プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカにいなくてもニューヨークのCITIBANK口座を海外から解約する事は可能でしょうか?

長期の間ニューヨークのCITIBANKにお金を預けていたのですが、今はもうニューヨークに住んでおらず、今年から銀行が私の貯金を毎月徴収されています。去年冬に手紙が来て、海外に(アメリカ以外に)住んでいる人はパーソナルインフォを送るように書いてあり、手紙は送っていますが、徴収は続いているので解約したいのです。無理であればそのためにアメリカまで行かないといけないのですよね。。回答をお待ちしております。  

A 回答 (3件)

やり方、2つあると思います。



一つは電話で解約をする。英語がきちんと話せれば、その場で解約してくれるなり、ホームページから解約届をダウンロードして記入して送れと言われるかもしれません。そうしたら、全額分の小切手が送られてくると思います。
私がニューヨークからミシガンに移った時は周りの人たちは電話で解約していました(私は英語が出来なかったので実際に銀行に行ってやりました)。

もう一つは、ニューヨークに知り合いがいれば委任状を書いてその方に解約してもらう。
私がミシガンから日本に帰国した時はミシガンの友達が銀行関係などいろいろやってくれてとても助かりました。

どちらもダメな場合は、自分で自分にチェックを切るかニューヨークに行って解約するしかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。とても参考になりまして、効率よく問い合わせができました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 03:41

私もCitibankではありませんでしたが、3度くらい違った銀行の口座を日本から閉じたことがあります。



サイン入りの手紙を郵送したこともありますが、メールを支店に送るだけでも閉じてもらえました。

手数料を差し引いた額のBank Checkを発行してもらい、日本のCitibankに持っていき、ドル建てで預金できました。Citibankでも千円くらいの手数料が必要でしたが、特に問題なく換金できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。早速電話して聞いてみたら電話だけで解約出来ました。後日チェックを送ってくれるそうです。とても参考になり、電話での問い合わせも効率よく行なえました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 03:40

citybankではありませんが、Union Bank of California の口座を閉じたことがあります。

アカウントを閉じたい旨と口座の資金を送金する口座情報を書いたレターにアカウント登録されているサインをして口座のある支店に郵送しました。
詳しい手続きは口座のある支店の担当者に問い合わせるのが確実ですが、遠隔からも口座を閉じる術はありそうだということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答をありがとうございました。おかげさまで安心しました。

お礼日時:2012/08/04 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!