プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

トヨタファイナンスでカーローンを組んでいます。

2日が引き落とし日だったのですが、前日までに入金ができておらず今日入金をしました。すると通帳が出てきたと同時に銀行カードを入れるところから「引き落としができていないお取引がございます」と書かれた紙が出てきました。
朝一番で引き落としが出来なかったからまた今日中に再引き落としがあるかなと思い、用事を済ませた後もう一度記帳に行くと引き落としされていませんでした。

お聞きしたいのはトヨタファイナンスの口座引き落としのタイミングです。
最初に入金した頃は15時頃(窓口とATMの間のシャッターが閉まり始めていました)、2度目に記帳した時は17時半頃でした。
この時点で引き落としできていなければ引き落とし不能となってしまいますでしょうか。

明日、朝一でもう一度確認に行って引き落としできていなければすぐに電話連絡を入れるつもりでいますが、なんだか落ち着かなくて質問させていただきました。
トヨタファイナンスのカーローンを利用もしくはクレジットカードをお持ちの方で引き落としのタイミング等をお分かりの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

3年程前に、カーローンを組んでいました。


今は、完済しています。
私は引き落とし専用の通帳を作っており、その中から引き落としをしていたのですが、うっかり残高不足が発生してしまったらしく、一度だけ、トヨタファイナンスから、振込用紙が送られてきて、気付きました。
最初は、何の事かわかりませんでしたが、口座の残高を見て失敗した~って、思いましたw
なので、引き落とし日に口座から引き落としが出来ない場合は、引き落とし予定日から1週間~2週間の間に、振込用紙が送られてくるはずですので、それで支払えば良いと思いますよ。
自分の時は、そうでした。
また、引き落としの時間などは、分かりませんが、大抵、『前日までに入金』とありますので、当日だと、やはりこの様な事になるではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり前日にきちんと入金しておくようにしないといけませんね。

お礼日時:2012/08/06 08:57

>朝一番で引き落としが出来なかったからまた今日中に再引き落としがあるかなと思い、用事を済ませた後もう一度記帳に行くと引き落としされていませんでした。




違います。

2日の引き落としは、一般的に2日の営業前の朝と、2日の営業後の2回が引き落としのタイミングになります。
3日の営業開始直後ではありません。

ですので、あなたの状態はれっきとした延滞状態になって居ます。

銀行の引き落としは、銀行に依頼して銀行が行う物ですから、通常営業時間外に自動的にプログラムを動かして行います。
ですので、2日と言ったら、2日の中で引き落とします。
3日の朝などに伸びることはありません。(祝日を除く)

かならず2日中に居れておく必要があります。
基本は、2日の3時までが基本ですけどね。

もう延滞状態になって居る事だけは、間違いはありません。
次の引き落とし日の連絡が来るのを待つのか、先に連絡して振り込んでしまうのか。
その内容によって、クレジット会社の今後の対応も変わります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 08:59

はっきりとはわかりませんが...。



大手の金融機関と契約しているローン会社やクレジットカード会社は二回引き落としをかけるように記憶してます。

確か、当日の0:00と24:00だったような...?
つまり、質問者さまの場合だと8月2日の0:00と24:00(正確には8月3日の0:00かな)ではないかと思います。
当日の18:00までに入金しておくと、24:00の段階で自動引き落としになるのではないかと思いますが、確実ではないうえにうろ覚えなので参考程度にしてください。

私も一度うっかりミスをやらかしてしまいましたが、18:00までに入金を済ませ事なきを得ました。

その時は三井住友銀行で、相手方はクレジットカード会社でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 08:58

引き落としにつかっている口座にもよりますが


再引き落としをするかしないかは、ローン会社が個別に決めることなので
たまに、されないことがあります。

トヨタファイナンスに直接お尋ねになった方が正確ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

口座はUFJ銀行です。

補足日時:2012/08/02 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!