。
病気の方、うまくコントロールできますことをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざホームページを探していただきありがとうございます。
過眠症で悩んでいる人って、あまりいないものだと思っておりましたがこんなにもいるんですね・・・
まだナルコレプシーかは分かりませんが、病気なのか、只の寝不足なのか調べて貰おうとおもいます。

お礼日時:2012/08/05 15:25

お昼に沢山食べていませんか?



血が消化するのに胃に回ってしまって
頭までいかなるなるので眠くなります。

炭水化物を控えて野菜中心の軽めの食事にすると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
食べたものが、眠気にかかわるのですね。
たしかにお昼は麺類などの炭水化物が多いので、お昼はできるだけ野菜なの消化しやすいものにしようと思います。

お礼日時:2012/08/05 15:41

それはナルコレプシーという病気ではないかと思います。

(通称居眠り病。)
担当は精神科で、脳波等のデーターを取り、専門医が診断します。

薬は[リタリン]と言う覚醒剤を処方されますが、効果はカフェインとコカインの中間くらいだそうです。

私は躁鬱病で精神障害者2級ですが、症状として過眠が顕著だったため、その薬を処方されていました。
しかし今から数年前に、ナルコレプシー以外への処方が法律で禁止されたため、それ以来使っていません。
禁止の原因は、クラブ等で患者から違法的に入手したその薬を、一錠1000円で売るような馬鹿がいたからです。薬の原価は10~20円程度です。

なるこ会 と言う患者組織があったのを記憶しています。
    • good
    • 0

睡眠時無呼吸症候群ではないでしょうか?



睡眠しているつもりでも途中で呼吸が止まる為、熟睡出来ずに昼間眠くなります。

一度検査をしてもらったらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
無呼吸症候群はちょっと思い当たらないのですが(小学生の時からなので)、ちょっと病院の方には言ってみようと思います。

お礼日時:2012/08/05 15:05

病的な原因も考えられるので


一度、専門の医師に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
病気なんでしょうかね(汗)
睡眠時間が5時間ぐらいなので、睡眠不足だとずっと考えていました。
でもちょっと病院に行く事も考えてみます。

お礼日時:2012/08/05 14:57

 体質的なものだとすると、効かないかもしれませんが…



 私は、朝から消化の負担にならないものだけを食べた日は、眠くなりません。頭も冴えたままで、体調も良く、しかもダイエットにもなって、まことに都合がよいです。
 消化の負担にならない食べ物というのは、果物、生野菜、そして甘酒(酒粕を溶いた甘酒ではなくて、麹と米で作った甘酒)です。
 これらの食べ物は、すでに分解された形なので、ほぼそのまま体に吸収されたり、すぐにエネルギーとして燃やされたりします。つまり、頭にまわるべき血液を、胃や腸にまわさなくてすみます。これが、眠くならない理由だと思います。

 あくまで、私の場合にすぎません。でも、やってみて害のない方法ですから、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お腹いっぱい食べる事で眠くなると思っていましたが、食べるもので変わってくるんですね。
消化にいいと体にも良さそうですし、なるべく野菜などを食べる様にしてみます

お礼日時:2012/08/05 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!