アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月ぐらいから、3日に1回はいきなりパソコンが強制終了するという状態が続いています。ここ最近、7月下旬ぐらいからは、1日1回は勝手に強制終了してしまいます。


最初は、いろんなプログラムを開きすぎなのかと重い、少なくして見たりしたのですが、それでも治りませんでした。
熱暴走の可能性も考えたのですが、部屋の中はクーラーを利かしていて涼しいため、特にパソコンが熱暴走を起こしてるとも考えられません…(パソコンのキーボードがついてる面の裏を触ってみると結構熱いのですが)

使っているパソコンは、NECのLaVie(モデル:PC-LL700WG6W)です。

OSはWindows 7です。このノートパソコンは使い始めてから2年半経ちます。


もうパソコン自体が寿命なのでしょうか?このまま何度も強制終了するとパソコンの中のデータが消えてしまうのではないかと心配です…。

理由として考えられるものを教えてください!
パソコンの知識には疎いため、初心者にもわかるようわかりやすく説明していただると非常に助かります…

A 回答 (5件)

No.1さんのご回答に加えての補足になります。



強制終了には、大きく分けて2種類あります。
どちらも使用中にいきなり、ですが、ご懸念されている通り、ハードディスク上のデータを失ったり、Windowsが起動しなくなったり、最悪の場合は、ハードディスクが本当に故障してリカバリすら出来なくなる原因となります。

(1) 放熱異常により電源が落ちてしまう場合

 これは、CPUの放熱傷害(大抵は、冷却機構の放熱フィンの目詰まりか、CPUファンの回転速度低下、または停止)による場合が殆どです。
 一度発生すると、次に電源を入れても数秒から数分程度で再び電源が落ち、その停止までの間隔がだんだん短くなっていく、という特徴がありますが、必ずしも頻繁に停止するとは限りません。

 何れ、この場合は、パソコンの裏ぶたを外すか、パソコンを分解して冷却機構を取り出し、必要に応じて分解清掃する必要がありますが、やった事のない方は、専門の業者や詳しい知人に任せた方がいいですね。

 掃除をしてストップしなくなれば、直ったと思ってよいでしょう。

(2) ストップエラーによる再起動の場合

 使用中、いきなり画面が真っ暗になり、NECのロゴが出たりして、Windowsが再起動してしまう場合は、放熱傷害の場合の他、Windowsの異常に起因する場合が多いです。
 これは、Windowsの内部に、不具合が発生し、元のWindowsに復帰できなくなった場合に発生します。

 もし、一瞬でも真っ青な画面が表示されているなら、この傷害で間違いありません。
 ただ、その原因は多岐に渡りますので、エラーコードを知る必要があります。

 もし、青い画面が一瞬、または出ていない場合、次の方法で、エラー時の自動的な再起動をしないようにして調べます。

 具体的な操作方法は、↓こちら。(EPSON社のWin VISTA の画面ですが、7でもほぼ同様です。)
 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

 こうすると、ブルースクリーンエラー(正式には「STOPエラー」と言います)の場合は、青い画面で停止します。
 そして、画面下寄りにある、STOP 0x0000000・・・・というエラーコードを書き留め、↓こちらのリンクで内容を確認します。
 ただ、内容は判り難いものが多々ありますので、詳しい人やNECのサポートなどに問い合わせてください。

 例えば、最近インストールされてきたアップデート、新規にNECパソコンに追加導入した機器やドライバの不具合など、環境の変化に伴って発生する場合が多いので、それらのタイミングなど見計らって、その追加アイテムを外したりして問題の切り分けを行って下さい。

 何れ、こまめにお作りになったデータやアドレス帳、メールデータ、お気に入り等のデータを、外付けハードディスクやUSBメモリに定期的に保存されることをお勧めします。
    • good
    • 1

それなら、データを退避させて不測の事態に備える方が良いと思います。

    • good
    • 3

特定のプログラムを開くと強制終了すると言う事例はあります。

が、どうなのかと思いますね。

この回答への補足

常に開いているプログラムをどれも同じで、iTunesやFirefoxなどの特に危険性のないものですので、特定のプログラムを開いたから強制終了した、ということはないように思われます

補足日時:2012/08/03 13:57
    • good
    • 3

まず、冷却ファンの音はうるさいでしょうか?


ずっとウィーンという風切り音がするなら、熱暴走の可能性もありますが、熱暴走でもブルースクリーンが出ることがあるので、何とも言い難いです。


次に、バッテリの状態は正常でしょうか?
バッテリだけで起動して、バッテリ残量が減っていくはずですが、40%ぐらいバッテリが残っていたはずなのに、ブチッと突然切れてしまう場合、バッテリ充電が正常に行えず、ACとDCが頻繁に切り替わり、異常なシャットダウンが起きることがあります。これが、完全にシャットダウンする場合で最も多いケースです。
ほかは、電源が落ちることはありません。
この場合は、バッテリを買い換えれば、直りますが、ACアダプタが故障している場合もありますので、それらも含めて、点検整備が必要となります。


3つ目は、ブルースクリーンによる保護エラーです。
すでに回答がありますので、詳しくは書きませんが、この場合はハードの故障、ハードの相性、ソフトウェアの不具合(特にウィルス対策、ドライバソフトウェアが原因のことが多い)によるものとなります。

寿命かどうかは何ともいえません。
電源入れっぱなし(スリープモードも含む)で使用頻度が高ければまあ寿命もあるでしょうが、休止またはシャットダウンで1日の終わりに必ず終了している場合、故障には少し早いような気もします。まあ、先に述べたようにAC通電で使っている場合バッテリが摩耗している率は高いですけどね。

といったところです。尚、ブルースクリーンの場合は、初心者ならあまり自己対処はしない方がいいです。メーカーサポートに問い合わせて、エラー内容を説明し、修理などに出すか、その指示に従った方がいいかもしれません。

この回答への補足

パソコンを使用している間は、常に小さく「ヴォー」という音が鳴っています。

大体強制終了する前は、いきなり「ヴォー」という音が強くなり、その音がそれ以上にまただんだんと強くなっていき、プツンと画面が消え強制終了となります

ブルースクーリンは出たことがありません。

バッテリーだけで起動するという方法をやってみようと思います

補足日時:2012/08/03 13:56
    • good
    • 0

放熱ファンが動いてないとか、スリットに埃が詰まってるとかいうことはありませんか?



ノートPCの裏面のスリット・隙間等をエアダスターで吹いてみる。

ノートPCの下を少し開けて使うのも良いですよ(写真の様なのを使うのも良い)。

http://www.amazon.co.jp/TIMELY-%E3%83%8E%E3%83%B …
↑のような冷却機器も・・・。
「パソコンが強制終了します…理由を教えてく」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!