プロが教えるわが家の防犯対策術!

gateway のノートwindows vistaの入っているやつが最近調子悪く、電源を入れても、microsoft cooperationの文字が画面の下に表示された場面でフリーズしたり、その後の画面、私のノートの場合黒い画面でフリーズしたりするようになりました。仕方なしに強制終了し、再度電源を入れるとスタートアップの修復を要求するようになり、その後立ち上がります。しかし、数時間後に再度電源を入れると同じ現象が起こります。当然翌日に電源を入れても同じです。
再インストールも2回したのですが、この現象は収まりません。また、BIOSはメモリーもHDDも認識しております。
一体何が原因なのでしょうか?また、どうすればこの現象は収まるのでしょうか?3年間は元気に動いていましたのに!

A 回答 (6件)

こんにちは

プラグを抜かずに2時間放置でBIOSの時計は正常とのことですが、プラグを抜いて2時間放置した時に時計が正常かどうかですね。
(「時刻は確実に刻んでいる」とはプラグを抜いてもと言う意味でしたか?)

それはそれとして、もし電源プラグを抜かずに放置した場合は問題なく起動できるのであれば、しばらく電源プラグを抜かずに様子を見てみてください。
PCがきちんと起動できた状態で電源プラグを抜き、バッテリーの消耗状態を確認してみてください。あまりにも早く消耗する様であれば、バッテリーの寿命が来ています。
また、ノートPCもバックアップ用のボタン電池が付いていて、機種によっては裏蓋を開けると簡単に交換出来るものもある様です。ただし使い捨てではなく、充電式のボタン電池を使用している機種もある様です。M-2423Jで検索してみたんですけど、マニュアル等正確な情報は得られませんでしたので、正確な事が言えません。この点はご自分で確認してみてください。もし簡単に交換できる様なら交換してみてもいいと思います。

それにしてもびっくりです。
よくnonamochi=kumaとわかりましたね(笑)。

この回答への補足

たくさんの時間をかけていただき大変ありがとうございました。
バッテリーに関しては3年間つけっぱなしで、ACアダプターを使っていましたので、消耗していることはまず、間違いないことと思います。
M-2423Jはgatewayが上新電機用に少し仕様変更した機種であったと記憶しております。手元にマニュアルがあるので確認してみます。ノートパソコンは2、3回しか解体したことがないので知識不足を露呈してしまったかもしれません。たぶんデスクトップの電源にあたるものはノートPCではACアダプターなのですね。

「よくnonamochi=kumaとわかりましたね」キーボードのひらがなの部分のアルファベットをつなげればno=k,
na=u,mo=m,chi=aでkumaと読めます。こった名前をつけられていますね。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。長時間一緒に考えて頂けるかたが、ネット上にいらっしゃって本当に感謝しております。まだまだ、コンピュータの勉強をせねばと思いました。

おはようございます

プラグを抜いてますか。
ノートですから通常はプラグを抜いても問題はないんですが、バッテリー周りが弱っていると問題が発生します。

一度プラグを抜かずに放置した場合にはどうなるかも確認した方がいいですね。

この回答への補足

気にかけて頂いて、大変ありがとうございます。とりあえず、プラグを抜かず2時間程度放置して、起動、biosをみました。日付は間違いなく8月4日の日付、なお、余計な情報かもしれませんが、時刻は確実に刻んでおります。また、今回は起動もスムーズに行きました。(bios経由ですが)
 ただ、最初1時間半前に起動したときには、念のためbiosを確認したのですが、biosの設定画面でフリーズ、画面がちらつきました。やはり、強制終了し、再起動せざるを得ませんでした。nonamochi(kuma)さんはかなり力量があるかたなのですね。
 バッテリー周りが弱っているのですかね?

• 0

こんばんは

では電源を落として数時間待ち、電源を入れた直後にBIOS画面に入り日付を確認してください。
また、ノートPCの型番を教えてください。

(電源を落とした後、電源プラグをコンセントから外してませんか?)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。型番はgateway のM-2423J、電源を落としたあと電源プラグをコンセントから外しています。職場で使っているので、過去3年間必ず電源プラグをコンセントから外すのが、習慣です。とにかく、やってみます。いま、電源を落として数時間以上たってます。とにかく言われるとおりやってみます。内蔵電池は消耗してないと思いますが?

• 0

こんばんは

ダメですか。
では次に行きます。

一度Windowsを起動させ、その後シャットダウンでは無く再起動を選択したらどうなるでしょうか?
無事に再起動出来る様なら、起動後にシャットダウンし、10秒程待った後に電源を入れたらどうなるでしょうか?

この回答への補足

何度もありがとうございます。再起動も問題ありません。またシャットダウン後10秒程度なら問題なく起動できます。今までの経験からすると一時間ほどおいて電源を入れると同じ現象が起こるようです。10分程度の間隔なら電源を再度入れても。素直に起動するようです。
 ウイルスも疑いましたが、ウイルスなら必ず同じ現象が起こるはずですし?メモリーも疑い、メモリのカバーを外してみようとしたのですが、ねじ山がつぶれていて、カバーは開けられないし、HDDなら自分で交換できるのですが、お金もかかるし。もちろん直るのなら、HDD交換ぐらいしますが!電源の場合ならば、デスクトップで自作系のものなら自分でどうにかなりそうですが、ノートでは自信がありません。
本当に困っています。

• 0

こんにちは

一度BIOS画面に入り、BIOSの設定値を初期値に戻してください。
工場出荷状態に戻す、標準設定値に戻す、初期値に戻す等、BIOSの種類により表現は異なります。

BIOSを初期化したら時刻の設定を忘れずに行ってください。

これでどうでしょう

この回答への補足

やってみましたが、だめでした。ありがとうございます。

• 0

こんにちは

一度起動してしまうと、PCの電源を切るまで問題なく動きますか?
使っている途中でフリーズする様な事は無いですか?
PCの電源を落とす時には、「シャットダウン」を選択していますか?
またはそれ以外を選択して電源を落としていますか?

この回答への補足

気にかけていただいて大変ありがとうございます。

一度起動してしまうと、PCの電源を切るまで問題なく動きますか?
問題なく動きます。

使っている途中でフリーズする様な事は無いですか?
途中でフリーズしません。

PCの電源を落とす時には、「シャットダウン」を選択していますか?
またはそれ以外を選択して電源を落としていますか?
電源を落とすときはシャットダウンしています。

ただ、この現象が起こる前何回か、電源を切り忘れて、省電力モード?スリープ状態?になっていたことがあります。パソコンに電気がたまっているのか気になったので、ACアダプター、バッテリーをはずして、1日おいて起きましたが、この現象は収まりません。

• 0