プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が55歳で定年退職して、現在は出向し関連会社で勤務しています。
地方銀行に30年勤務し、支店長経験はありません。
銀行によって違うとは思いますが、
この場合、退職金はだいたいいくら位いただけるものなのでしょうか?
夫が管理しているので、口頭で1200万と言われたのですが、
少なすぎるような気がしてなりません。
家のお金に関しては、信用できない事が以前にもあったので、
だいたいの相場を知りたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

退職金が一時金で貰う部分と年金としてもらう部分に分かれているのではないでしょうか。


一時金で1200万円で、60歳から年金で例えば180万円/年、といった具合です。
銀行の年金証書とかを退職時にもらっているはすですから、もう少し旦那を問い詰めたほうがよさそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
聞いてみます。

お礼日時:2012/08/04 09:13

会社(銀行)によってシステムが違いますから 他社に関しての回答があっても意味がありません。


給料を高くして退職金を少なくする例もありますし、企業年金という形が中心で退職一時金は僅かという会社もあります。相場というものはありません。
その銀行の退職金支給規定を見せてもらうことが一番はっきりします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 09:12

退職金規程は企業が独自に定めるものです。


退職金制度のないところもあります、ここで聞くことはナンセンスです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 09:13

銀行30年勤続のモデル退職金は


退職時の基本給の24倍程度です。
(平成21年度調査)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 09:14

3000万円ぐらいでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!