プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳8ヶ月の男の子がいます。


随分前から私や主人がトイレに行く際は一緒に入ったりして、
トイレには抵抗ないものだと思っていました。


今週月曜からトイレトレーニングを始めるつもりで
1週間ほど前からトレーニングを始める説明をし、
トイレは好きなキャラクターのものをいっぱい貼り、
好きなキャラクターのパンツもいっぱい買いました。


その工程はずっと一緒に見ていました。


が、いざ始めようとすると、「トイレ怖い、パンツ嫌」とギャン泣き・・・


何度やっても泣きじゃくるので、無理強いしては逆効果かと思って中断したのですが、
このままだとなかなかスタートできません。


11月には二人目出産もあるので、なんとかそれまでには始めたいのですが・・・


よいアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

 4歳男児の母です。


 私はトイレトレーニングはものっすごく苦労したんですが(トイレ恐怖症だったので)
 結局、いろいろやった挙句、近所のお兄ちゃんが遊びに来た時にトイレに行くのを数回見せてもらったら、
 できるようになりました。

 他の方もおっしゃってますが、確かに視覚による効果は高かったようです。
 (でも幼稚園ではダメだったので、息子の中での憧れのお兄ちゃんだったのが良かったのかも・・)
 スタートが3歳すぎで、それでもできるようになるまで半年以上かかり、私のストレスはものすごかったです。
 パンツイヤイヤから、トイレイヤイヤ、果ては幼稚園でおむつの取替を拒否して逃亡しまくる始末・・。
 (海外に来た年だったので、知らない言葉で新しいおむつをもって追いかけてくる先生が怖かったらしい)

 個人的には、逆に来春(暖かくなる頃)までトイレトレーニングを持ち越しちゃダメかなぁ?と思いました。
 11月にご出産とのこと。新生児のお世話と、トイレトレーニングが重なると、精神的にも
 すごく負担になっちゃうんじゃないかなぁと。まして、季節はそこから寒くなりますし。
 上のお子さんの赤ちゃん返りがないとも限らないので。
 いっそ、ちょっとお金はかかっちゃいますが、気持ちの余裕を取って、あたたかくなる頃まで
 スタートしなくてもいいのかなぁと思います。(もちろん、本人がやりたいと言えばOKと思いますが)
 
 周りがスタートしている年齢ですから、うちもした方がいいのかな?って焦っちゃう気持ちも
 あると思うし、早くスタートしたいという気持ち、理解できます。
 ただ、「イヤだ」と言っているこのくらいの時期の子に、無理にさせようとすると親さんの負担が
 結構かかると思うので、今はママさんの精神の安定を取るのが一番かなぁ、と。
 私も悩んでいる時にたくさん言われましたが、「おむつ取れない子はいない。ある日ポンっとできるようになる」
 と、そう思うので。
 
 質問の意図と外れていたら、申し訳ありません。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました!

まとめての御礼で申し訳ございません。

『いないいないばぁ』やyoutubeでのトイレトレーニングの様子は、
自ら好んでみており、本人のイメージトレーニングは既にできているはずなんです・・・

シールと貼るようのポスターも一緒に作りましたが、
全く効果なしでした。

大好きな甥っ子ちゃんに一度トイレに一緒に入ってもらうか、
トイレトレーニングに協力してもらうようにお願いしてみようと思います。

時期の問題ですが、住んでいる地区が3年保育の幼稚園のため、
来春より幼稚園がスタートします。
原則オムツがとれていること・・・とありますので、
なんとかそれまでには取らないといけない状態です。

皆さんのアドバイスを参考にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 15:27

他の方も書いてますがトイレトレーニング映像を見せては?


同じくらいのコがやっているのを見ると「ボクも、私も」と
なるのがこの時期のコです。

例えばyoutubeでトイレトレーニングの動画を検索するとすぐヒットしますが。。。
    • good
    • 1

こんにちは。



みなさん色々な考えがあると思いますが、ひとつの事例として参考にして下さい。

私の子どもは2歳半ごろ、一度パンツでお漏らしをして驚いて、「オムツのままでいい。パンツははかない」と宣言しました。

周りのママさんや祖父母は色々言いましたが、(特に義父母はうるさかったですねえ・・。)半シカト?しながら子どもの言うとおり、そのままでいました。

そうしているうちに4歳が近づき、本人はお友達がトイレにいくことに気付きました。そしてある日。

自分でトイレにいってすませているではありませんか!

それ以来、お漏らしをしたこともありません。全くトレーニングはしませんでした。

ええ・・4歳近く??と抵抗があるかもしれませんが、こういう子どももいます。・・・なので個人的には周りの視線を気にしないという苦しみ?に耐える自信があるのなら「ほっといてもいい」と思います。
    • good
    • 3

私も、もうすぐ2歳半になる娘のトイレトレーニング始めたところです。


うちの娘も最初はトイレに入ってたけど、嫌がるようになり…
どうしようと考えてた時に、娘の大好きな祖母が遊びに来て、おばあちゃんに誘われたら、すんなりトイレに入り、その後、嫌がる事なく自分から入るようになりました。
え?!あんなに嫌がってたのに、なんでぇ~?とビックリでした。
祖母の前で、いいかっこしたかったのかもしれませんが、いつもと違う人とトイレに入ることで、気分や印象が変わったのかもしれません。

いつものママ、パパではなく、おばあちゃんやお友達など、お子さんの好きな方にトイレやパンツ誘ってもらってみては?
もしかしたら、うちの娘のように、トイレやパンツ嫌が変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

しまじろうなどのトイレトレーニングのDVDを見せてはどうですか。


こどもには、視覚的に訴えかけるのが効果的です。
    • good
    • 8

こんにちは。


一度嫌がるとなかなか難しい時期ではありますよね。現在小5と小2の母親です。

我が家は息子が2才8ヶ月の頃に娘が産まれました。

色々試すも嫌がり上手くいかなかったので思いきって中断して3才の誕生日頃にまた始めました。

画用紙にマスを書いて冷蔵庫に貼りオシッコもウンチもトイレで出来たら1つスタンプを押させる事にして、「できたよスタンプ~」って声を掛けながら押して、旦那にも「おぉ!トイレで出来たのか~偉いなぁ」なんて感じで息子を誉めてもらいました。

1週間でオムツ卒業。あまり嫌がる様であればずらすのもお互いストレスにならないでしょうし、下の子がうまれてきてからだって大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

私は「トイレでウンチができた時は、ごほうびに、チョコを食べさせる」 という、禁じ手を使って成功させました。

砂糖を使ったお菓子は、3歳まで与えない、という、我が家ルールを破って…
でも、ひとつぶひとつぶ金色の包装紙に包んだチョコは、ものすごくインパクトがあったようで、無事にトイレトレーニングが完了しました。
うちの子が、意地きたなかっただけかもしれませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!