プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!お世話になります。

最近彼女ができました!
めっちゃ嬉しいんですが、いかんせん自分は運動部で生きてきた人間なため、体系的にマッチョで服装に無頓着でした。
彼女もそういうのを気にしない人だったので、気にしておらず夏ならポロシャツにジーンズみたいな感じでした。

が、今回ちょっとしたカジュアルパーティーがあり、彼女から「少しオシャレめな服で来てね」と言われてしまいました。

オシャレな服ってなんでしょう??
そこで彼女に聞くのも情けないと思い、こちらで質問させて頂きます。(それもちょっと情けないですが)

自分は身長164cmで、体重70kg、デブではなくガッシリ系で、胸板厚めです。

普通のMサイズシャツを切るとパツパツで、かといってLサイズにすると身長のせいで下がダボダボ。
ポロシャツだと不思議とタイトに着ても「ガッシリ感」があるみたいなんですが、Tシャツとかだと何かデブっぽいような・・・。

自分のような体型の人間は、どういったジャンルの服を選ぶのが無難なのでしょうか?

宜しくご教授お願いします。

A 回答 (2件)

私も胸板が厚く。

身長・体重(は少し少ない)ですが

胸板の厚さを生かすのは、ポロシャツ以外にもジャケットがいいです。
スーツ系の規格だとAB4とかBB4とかになりますが、ジャケットは
肩パッドの入っていないアンコンストラクテッドな仕立てのものが
もともとの体型をうまく生かしてカッコよくみせてくれます。

パンツは、ウエストにあわせて普通のデザインだと身長がたりませんから
ワタリ(太もも)周辺がだぶつき短足を強調してしまいます。

この体型の特徴はまさに上半身のガッシリ感ですから、下半身は目立たせない
グレーとかライトベージュの普通のパンツでそれも思い切ったスリムタイプが
似合うと思います。
ストレッチの入った素材でジーンスタイプのデザインのオフホワイト・ライト
ベージュや脱色したグレーデニムあたりは一本あると重宝します。
グレーならスウェット素材も面白いです。

そこにネイビーのジャケット、白地にネイビーのボーダー柄のポロシャツ
をもってきてもいいし、ジャケットを着ないなら濃い色のポロシャツが
厚い胸板を強調して細身のパンツといいバランスを醸し出すと思います。

また、細い男が着ると女々しくみえがちな明るいソフトジャケットなども
体躯が味方してたくましく見えます。
また、身長の低い男は上着を明るくパンツを濃くといわれますが、体躯ががっしり
していたらネイビーやブラックのジャケットでも全然問題なく着こなせます
シャツは、ピンクなどパステルカラーもその下にある頑強な身体がうまく
可愛らしさを消してくれますね

さて、今の時期バミューダなどショートパンツもカジュアルパーティなら
アリかもしれません。黄土色の麻のショートパンツに、白のポロシャツな
素足にドライビングシューズなどリゾート風でかっこいいです。

ちょっと気取ったパーティなら、シアサッカーのコットンジャケット
インナーはタイトな白いTシャツ パンツは濃いめのベージュのチノパン

今の時期ショップにまだ夏物が残っていてセール価格で売っています。

無難にまとめようとすると、お洒落から遠ざかります。買うのなら彼女に
見立ててもらうのが「無難」、気にしないながらも彼女は彼女の好みが
あるはず。彼女がお洒落と思う服装が今回のドレスコードなのですから。
ご自身が無難と思う選択は、やぼったくなる危険性大でしょう。
工夫して楽しんでください。
    • 1

まさしく私と同じような身長・体重ですね。

私も身長に合わせてMサイズを選ぶと幅が少し小さくて(特に肩幅)、幅に合わせてLサイズを選ぶと身長のせいでデカい。

私は今の時期はもっぱらポロシャツを着てます。
Tシャツですと、肩幅が小さめだといかにも「サイズ間違えた」感じになりますが、ポロシャツだとあまり違和感が無い…

ポロシャツと言っても、キレイめな服装に向いてるデザイン、カジュアルに向いてるデザインとあります。

カジュアルに向いているものと言うと、ラコステのL1212 http://shop.lacoste.jp/products/PH051E/205  のようなペッタリとした形の襟のものがあります。

また、キレイめなものですと、ラコステのクラブラインにある http://shop.lacoste.jp/products/KH036C/836 ドレスシャツと同じような台襟のものがあり、最近ではこちらのポロシャツがクールビズに良いということで増えてきていますね。

少しオシャレめな服ということでしたら、後者の台襟のポロシャツにチノパンを合わせるのはいかがでしょうか。
もしドレスコードの指定があるのでしたら、ジーパンはNGとなります。
    • 0