マイクロソフトのNetMeetingを利用して、テレビ電話のように利用したいと考えています。
具体的には、実家の両親と私の家族で使って見たいです。
インターネット環境は、双方ともCATV利用のケーブルインターネット環境で、スピード的には問題ないとおもいます。
解らない事は、動画を取る際のカメラの事なんですが、

USBのCCDカメラとかでいいんでしょうか?
キャプチャーボードとかいるのでしょうか?
ノート環境でもできるのでしょうか?
(実家側がノートPCです。)

実際に利用されている方、又は、知識的にご存知の方、
お勧めの機器構成がありましたら教えて下さい。
費用もできれば、安いほうが助かるのですが、
ある程度は、覚悟しております。

遠隔地の両親に、孫とテレビ電話させてやりたいのです。
なにとぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして.NetMeetingの件ですが何度か知り合いと通信


したことがありますので,そこで気が付いたことだけ参考程度に
述べます.


我々の場合双方ともカメラはcreative社製のWebCamPlusを使いました.
4千円位で売っていると思います.
それ以外はキャプチャボードなどは使用せずに一昔前のテレビ電話
くらいの品質でした.(こちらは大学専用線,先方はISDN)
因みにDELのデスクトップでCPUはPen IIIの800MHzでした.
DELLのノートPCでも行いましたが,問題ありません.

また,音声はヘッドセットを使用しました.
多対多でやるなら出力はスピーカにしたほうが良いでしょうね.

ということで,ハードとしては
PC
WebCam
ヘッドセット
を使用しました.もちろんPCにはモデムか,LANカードが必要
ですが..

それと我々の場合,通話先を指定する際に,グローバルIPアドレス
を直接入力しました.ひょっとすると別のうまいやりかたがある
かもしれませんが,IPアドレスが取得できない場合は,この点を
解決してから準備されたほうが良いと思います.

ケーススタディですが,ご参考まで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
WebCamPlus件、教えていただき、さっそく、ホームページでスペックなどを調べていたところ、ふと、もしかして、家でホコリを被っているバンダイのC@MAILが使えるのではないかと思い、接続して家庭内LANで実験してみたところ、ばっちり映像が届きました、その後、実家との間でも、多少、画像の質は良くないものの、大成功で両親が孫の顔見ながら会話が出来るととても喜んでおりました。ちなみに、グローバルIPは、hotmailのアカウントからソフトが自動取得してくれました。ソフトのバージョンが上がっているようですので、この点は改良されているようです。WebCamPlusも一台購入して、双方向(今回は、片方向だったので)で映像を見ながら会話してみます。iowさんからのヒントを頂けなければ、手も足も出ない状況でした、本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報