人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。長くなるかもしれませんがどうかお付き合い願います。

数年前、親が離婚してから、わたしと兄弟は母の元で生活して来ました。
しかし、親権者は父親です。
なぜかと言うと、離婚時 母は父親に『親権だけは絶対譲らない』と言われたそうで…
この辺はわたし自身よく知らないのですが。
両親の離婚以来、父親は行方不明といいますか、音信不通でした。
しかし最近になり、父親が再婚していたという事実を知りました。
今現在 わたしを含めた子供の親権は捨てられ、宙ぶらりんの状態です。

親権については母に移す手続きをするため、現在準備中なのであまり心配はないのですが
この、虚しさというのか、なんとも言えない気持ちを子供の親権を母から取り上げ、簡単に捨てた父親に知ってほしい、と思い
手紙を書こうと考えました。
そこで、長くなりましたが質問です。

・相手の女性(新しい奥さん)と父親の新しい家庭のために、手紙を書くべきではないのでしょうか?
父親が迷惑だと思うかどうかではなく、相手の女性のために自分の勝手な感情などぶつけないほうがよいのでしょうか?

・また、もし手紙を書くときはどのようなことを書けばよいでしょうか?
お恥ずかしながら今まで手紙というものを書いたことがないので、手紙の書き方をよく知りませんので、簡単に教えていただけると幸いです。

・これは質問というより単に気になるだけなのですが、いままでに同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?




長々とお付き合いいただきありがとうございました。
下手な文章と誤字脱字をお許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はあなたとほぼ同じ境遇です。
ただし、父は実家におり、連絡しようと思えばいつでもできました。
隣り町に住んでいますので、会いに行くことも物理的には簡単です。

お父さんは、ただプライドの為に親権を譲らなかったのでしょう。
あなた方を傷つける意図はなく、男として、引けなかったのだと思いますよ。

私なら……
父の生活を尊重します。
腹が立ちますが、好きに生きる権利があるからです。

あなたがどれほど気を使って文章をしたためても、
お父さんの生活を乱すことに変わりありません。
むしろ、相手の女性のことなど、考える必要のない事柄です。
これはあなたとお父さんの問題で、再婚相手など蚊帳の外です。
気を配るに値しません。

お手紙を書き、あなたのお気持ちを知ってほしい、
その気持ちは、私にはよくわかります。
私も、そう考えることが時々あるからです。

ですが、あなたは捨てられ、私は父を捨てました。
血の繋がりこそあれ、愛情は途絶したのです。

いつか、それを取り戻す時期が来るかもしれません。
ですが、文章を拝見する限り、それは今ではありません。

それでも、とおっしゃるのでしたら、
季節のお便りを送られてはいかがですか。
作法通りの、決まりきった葉書を出してみるのです。
返答は、あてにしないでくださいね。

お父さんは、あなたのことを忘れていません。
時折、夢にも見るでしょう。
辛い筈です。

ですから、手紙や葉書を送るおつもりなら、
優しい気持ちを、決して忘れないでくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような境遇をお持ちとのことで、一番自分が欲しかった回答を得られた、ということで
勝手ながらベストアンサーに選ばせていただきました。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていだだきます。

お礼日時:2012/08/03 14:52

こんにちは。



離婚経験者です。

お話にはいくつか変な点があります。

きっと本当じゃないことをお母さんから聞いているのでしょう。

まず、『親権を母親に移す手続き』なんて簡単にはできません。相手の合意がなければ、ほぼ不可能なはずです。
音信不通だったなら、不可能な手続きです。
離婚のときに『親権は絶対に譲らない』と主張したのですから、余程のことがない限り、親権を移す合意などしないでしょう。

また、離婚するときに父親に親権があるということは、父親のメッセージと思います。

『親権がなければ離婚しない』と主張できた…と言えたことは、父親側には浮気不倫暴力など離婚しなければならない原因がなかったのでしょう。
離婚しなければならない原因があったら、離婚そのものは成立してしまい、『親権がなければ離婚しない』との話にはなりません。

また、父親もあなたがいない寂しさに堪えきれず、新しい家族を作ったかもと思います。

おそらくは父親と母親が不仲であったため、離婚しなければいけなかったのでしょうが、父親は離婚自体が不本意だったのでしょうし、法律の上だけでもあなたと繋がっていたいと強く願ったのでしょう。

ほとんどのケースでほぼ無条件に母親に親権がいきます。

父親は絶対的に不利ななか、相当に粘り、根気強く長い期間をかけて、親権を得たはずです。

あなたを見捨てたいなどと思っていたら、親権など取りきることはできません。生易しいことではありません。大変難しいことです。

あなたの思いはぶつけたらよいと思いますが、できれば勇気を出してお会いになってください。

手紙では、『会いたい、色々聞きたい』とされてはいかがでしょうか?

繰り返しますが、親権の変更はほぼ不可能に近く、本当かどうか疑問です。

あなたを見捨てる気なら、法律(親権)だけでも繋がろうとはしないと思います。

おそらくは、あなたの母親は自分に不都合なことは言っていないのでしょう。

本当のところを父親から聞いてしまってもいいでしょう。

文面からすると、あなたはしっかりしてそうですし、父親があなたと離れたくはなかったことを知ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【子の利益のため必要があると認めるときは、家庭裁判所は、子の親族の請求によって、親権者を他の一方に変更することができる】… 『民法・第819条6項』
という法律はご存知でしょうか?

「親権変更の手続き」と書きましたが、今現在は市の役所の方と相談しながら、家庭裁判所へ申立する準備をしているところです。


回答者様は離婚経験がある、とのことですが
回答を見る限りではどちらかというと自分を擁護している父親側の意見のように思えます。
残念ながらわたしの父親は離婚前から子供より自分が大事な人間でしたので
わたしたち兄弟より自分の生活をとったのだと考えています。
これは母にそう教えられたわけではなく、自分自身の解釈です。
自分を可哀想な人間、悲劇のヒロインみたいに言うつもりはありませんが
父親が、少なくとも当時はそういう人間だったので価値観が変わっていない限りは親権は捨てられたも同然です。
そして親権が宙ぶらりんになったまま、というのは問題があるので親権変更をするのです。
あくまでも母の意思ではなくわたしとその兄弟の意思です。

見捨てる気がないのなら離婚直後に音信不通になるでしょうか?
住所も電話番号も変わっていないのに、数年間何一つ連絡も寄越さないものでしょうか?
父親の再婚も、姉の婚姻届けを出す際初めて知ったことでした。
母も父親の再婚を知りませんでした。

父親の気持ちはわかりませんが、正直もうどうでもいい と思われている気がします。
そして、一応母の名誉ため(笑)に申しますと
母は父親を悪いとは言ったことはあまりありません。
不都合な事も聞けば話してくれるのでしょうが
まだわたしが子供ということもあり当時の話を詳しくはしないのでわたしが全てのことを理解していないだけなのです。

説明不足のせいで色々と誤解をさせてしまっていたらすみません。
貴重なご意見とご丁寧な回答ありがとうございました。長文失礼いたしました。

お礼日時:2012/08/03 15:34

>手紙を書くべきではないのでしょうか?


>相手の女性のために自分の勝手な感情などぶつけないほうがよいのでしょうか?
この悩みに関してだけ考えれば、相手の女性が手紙を読まなければまったく問題ない話です。
なので、お父様が今の奥様に手紙を見せるような人であるかどうか、
もしくは粗雑に扱ってうっかり見てしまうかどうか…が問題になるかと思います。
が、音信不通で会っていない相手の性格など分かろうはずもないので、
「手紙を書いたら相手の女性が読む可能性がある」と考えた方がいいと思います。
相手の女性に手紙を見られるべきでないと判断するなら、私なら少なくとも手紙は書きません。
手紙は残ります。
それがいい場合、悪い場合、両方あるので、そこを考えて伝える手段を選ぶのがいいと思います。

>また、もし手紙を書くときはどのようなことを書けばよいでしょうか?
思ったことを思ったように書かれたらいいと思います。
今の自分のこと、自分が知っている今までの経緯とそれに関する気持ちを思うままに書いて、
書き終わったら読み直し、自分の気持ちを的確に表現していない部分を直されたらいいと思います。
手紙そのものの流れとしては、
時候の挨拶などの前置き、相手の健康などへの気遣いの言葉から、自分の現況へ。
(↑の辺りはネットで調べれば簡単に出ると思いますし、ワードなどにも定型で入ってるはずです)
そして気持ちや伝えたいことを書いて、結びの言葉、という感じかなと思います。

>子供の親権を母から取り上げ、簡単に捨てた父親に知ってほしい、と思い
同じ経験はないので、お気持ちは分かりますがとは軽々しく書けませんが、
お父様が「親権を取り上げ」という考え方は、ちょっと違うかな?と感じました。
お母様からしたら取り上げられたのでしょうが、双方に親権を得る権利があるはずです。
(なので、仮にお母様が親権取得していたら、お父様が「取り上げられた」状態になります)
どういうお考えで、養育権?は母親に譲っても親権を譲らなかったのかは分かりませんが…
また、捨てたのも、簡単だったのかどうかは分からないですよね?
本人がそう言ったのを聞いたわけではないでしょうから…
そこは、割り切れないでしょうが「私には分からないけど…」で終わった方がいいと思います。
好きでない相手にはどうしても、悪い解釈をしてしまいがちです。
が、できる限り客観的に見ることで、自身が楽な気持ちになることもあります。
例えば今回親権を放棄した件も、悩みに悩んで苦渋の決断だったとしたら、
今の気持ちよりは楽になりませんか?
分からないことは分からないこと、推測で考えない方が、質問者様のためによいと思います。

今、質問者様は幸せでしょうか。
ご自分が幸せであれば、もう過ぎたことにはあまり縛られない方がいいように思います。
お父様に感情をぶつける権利はあると思いますし、
それを受け止める義務もお父様にはあるかなと思いますが、
それによって何か質問者様にメリットがあるでしょうか。
気がすまない、という理由だけでは、
成し遂げた後思ったよりモヤモヤ…ということも少なくありません。
勝手とは思っても父親、彼の人生もあります。
(子ども作っておいて責任を果たせず、自分の人生も何もないですが…^^;)
新しい奥さんのことも考えてあげられる優しい質問者様なら、
何か動くにしても他の選択肢も入れて考えて頂きたいなと思います。
恨みや虚しさなどの感情をぶつけるのではなく、
父親への懐かしさ、いなくなった後寂しかったこと、
もう違う家庭を持っていて寂しいけどそっちで幸せになってほしいという気持ちなど、
プラスの感情のみを伝えるのも1つの手です。
相手が読んで辛いと思うことを伝えるより、
嬉しいと思うことを伝えて「良い娘だった」「一緒にいればよかった」などと思わせた方が、
総合すると良いかも…という考え方もあります。
(新しい奥様が、お父様が再婚で子どもの親権を持っていたのを知っているかにもよりますが。)

同じ、もしくは似た境遇にはないので、
客観的過ぎる意見もあるかもしれませんが…
何らかの方法で上手にお気持ちを消化していけるといいなと思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

ぜひ参考にさせていだだきます。

お礼日時:2012/08/03 14:47

手紙は書けばいいと思います


相手の女性が読むことは無いでしょう
手紙の書き方なんぞどうでもいい
ただし、メールアドレス、電話、住所など
あちらから連絡を取れるように
知らせるのがよいかな

親権は再婚しても父親では?
親であることと、
誰が妻かは別問題だと思います
あなたのお母さんと離婚しても
あなたの親であることに
変わりは無かったでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/03 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q離婚した父親は何年経っても子供に会いたいのか?

こんにちは。
離婚経験者、子供と長らく離れた暮らしをしていた方、離れて暮らした親と会ったことのある方などへの質問です。

私は物心つく前に両親が離婚し、母に引き取られてからは父と連絡をとって居ませんでした。
父は再婚して奥さんや連れ子がいるようです。
離婚してから20年ほど経ちます。

母に聞いた父と言うのは人間の屑の部分を合わせてできたような人物で、実際父が養育費を払わなかったりなど父のせいで苦労した所もあったので私は父に対して悪い印象を持っていました。

母が苦労しながらも大黒柱として女手一つで育ててくれたお陰で生活できた事もあり、成長するにつれ母の言うことが絶対に感じ父に対する嫌悪ばかりが増しました。

しかし最近になって実は父が離婚してすぐの頃は養育費を支払っていた事を知り、父は子供に会う権利を主張していたが母が拒否していた事も聞きました。
それから父への印象が少し変わり、私は父に会いたいと思うようになりました。

ちなみに数年前に趣味のつながりで偶然SNSで父のアカウントを見つけた事があり、1度だけメッセージを送った事がありましたが、1年以上待っても返事はありませんでした。
自分の出生時のアルバムと同じ顔名前だったので、人違いではないと思います。

そのようなことや実母も再婚したこともあり、
実父や実母の新しい幸せを壊したくない、父にとって迷惑なら、とそれ以上の接触はしませんでしたが、やはり父には会いたいです。

母の話に嘘があった以上父の話も聞きたいですし、その上で母に子供を産ませた以上母や実子にするべき謝罪や支払いがあれば今からでもしてほしいし(母から父への謝罪することもあればそれもしてほしい)
実父と言うのがどういう人で、自分にとってどういう存在が、まだ父が元気な内にあって知りたいです。


長くなりましたが、20年ほど顔も見ていない声も聞いていない子供に会いたい、と父は思うでしょうか?
それとも今更会いたいと言われても迷惑だと考えるでしょうか?

こんにちは。
離婚経験者、子供と長らく離れた暮らしをしていた方、離れて暮らした親と会ったことのある方などへの質問です。

私は物心つく前に両親が離婚し、母に引き取られてからは父と連絡をとって居ませんでした。
父は再婚して奥さんや連れ子がいるようです。
離婚してから20年ほど経ちます。

母に聞いた父と言うのは人間の屑の部分を合わせてできたような人物で、実際父が養育費を払わなかったりなど父のせいで苦労した所もあったので私は父に対して悪い印象を持っていました。

母が苦労しなが...続きを読む

Aベストアンサー

あーあ、まるで将来の我が事のようだ。

僕も離婚して娘を元嫁に取られました。まだ3歳ではありますが一度も直接見ていません。質問者さんのケースと同じです。養育費は未だに一度も欠かしていないのに元嫁が理不尽な理由を並べ立てて逢せようとしないのです。
元嫁は精神を病んでいて、あるきっかけから病気が悪化し、僕に対して一方的な根も葉もない誹謗中傷を繰り返しました。そりゃ僕だって完璧に対応してたかと言われればそんなことはないが、少なくとも誹謗中傷されるようなことはしてないとは断言できる。モラハラ、精神的痛めつけ、強姦だの酷いもんでした。

多分僕も質問者さんと同じケースになるだろうね。元嫁とその家族は極めて常識知らずで元嫁の言う証拠も無い嘘を一も二も無く信じて人んちに怒鳴り込んでくるような輩だったから。多分、僕の娘も元嫁に都合の良い話ばかり吹き込まれて育つだろうね。成人するくらいまでは僕のことを目の敵にすると思うよ。
いつかのために裁判資料とか取っておいてあるけどね。元嫁の嘘の反証として。


そりゃ子供とは会いたいです。更に言えば質問者さんの

>母の話に嘘があった以上父の話も聞きたいですし

この考えが非常に嬉しい。
母親のマインドコントロールの呪縛を解き、自分で善悪を判断できるように成長した証です。
みみっちい話かもしれませんが、一方的に悪者にされたまま終わるのは癪に障ります。夫婦問題と言うのはどちらかが一方的に悪いと言うケースは稀です。大概どっちにも落ち度はある。

少なくとも正常な父親なら迷惑なことはありません。急に来て何も言わず我がもの顔で家に居座られでもしない限りは。
是非、言ってあげて欲しい。「お父さんの話も聞きたい」と。そして自分の頭で物事を判断して欲しい。どちらの意見を偏重するでもなく。

最後にSNSですが、急に「娘です」と言われたって中々信じきれないと思いますよ。何かの詐欺かと思うかもしれないし、ネット上は危険と嘘がいっぱいですから。

あーあ、まるで将来の我が事のようだ。

僕も離婚して娘を元嫁に取られました。まだ3歳ではありますが一度も直接見ていません。質問者さんのケースと同じです。養育費は未だに一度も欠かしていないのに元嫁が理不尽な理由を並べ立てて逢せようとしないのです。
元嫁は精神を病んでいて、あるきっかけから病気が悪化し、僕に対して一方的な根も葉もない誹謗中傷を繰り返しました。そりゃ僕だって完璧に対応してたかと言われればそんなことはないが、少なくとも誹謗中傷されるようなことはしてないとは断言できる。...続きを読む

Q離婚した父の居場所を探す方法

父は離婚後、「養育費を払いたくない」を理由に、
住所を変えたようで以前住んでいた家は別の方が住んでいました。
血は繋がっていますし、裁判も成立しています(約束を守ったことは一度もない)
母親はこの話をすると、
「私のせいなんでしょ!あんたなんか出てけ!」
と、話になりません。

私は父と話がしたいです。
ですが連絡先もわかりません。
父よりずっと手紙をくれたおじいちゃんなら絶対話しを聞いてくれるので、
せめておじいちゃんと話をしたいです。
住所は書かれていない手紙でした。

どこに行けば居場所が教えてもらえるでしょうか・・・?
住所が変わっていなければよかったのですが、
どうしても話がしたいのです。

教えてください。

Aベストアンサー

あなたの補足を拝見しました。
それによると、戸籍が別になっているので個人情報の関係からあなたの父親の戸籍を手に入れることは出来ません。と、断られたそうですね。その人にもっと勉強しろ。あなたが窓口に立つと、役所の信用低下にになる。と、言ってください。あなたに応対した役所の人は無知にも程があります。

あなたとお父さんの戸籍関係の公簿(身分関係などを綴った物を公募と呼びます)は、お父さんがあなたの戸籍関係の公募を請求しても、あなたがお父さんの戸籍関係の公募を請求しても堂々と取れます。ただし、請求理由が必要です。あなたの場合、父の現住所を知りたいので。これで十分です。これ以上の説明を求めるなら、その人こそ、守秘義務を守らなければならない公務員がプライバシーに立ち入ることになりますので問題にすれば良いのです。

あなたがお父さんの公募を請求できる根拠は「戸籍法10条」です。
10条には、戸籍に記載されている者(その戸籍から除かれた者を含む。)又は、その配偶者、直系尊属若しくは直系卑属は、その戸籍の謄本若しくは抄本又は戸籍に記載した事項に関する証明書(以下、戸籍謄本等という。)の交付の請求をすることが出来る。

↑以上の様に戸籍法に書かれています。
あなたのお父さんの戸籍が分籍されていようが問題なしです。戸籍の保存は従来は80年ですが,現在はもっと長くなっていますので、直系(血の繋がりのある)の人のかなり古いことを知りたければ可能です。ちなみに亡くなった人の事を知るには過去帳が便利です。(管轄はお寺です。)

あなたのケースでもう一度アドバイス致します。
一番簡単で確実な方法です。まずあなたの戸籍謄本を取って下さい。お父さんのお名前が出て来ます。そこで、役所の人に、お父さんの現住所が知りたいのですが、どういう順序で調べれば良いでしょうか。と、お尋ねになって下さい。役所の人は、自分の管轄のことは教えてくれますが、管轄外の役所のことは教えてくれませんが、どこどこに何々を請求してみて下さい。と、いうような事は教えてくれます。そうして、順番に現住所が分かるまで公簿を取るのです。

人を頼らずにお父さんの現住所を知ろうと思えば、あなたの戸籍謄本を基準に(筆頭者はお母さんになっています。)します。お母さんの身分事項欄をみると「出生」「離婚」と書かれていて、右の枠に、離婚日、配偶者名(お父さんの名前です。)従前戸籍とあって、その住所が書かれています。従前戸籍の住所が、今の前の本籍地を定めていた住所ですので、その住所地を管轄する自治体に「除籍謄本」を請求します。

「除籍謄本」で分かることは、お父さんの当時の本籍地です。そこで今度は、お父さんの戸籍の「付票」を請求します。戸籍の付票は、本籍地を定めていた期間における住所の移動が記載されていますので、本籍地を変えない人ならそれで分かります。これらの公簿の請求は全て郵送で出来ます。郵送の場合、あなたのの戸籍謄本をコピーして父親との繋がりを証明出来るものと一緒に、請求の理由を簡単に書いて、返信用の封筒を同封して送れば大丈夫です。

手数料は「除籍謄本」及び「原戸籍」を請求する場合は1通につき750円です。その他の戸籍謄本は450円です。付票は350円程です。その手数料は郵便為替を手数料分の金額を買って、封筒に入れておくればいいでしょう。理由とか根拠はどうであれ、知りたいと思ったら実行に移されるのが良いのではないでしょうか。でないと、いつまでも気になりますよ。どういう状況であれ、お父さんのことが分かると生きる自信になりますよ。

あなたの補足を拝見しました。
それによると、戸籍が別になっているので個人情報の関係からあなたの父親の戸籍を手に入れることは出来ません。と、断られたそうですね。その人にもっと勉強しろ。あなたが窓口に立つと、役所の信用低下にになる。と、言ってください。あなたに応対した役所の人は無知にも程があります。

あなたとお父さんの戸籍関係の公簿(身分関係などを綴った物を公募と呼びます)は、お父さんがあなたの戸籍関係の公募を請求しても、あなたがお父さんの戸籍関係の公募を請求しても堂々と取れま...続きを読む


人気Q&Aランキング