アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京近郊で膝蓋骨脱臼の専門医または整形外科が知りたいです。

私の知り合いのトイプードルが膝蓋骨脱臼と診断されました。
グレードは1程度の軽いものだということです。
膝蓋骨脱臼は手術をしないと完治は望めないので
早めの手術を進められたそうです。
こればっかりは病院によって診断が違うようですよね。
前に飼っていた私の愛犬も後天性の膝蓋骨脱臼になったことがあり、
グレード2と診断されましたが、即手術というより
なるべくならサプリメント等を利用したり体重管理をしたり、
悪化させないように上手に付き合う方法を進められました。
それで病気で亡くなるまで悪化せず普通に過ごすことが出来ました。

ですが、動物医療も年々人間並みの治療を
受けられるようになってきていると思いますので
専門医に診せた方が確実かなと思いました。

膝蓋骨脱臼の名医・専門医がいらっしゃる病院が知りたいです。
もしくは、整形外科のある病院を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

柴犬mixを飼ってました。


生まれつき膝蓋が小さい(体は中型犬、膝蓋の骨は小型犬並み)とのことで生後半年を過ぎた辺りで膝が抜けケンケン、散歩中抜けた時は私が入れてましたがその回数が増えたので手術しました。

うちのは一回外れてケンケンしてから気付いて病院に行ったので、グレードとかの診断もなく「手術しましょう」でした。一応2・3箇所病院を回ってみましたが診断は同じだったので結構悪かったのだと思います。

さて、その手術を受けた病院ですが五反田の池田動物病院を紹介させていただきます。
旗の台なのでお近くなら歩きで、ちょっと遠方だったら送迎もしてくれるので聞いてみてください。

http://www.ikeda-animal.jp/index.html

特に専門医ということではないようですが、ご近所のワンコ友達はガンの手術やら事故の手術やら…大きいケガや病気をしたらここに行っている子が多かったです。
その飼い主さんたちの噂話なので真実味は微妙ですが、すぐ近くに昭和女子医大病院があるため、その女子医大で実習(?)をやっているとか…。そのため腕は良い!と評判はいいですよ。(先生に確認したわけではないのであくまでご参考までに)
実際、腕はものすごく良いようで術後、化膿したとか熱が出た…なんてこともなくとても順調に良くなっていきました。

手術を決意した場合はこちらの病院がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
今は膝蓋骨脱臼は手術を薦める場合の方が一般的になっているのでしょうか。
その後、beru2007さんのワンコさんはいかがですか?
元気で走り回ってるといいです!
近所に全ての病気や怪我に長けている病院があるのは
とても心強いですよね。
何かあってもすぐに駆け込め、でも安心して任せられる…
自分からは何も言ってくれない動物にとって理想だと思います。
もし私のワンコも近所の病院では不安だ!と思ったら
是非頼ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 09:41

>ちなみにこの病院は全ての先生が膝蓋骨脱臼に関して


 長けていらっしゃるのでしょうか。

じゃんけんで決めるわけじゃないので
症状を見て担当を決めてくれますよ
手術ももちろんです
医院長先生がいいならお願いすればいいです
超有名な医院長先生は、現役を引退され後進の指導に当たられています
時々病院にもおられますよ

>もしここの病院で診てもらった場合、グレート1だったら
 どのように診断されるかご存じでしたらまたお返事頂けると
 ありがたいです

それをここで聞いて、あなたの何が判断できるのか?
私に何の責任でアドバイスできるのか?

#1の方の進める先生と両方受診されては?
これから、すべて、何もかもあなたの責任で判断しなければなりません
素人だから「こまった、こまった」と言っていても何も良い方向には進みません

正直、お金と時間を惜しんだらそこでSTOPです
費用も軽自動車1台分くらいは覚悟かもしれません
うちの子は、60万ちょっとで済みましたが…
遠方からなので交通費もバカになりませんでした
通院も毎週でしたし(診察の待ち時間も長いと3時間くらいです)

ここで聞くのも大事ですが、まず家族の理解を得てから
先に進んではどうでしょうか?
理解と協力が得られないと大変です

術後の通院は誰が行くとか?
看病とお留守番はどうするか?
色々乗り越えるハードルがあります
それらがクリアーできるなら次は病院探しでしょう
現実そうだと思いますよ

お大事に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勘違いされているようですが、
私の愛犬が膝蓋骨脱臼の病院を探しているわけではありません。
質問文にも書きましたが、私の知り合いの犬が膝蓋骨脱臼になったのです。
ですが、今後私の愛犬も膝蓋骨脱臼で手術が必要と言われる可能性も
ないわけではないので元気な今のうちに病院の情報が知りたかったのです。

ただアドバイスや情報が欲しいから質問したのです。
答えて頂いたからといって責任を押し付けるわけないですよね。
いろいろ判断をするために、情報やアドバイスを求めるのは間違っていますか?
別に私は愛犬の為に、時間やお金や労力を惜しんだりはしていませんよ。
なんだかお説教を頂いているようですが、ご心配していただかなくても
ちゃんとしっかり愛犬も家族の一員として生活しています。
だからこそ何かあった時の為に、いろいろな情報を知っておきたいんです。
何があってもすぐ対応できるようにです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 11:41

>膝蓋骨脱臼の名医・専門医がいらっしゃる病院



みなとよこはま動物病院
日本では3本の指に入る有名な整形外科です
日本中から患者さんが集まってきます
料金も、安心してお願いできる範囲です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなとよこはま動物病院は有名ですよね。
膝蓋骨脱臼の名医等でネット検索かけると出てきますよね。
ちなみにこの病院は全ての先生が膝蓋骨脱臼に関して
長けていらっしゃるのでしょうか。
もしここの病院で診てもらった場合、グレート1だったら
どのように診断されるかご存じでしたらまたお返事頂けると
ありがたいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/08/03 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!